2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「このブログについて~「このブログの見方」~」の9件の記事

2011年11月 5日 (土)

ちょっとお知らせ(記事のタイトルについて)

昨年あたりから だんだんブログの記事の内容が かわってきて、KO君とTO君の成長日記中心だったのが、私の好きなことの記事も多く記事にするようになってきました^^

記事のタイトルを付けるときも、「どうしようかな?」って考えることも多くなって
記事のタイトルと見ただけで、分かるようにしたいと思って、今回、記事のタイトルに
私の好きなこと(フィギュアスケートやサッカーなどスポーツ観戦など)についての記事には、【   】を付けてみようと思います。

本当は、フィギュアスケートなら【figure skating】とか サッカーなら【soccer】とか付けたら分かりやすいかな?って思ったんですが、タイトルが長すぎになっちゃうし、それよりか【   】をタイトルに付けた方がスッキリするかな?って思いました。
読みやすいブログにしたいので、ちょっとやってみます (o^-^o)

2011年10月19日 (水)

私にとっての奇跡

昨日、このブログのアクセス数が、10万を超えました。
ブログを読んでくださった 皆様、ありがとうございます。

2006年7月からブログを始めて5年経ちました。
長かったような、短かったような、不思議な気持ちです。
ブログを始めた頃は、アクセスがこんな数字になるなんて思いも寄りませんでした。
5年間、時には休みながら、ブログを書いて来て良かったです。
アクセス数 10万、私にとっては奇跡です。ありがとうございます。

ブログを始めて5年。
いろいろな想いで、このブログを書いて来ました。
その時、その時の想いを綴って、今に至っています。
昨年、私は、母を亡くしました。
病気と闘っていましたが、まだ大丈夫、と何処かで思っていました。
しかし、容体が急に悪くなって、意識もその1週間後にはなくなりました。
母が亡くなって、もっともっと話したいことがいっぱいあったのに
もう、話せなくなりました。
もっともっと話しが聞きたかったのに、もう話してもらえなくなりました。
それから私は、このブログに自分の想いを残していこうと思うようになりました。

いつか、大人になったKO君とTO君に
高校生くらいになったKO君とTO君に

KO君とTO君は、嫌がるかも知れないけど(笑)
話してあげられるように。。。
いろいろな想いを残しておきたいと思って
今は、このブログを書いています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


それから、コメントについて (o^-^o)
ブログを読んでくださる方がいて、コメントを返してくださる喜びに
心がほんわかします。
ブログを書いていて、コメントがいただけるということは
少しは何か伝わったり、感じていただけたのかな?と嬉しくなります。
ありがとうございます。

そしてもう一つ、自分の想いを残したくて綴っているブログですが、
読みに来てくださる方が誰もいないと寂しいので、ブログ村に登録しています。
ブログ村のランキングは、気にしないようにしていますが
それでも、INポイントが入っていると、心があったかくなります。
この場をかりて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

これからも、もしよかったら、また読みに来ていだたけると嬉しいです。
「ゆっくりいこう」を よろしくお願いします m(_ _)m

2011年1月 9日 (日)

個性に変える



最近、TO君のことで決心したことが一つ。
今まで悩んでいたから、少しすっきりしました。

私にとって2010年は、変化の年でした。
マイナス思考の人間なのに無理矢理、前を向いて頑張って来たから
2009年から2010年の初めまで行き詰まってました。

なんというか、自分でも気が付かないうちに
TO君の持っている「発達障害」が、TO君の一部というとらえ方じゃなく
TO君のすべてになっていたのかもしれません。

TO君は「発達障害」だから中学はどうなる?

TO君は「発達障害」だから高校はどうしたらいい?

幼稚園から小学校に入学することが一つのゴールのような幼児期から
小学校入学してからの児童期に入って、その先の中学校、高校、社会人と終わりのない先の見えないトンネルに入ったようで焦燥感がありました。

これでいいんだろうか…誰も答えてくれない焦りがあって
押しつぶされそうでした。

でも、昨年一年間 ちょっと力を抜いてみました。
休眠状態だったブログを再び書き始めて、新しくファンになったフィギュアスケートの高橋選手の試合やアイスショーを楽しみにして、ブログに高橋選手の記事まで書くようになりました。
そうしていたら、すこし楽になりました。

TO君とKO君の楽しそうな笑顔や学校から帰っての二人の会話。
TO君も、自然に普通に小学校3年生でした。
TO君は「発達障害」のために苦手なことや出来ないこともあるけど
支援ツールを使ったり、何回か経験することで出来るようになります。
それは、ちょっと回り道だけど、でも出来るようになることには変わりはないです。

「発達障害」がTO君のすべてじゃない。

障害はTO君の一部であって、その障害も、やりようによっては個性に変わるって思えるようになりました。
それは、TO君が成長してくれたからだと思います。

TO君には“恐竜博士になる”という夢があります。
それはいくらなんでも、ちょっと無理だろうって思うけど、TO君は本気です。
「お母さん、ぼく大きくなったら、外国に行くからね。でもときどき帰って来るから待っててね。」「恐竜の化石の発掘にいくんだ!」って目を輝かせてます。
彼が信じている彼の可能性を親の私が否定してどうするんだ、もしかして本当に“恐竜博士になっちゃうかもしれない”
まぁ、ちょっとあり得ないけど(笑)

自分の可能性を信じて無邪気に笑うTO君とKO君の夢を大事にしないといけないなぁと思います。
TO君の障害だって、苦手なことや出来ないことを出来るように一緒に考えて乗り越えて行けばいいんだって、そうやってプラスに考えれば、前を向けば、きっと障害はTO君の一部で、個性に変えられると信じようと思います。

今年からの目標は、障害というハンデを個性に変えていくこと。
TO君を支えて頑張って行こうと思います。










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てブログ 自閉症児育児

子育てブログ 二卵性双生児

 

2010年10月17日 (日)

ゆっくりいこう のテーマって?


私がブログを始めたのは、2006年の7月でした。
ブログを始めた頃から子供達が小学校に入学するまで、TO君の発達障害のことと きょうだい児であるKO君のことを主にブログに書いてきました。

小学校に入学して、TO君も成長して
だんだん発達障害のことだけだとブログは そんなに書けなくなって
TO君とKO君が2年生の時は、1年間でたった15回しか更新してなくて
…ブログ どうしようかなぁ…更新出来ないなぁ。。。
でも、せっかく続けて来たんだし、止めるのはもったいないし…って思っていました。

それが、TO君とKO君が3年生になって
今年の5月くらいから、“えいっ!”って、子供達のことや発達障害のこと以外も記事を書いてみるようになりました。
それは、子供達が成長して、少し余裕もできて
自分の好きなことについてもブログを書いてみようと思えるようになったから。
書きたいって思うことを書くのって、ワクワクするんだなぁって初めて知りました。

発達障害のことは、成長記録でもあるし、自分の考えをまとめるためにも書いていたから、今 振り返って読んでみると、その頃のことが分かって懐かしくて、書いていて本当に良かったと思います。
時々、書いていた子供達のことで“おもしろい”って思って書いてたことも想い出になって良かったです。

発達障害のことでは、「表情カード」や「運動会のスケジュール」とかお助けツールの検索で来て下さる方が多くて、カテゴリーでいうと「成長記録(4歳まで)」とか「成長記録(4歳から)」「療育・支援」「自閉症」などがおススメです。
今では、あまりなくなって来たTO君の自閉くんエピソードが「自閉症」のカテゴリーには、たくさん詰まってます。
さっきちょっと見てみたら、こんなこともあんなこともあったなぁ…って思っちゃいました。
TO君は、本当に成長してくれました。

これからは、ワクワク楽しんで自分の好きなことを書いて、子供達のことで“おもしろい”って思ったことを記事にして、そして発達障害のことも書きたい時に書いていこうと思います。

こんなこと書かなくてもいいのかもしれないけど、なんだか書いておきたくって。
これからは、新しくファンになったフィギュアスケートのシーズンなので、フィギュアスケートのこと、特に高橋選手のファンなので高橋選手のことが多くなるかも。

毎日の中で、私の心に残ったこと、おもしろいと思ったこと、書きたいと思ったことをワクワクしながら書いていけたらいいな。。と思っています。
もしよろしければ「ゆっくりいこう」にお付き合いください。
よろしくお願いします。

なぎ

2010年6月10日 (木)

生活術を集めてみました

ブログの過去記事から“生活術”といえそうな記事をカテゴリー(生活術)に
集めてみました。

☆この中で、過去記事のまま今 使っているのは、

「宿題の目標時間」

「待つ」

「2009年の運動会」 くらいです。
(ここで少しだけ運動会のスケジュールについて書いてます。)

☆過去に困ってて上手くいった“生活術”で

「お着替えマット」

「インフルエンザ予防接種シリーズ」

「行動チャート表」

「表情カード」

…を“生活術”カテゴリーに入れました。

今 使っている“生活術”は、あまり記事にはなってません。
このところ更新していなかったので…
思いついたまま書いてみます。

「行動チャート表」が年齢と共に発展して、今は「宿題チャート表」になってます。
頑張って宿題プリント(30分以内)、読み声(音読、15分以内)が出来れば
○がついて、○が10個集まると「10てん券」になって、
さらに「10てん券」が5枚集まると「100円ゲット券」になるというシステムです。

あと、「おてつだい表」というのがあって、決められたお手伝いをすると○がついて
毎日 頑張れば1ヶ月で500円程度のおこづかいになるというもの。
我が家では、な~んもしないで「おこづかい」はもらえません(笑)
あっ、でも、おてつだいは簡単なものですよ。
「食事の後の食器を運ぶ」とか「朝 目覚まし時計で起きる」とか…
TO君バージョン、KO君バージョン 別々にあります。

この二つには、KO君も参加してます。
日々の生活のKO君のモチベーションアップにつながってます^^

それからTO君のスケジュールは、
今は、毎日の時間割を自分で書いて、下敷きに入れて持って行ってます。
このスケジュールがあると、安心して行動出来ると言ってます。
学校で特別なスケジュールを使うのは、今は運動会だけです。
運動会のスケジュールも昨年は、TO君と二人で作りました。
(正確にいうと三人。KO君も手伝いました。)
今は、コクヨのミニノートを使って、TO君が出る競技は写真かTO君が書いた絵を
ノートに貼って、他の学年の競技は、文字だけで表してます。

その他は、遠くに行くときに目的地までの大まかな「地図」
地名だけでOKです。「今、どこですか?」「今は○○だよ。」と地名をいうと
それで安心です。
遠くに行くときだけは、自分で楽しみながら、スケジュールも作ってます。
「ここに行きたい」とか「ここでご飯食べる」とか、
ものすごくTO君とKO君の主張入りの遊びに行きたいところリストみたいなの
が出来上がってきてビックリしたことがあります。

それと、学校で音の過敏が出た時は、自分で「絵描き」をしてクールダウンしてます。
「絵描き」するとイライラが落ち着くと言ってます。
それでもダメな時は「耳栓」をするそうですが、3年生になってから使ったとは
聞いてません。ほとんど「お守り」です。

あとは、私達家族のTO君へ接し方というか声のかけ方。
TO君が診断を受けた時に考えた「家庭で気を付けていること、心がけていること」が
そのまま生きてます。原点です。
それに「ペアレントトレーニング」の考え方を参考にしています。
あと「子どもが変わるパッピー・コミュニケーション 家庭内編」という本も良かったです。
(右側の本の紹介のことろにもあります。)

思いついたことをざっと記事にしました。
まだあるかもしれません。思いついたら追記します~。

※過去記事は、「支援」という言葉を使っています。今、私は「支援」という
 言葉に、少しアレルギー反応があります。もし、私と同じ想いの方がおられたら
 ごめんなさい。

2008年4月29日 (火)

お知らせ

2006年7月から、とっちゃんと こぼちゃんの名前で、ブログ「ゆっくりいこう」を書いてきましたが、とっちゃんと こぼちゃんの小学校入学で、一区切りをつけたいと思います。
このブログは、いつか、とっちゃんと こぼちゃんに見てもらいたいと思って書いています。2年前には、小さかった二人も大きくなりました。
そこで二人の名前を、お兄ちゃんになったということで、小学校の記事から たけ父さんのブログと一緒の とっちゃん=TO君、こぼちゃん=KO君に変えたいと思います。

たけ父さんからは、「ほら~、最初っから同じ名前にしときゃ良かったのに~。」と言われましたが、2年前は、まだまだ小さくてかわいかったので「とっちゃん、こぼちゃん」って書きたかったんだもん~。しょうがないです。
でもね。こぼちゃんに、時々、「こぼちゃん」って言うと、とても嫌な顔するんです。本人は、とってもお兄ちゃんになったと思ってるので。

「ゆっくりいこう」に来ていただいている方へ
最初は慣れないと思いますが、TO君、KO君に変わっても、よろしくお願いします。
時間がとれたらカテゴラリーも見やすいように整理して行きたいと思っています。
たぶん、TO君とKO君に一番慣れないのは、私だと思います…。

よろしくお願いします^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

2007年3月25日 (日)

ブログへの想い

このブログを始めた頃(2006年の夏から秋頃)
私は、ものすご~く理想に燃えていました。
「広汎性発達障害」のことを勉強して、とっちゃんへの家庭での「療育」や「支援」のことを、このブログに書いていこう。
「広汎性発達障害」って、どんな障害か知ってもらおう…なんて
今から想えば大それたことを考えてしました。
それは、それで、今でも理想なのですが、実際は、とっちゃんとこぼちゃんを育てていくだけで精一杯。
とっちゃんが安定して生活していく「支援」をするのが、やっとです。
だから、今は、日々のおもしろいこと、楽しかったこと、成長してくれたこと、悲しかったこと…そんな「とっちゃんとこぼちゃんの成長記録」のブログです。

今より、もっと小さい頃の二人のことは、今は、ほとんど想い出せません。
双子を授かり戦争のように過ぎていった日々。
今、ブログに載せている「何でもない日々の出来事」も、記事にしていなかったら、きっと、今までのように忘れてしまうでしょう。
忘れないでいられるように、「とっちゃんとこぼちゃんの成長記録」を書いていこうと思います。

今は、小さな子供の二人。
いつも、こんなに近くにいて、手をわずらわせて、お世話をしてあげている存在から、
もう少ししたら、自分の世界を持ち、親の側を離れていきます。
その時に、ちゃんと手を離してあげられるように…、一人の人として認めて、見守ってあげられる母になれたら…と思います。
その時、きっと、このブログに書きためた想い出は、宝物になると思います。
そして、いつか、とっちゃんとこぼちゃんの二人に、このブログを見て欲しい。
何を考え、何を想い二人を育てたか…二人は嫌がるかもしれないけど(笑)…見て欲しいです。
…今は、そんなことを想って、このブログを書いています。
もし、よかったら今後とも「ゆっくりいこう」に、おつきあいくださいね♪

追伸:ランキングについて…
「ゆっくりいこう」を読んでくださるだけでなく、ランキングのクリックもしていただいて、ありがとうございます!
ひとつでも、クリックしていただくだけで、励みになります。
とっても、嬉しく思っています^^

2006年9月23日 (土)

ようこそ、「ゆっくりいこう」へ

 「ゆっくりいこう」~双子育児と発達障害~に来てくださって、ありがとうございます。
 
 このブログは「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)」の息子「とっちゃん」と「ごく普通の4歳児(4歳11ヶ月)」の息子「こぼちゃん」の育児日記です。二人は、双子(二卵性双生児)です。最近は、とっちゃんの方が背が伸びているので、初めての人は、「年子ですか?」と聞かれることが、ほとんどで、ちょっとさみしいです。

 何回か、当ブログに来ていただいている方は、「突然こんな文章が、」って驚かれる方もいらっしゃるかと思います。いまさらですが、ブログを始めるときに、何も準備をしていなかったので、気の向くまま毎日の出来事を書いたり、急に成長記録の記事があったりと、まとまりのないブログになってしまい、どうにか出来ないのもかと考えていました。
 それで、せっかく来ていただいた方に、当ブログを少しでも見やすく見ていただけるように「このブログの見方」なるものを作ってみました。
 今までは、毎日の出来事と成長記録を書いていたのですが、成長記録も「診断」されたところまで書いたので、今度は「診断後のこと」、療育やら、家庭での支援なども書いていけたらと思っています。

 それでは、「このブログの見方」を参考に興味のあるところから見ていってくださいね。

このブログの見方

★毎日の出来事は、「今週の双子」「自閉症」「育児」「こだわり」「トラブル」「遊び」などのカテゴリーに分類して入れています。(重複しているものもあります。)

★成長記録は、4歳までは、とっちゃんもこぼちゃんも同じ「成長記録(4歳まで)」に分類しています。4歳からは、とっちゃんと こぼちゃんをわけて「とっちゃんの成長記録(4歳から)」「こぼちゃんの成長記録(4歳から)」にする予定です。

★カテゴリー「自閉症」には、自閉症についての事を、すべてを入れていますので、他のカテゴリーの記事と重複しているものもあります。

★「療育・支援」には、我が家で行っている「療育・支援」の記事を入れていきます。

★「支援ツール」には、とっちゃんに伝えるために視覚支援として、とっちゃんのために作ったコミュニケーションのための「絵カード」などの記事を入れていきます。


*私が、このブログを作ったのは、「とっちゃん」を実際知っている「支援」していただいている方々に、家庭での「とっちゃん」を知っていただきたかったためと、私と同じように「広汎性発達障害」???「自閉症」???何が何だかわからず戸惑って育児をしているお母さんに、私が通ってきた時期のことが、少しでも参考になれば、という想いからです。あくまで「我が家流」ではありますが、こんな「家族」もいると思っていただければ幸いです。
また、私達の前をいく先輩のお母さん達、同じように今この時期をどうしたらいいかと思っているお母さん達に、このブログを通して出会えたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ