2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「サッカー」の73件の記事

2015年3月19日 (木)

【 スポーツ観戦 】


今日は、早朝からテニスのATP1000 BNPパリバ・オープン4回戦の錦織選手の試合と、
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦 ユベントスとドルトムント(ホーム)第2戦がありました。
テニスの方は、頑張れば生放送を見られたのに起きられず、朝、起きてから
2つの試合の結果をチェックして、がっくり。。。
錦織選手は負けてるし、ドルトムントも負け、香川選手は出場なし。
とても残念です。

錦織選手については、今シーズンに入ってからも安定感があって、
ランキングも5位(3/9 更新)で、ランキング上位にいる重圧や相手に研究されることも受け止めながらも、試合数の多いツアーをこなし、もう「凄い」という言葉しかないです。

今日は負けてしまったけれど、まだ これから試合は たくさんあるので
きっとまた「おぉー!」というプレーを見せてくれると思ってます。
なにより、BSだけれどNHKが、テニスのツアーの中継をしてくれるなんて
凄いというか、テニスは有料放送でしか見られないものだったのに
錦織選手の存在が、そういう部分を変えていっていることは、感慨深いものがあります。
彼の影響力を今更ながらに凄いなぁと感じています。
また、この次の試合を応援することを楽しみにして、自分も頑張ろうと思います。

香川選手は…。有料放送の関係でチャンピオンリーグの放送がないところと契約してるので、チャンピオンリーグは見られないけれど、リーグ戦の方は見ています。
この2月辺り 調子が上がってきてそうだったので、少しホッとしていたけれど、
このまま復活!という感じになりきれないところがもどかしいです。
彼の本当に楽しそうにサッカーをする姿が好きなので、その姿が戻ってきそうで嬉しかったんですが。。。
サッカーは、戦術、選手個人だけでなくチームの調子、連携、選手の組み合わせ…
そして試合運び、いろんな要素が絡み合って結果が出るスポーツなんだなぁと見ていて思います。
そこが面白いところでもあるけれど、難しいところでもあると感じています。
応援している選手やチームが調子がいいと面白くて楽しいけれど
いったん調子が良くなくなると難しい。
それでも試合を見ること、応援することしか出来ないので、試合を見続けて応援し続けるしかないですね。
次のリーグ戦は、私が見るには、見やすい時間帯なので頑張って応援します。

□□□

先週末、初めて生でサッカー観戦をしました。
中学・高校からの友達が 九州まで来てくれて、彼女が応援しているチームの試合を
一緒に観戦しました。
家から会場までは、車で2時間半強。
家から遠いのでKO君とTO君も部活を休んで着いてきてもらいました。
車を運転して連れて行ってくれた たけ父さんには感謝です m(_ _)m

彼女も遠くからアウエーツアーで来てくれて、すごく久しぶりに会うことが出来ました.。
KO君とTO君が3歳の時に、私が自分の地元に帰省して以来で、10年振りの再会でした。とても懐かしかったです。
でも、不思議と10年も会っていなかった気がしないのが、学生時代の友達だからかな。

彼女は、自分の地元のサッカーチームのサポーターで、家族で応援に来てました。
一緒に応援させてもらってみて、家族ぐるみで応援しているのを見ていたら
「地元のチームを応援するっていいな」と思いました。
スポーツが根付いてるというか、家族で応援という楽しみ方っていいなって思います。
一緒に応援させてもらって楽しかったです。

私は、KO君とTO君が生まれる前に、Jリーグのキャンプを見に行ったことは
あったけれど、試合は初めてで、大きな会場で見るのも初めて。
アウエー側で見ていたけれど、ホームチームの応援には圧倒されたし
ホームに比べると人数は少ないけれど、アウエーのサポーターの応援も頑張っていたし
なんというか、みんなサッカー好きがいっぱいという感じ。

テレビで見るとピッチは、すごく大きくて広く感じるけれど
実際のピッチの大きさ、距離感が凄く新鮮で、そこで選手達がサッカーしてるのも
凄く新鮮でした。
フリーキックとゴールの距離感も、コーナーキックの距離感も、テレビで見ている感覚と違って、もっと迫力があるし、見ていて楽しかったです。

試合は、私の友達が応援しているチームが勝ちました。
ゴールシーンも間近で見られて「おぉー!」ってなりました。
みんな立ち上がって拍手!!
なのに、観戦初心者の私は、友達に膝掛けを借りて見ていて、その膝掛けを落とさないように…とも思ったし拍手もしていたかったので、立ち上がりそびれ…一緒に盛り上げられなかった。。。残念!

初めての生でのサッカー観戦でしたが、やっぱり生はいいですね。
もっと生でのスポーツ観戦をしたくなりました。
他のスポーツも生で見るのとテレビで見るのとでは、たぶん全然ちがうんでしょうね。
テニスは ちょっとだけやっていたこともあり、コートの大きさ、雰囲気は分かるけど
サッカーは、テレビと印象が全然違っていたし、フィギュアスケートもきっと全然ちがうんだろうなぁ…、生で見てみたいなぁ…っていう気持ちが大きくなりました。
まだまだ先だけど、KO君とTO君が高校を卒業したら生観戦の機会を持てたらいいなと思いました。
それまでは、テレビのスポーツ観戦で応援を頑張ろうと思います。
先週末行ったサッカーの試合会場は、今度、日本代表戦があるところ。
テレビで代表戦を見たら、それだけで自分は、盛り上げれそうです(笑)



2014年6月26日 (木)

自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】

続きを読む "自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】" »

2014年6月20日 (金)

自由時間日記【W杯 コートジボワール戦 雑感】

続きを読む "自由時間日記【W杯 コートジボワール戦 雑感】" »

2014年6月13日 (金)

自由時間日記【もうすぐW杯 初戦 】

ずっと楽しみにしていたW杯の日本代表の初戦がもうすぐです。
ちょっと落ち着かない そわそわして心ここにあらずのようなこういう時が、一番いいのかもしれません。。。

W杯前の強化試合 ザンビア戦。
すごい点の取り合いで、いや、本当に勝ってくれて良かったです。
アフリカ勢のあの身体能力で、前線のプレスをかわされて守備がはまらなかった時の日本は危ないです…。でも、これがW杯じゃなくて良かった。きっとそこのところは修正してきてくれるばすです。
攻撃は、さすがにこれだけ点が取れるチームは、今まで記憶にありません。
W杯では、このチームの良さ(攻撃的なチーム)を全て出して、取られたら取り返せ!でもいいから、自分達の信じるものを追求してほしい。


15日は、日曜日。KO君とTO君は部活で見られない予定だったのが、急きょ部活が休みになり、家で生観戦出来ます。TO君は楽しみにしてるけれど、KO君は「僕、部活したかった…」って、ちょっとぐずってます(笑)
ともかく、日曜日は家族みんなで、テレビの前で応援します!
頑張れ!日本!!


2014年6月 7日 (土)

自由時間日記【W杯前 強化試合 コスタリカ戦】

サッカーを見る面白さって、チームの戦術と選手の動き、各ポジションの選手の組み合わせや選手同士の連携が ハマった時の気持ち良さだと思います。


続きを読む "自由時間日記【W杯前 強化試合 コスタリカ戦】" »

2014年5月27日 (火)

自由時間日記【アスリートを応援すること】

私の趣味、スポーツ観戦のことを書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいね m(_ _)m



続きを読む "自由時間日記【アスリートを応援すること】" »

2014年2月 7日 (金)

自由時間日記【見守る】【テニス】【サッカー】

今年の最初の四大大会 全豪オープンで 錦織選手は、ベスト16。
ベスト8をかけた試合は、NHKでも放送されて私も見ることが出来ました。
昨年は、四大大会の時は 頑張ってWOWOWさんを契約して観戦してたけれど
今年は、四年に一度の五輪やW杯があって
フィギュアスケート、テニス、サッカーの見たい試合を全て見るのは
体力的にもきつくて、おサイフもさびしくなるので、五輪、W杯前の今は我慢してます。
なので地上波で放送してくれると、もう、やったー!って感じです。
テニスの地上波の放送は、本当に少ないから すごく嬉しかったです。


試合は、残念ながらナダルに負けてしまったけれど、すごく可能性を感じた試合でした。
(1、3セットを タイブレークで落とし、2セット目は5-7で落としでのストレート負け。)

それでも昨年は、ずっと何かしらの怪我を抱えてる状態だったと思いますが
今年の全豪は いい感じ。膝のサポーターもなく試合のあともコンディションは良さそうで、それが一番ファンとしては嬉しかったです。
コンディションが良ければ、錦織選手の良さを生かした試合が出来るし
試合を勝ち上がっていけば、トップ10の選手達とたくさん対戦する経験が出来るし
そういう経験を重ねて強くなっていってくれるんじゃないかと試合を見ていて思いました。
ナダルとの試合は、錦織選手らしいプレーが、たくさん見ることが出来て
今シーズン、ここから調子を上げていけば、いいシーズンにしてくれるんじゃないかと
期待が膨らみました。


先日あった男子テニスの国別対抗戦・デビスカップ(デ杯)ワールドグループ(WG)1回戦で日本は通算4勝1敗でカナダに勝利しました。1981年に始まった現行のWGでは初の8強入りを達成!
デビスカップは、残念ながら契約をしてないので、テレビ観戦も出来ませんでしたが
ニュースでの映像で、少しだけ見ることが出来ました。
すっごいショットが決まってました。あぁ、見たかったです。
でも、今はニュースや結果をチェックするだけにして我慢します。



サッカーは。。。
Jリーグはシーズンオフだけれど、欧州リーグは リーグ戦 真っ最中です。
本田選手は、夢が叶ってミランに移籍。良かったです!
日本選手のみなさんもそれぞれのチームで頑張ってます。
その中で香川選手の状況が少し心配です。
いちファンの自分が心配してもどうしようもないことなので、
もう 見守るしかないと分かっていますが…。
サッカーは、当たり前ですがチームスポーツで、監督がいて、その監督のとる戦術で
起用する選手も変わってくるし、選手の組み合わせも変わります。
戦術や監督の存在が大きいスポーツでもあると思います。
そういう戦いの場で、自分の存在を示し、活躍し続けること
ましてや戦いの舞台を上へ上へと上げて行こうとすれば
難しい状況になることもあるのだろうと思います。
でも、香川選手には 自分の力を信じて頑張ってほしいと思ってます。
きっとまた輝きを取り戻してくれると信じてます。



スポーツ観戦をしていると、
選手のみなさんが調子のいいときは、素晴らしい試合にワクワクさせてもらって、
ファンは楽しみをもらってばかりなのに
調子がよくない時や試合に出られない時に、何が出来るのだろうって思います。
でも、本当に何も出来ない。。ただ祈るのみ。
待って、見守る。それしか出来ないけれど、活躍を期待し続けます。
香川選手、頑張れーーー!



2013年9月26日 (木)

自由時間日記【プレミアリーグ第5節】

続きを読む "自由時間日記【プレミアリーグ第5節】" »

2013年9月19日 (木)

自由時間日記【プレミアリーグ第4節とCL グループリーグ 第1節】

続きを読む "自由時間日記【プレミアリーグ第4節とCL グループリーグ 第1節】" »

2013年9月14日 (土)

自由時間日記【グアテマラ戦】【ガーナ戦】

続きを読む "自由時間日記【グアテマラ戦】【ガーナ戦】" »

より以前の記事一覧

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ