2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「テニス」の20件の記事

2014年9月26日 (金)

自由時間日記【全米オープン 準優勝】

続きを読む "自由時間日記【全米オープン 準優勝】" »

2014年7月21日 (月)

自由時間日記【ウインブルドン 2014】

続きを読む "自由時間日記【ウインブルドン 2014】" »

2014年5月27日 (火)

自由時間日記【アスリートを応援すること】

私の趣味、スポーツ観戦のことを書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいね m(_ _)m



続きを読む "自由時間日記【アスリートを応援すること】" »

2014年2月 7日 (金)

自由時間日記【見守る】【テニス】【サッカー】

今年の最初の四大大会 全豪オープンで 錦織選手は、ベスト16。
ベスト8をかけた試合は、NHKでも放送されて私も見ることが出来ました。
昨年は、四大大会の時は 頑張ってWOWOWさんを契約して観戦してたけれど
今年は、四年に一度の五輪やW杯があって
フィギュアスケート、テニス、サッカーの見たい試合を全て見るのは
体力的にもきつくて、おサイフもさびしくなるので、五輪、W杯前の今は我慢してます。
なので地上波で放送してくれると、もう、やったー!って感じです。
テニスの地上波の放送は、本当に少ないから すごく嬉しかったです。


試合は、残念ながらナダルに負けてしまったけれど、すごく可能性を感じた試合でした。
(1、3セットを タイブレークで落とし、2セット目は5-7で落としでのストレート負け。)

それでも昨年は、ずっと何かしらの怪我を抱えてる状態だったと思いますが
今年の全豪は いい感じ。膝のサポーターもなく試合のあともコンディションは良さそうで、それが一番ファンとしては嬉しかったです。
コンディションが良ければ、錦織選手の良さを生かした試合が出来るし
試合を勝ち上がっていけば、トップ10の選手達とたくさん対戦する経験が出来るし
そういう経験を重ねて強くなっていってくれるんじゃないかと試合を見ていて思いました。
ナダルとの試合は、錦織選手らしいプレーが、たくさん見ることが出来て
今シーズン、ここから調子を上げていけば、いいシーズンにしてくれるんじゃないかと
期待が膨らみました。


先日あった男子テニスの国別対抗戦・デビスカップ(デ杯)ワールドグループ(WG)1回戦で日本は通算4勝1敗でカナダに勝利しました。1981年に始まった現行のWGでは初の8強入りを達成!
デビスカップは、残念ながら契約をしてないので、テレビ観戦も出来ませんでしたが
ニュースでの映像で、少しだけ見ることが出来ました。
すっごいショットが決まってました。あぁ、見たかったです。
でも、今はニュースや結果をチェックするだけにして我慢します。



サッカーは。。。
Jリーグはシーズンオフだけれど、欧州リーグは リーグ戦 真っ最中です。
本田選手は、夢が叶ってミランに移籍。良かったです!
日本選手のみなさんもそれぞれのチームで頑張ってます。
その中で香川選手の状況が少し心配です。
いちファンの自分が心配してもどうしようもないことなので、
もう 見守るしかないと分かっていますが…。
サッカーは、当たり前ですがチームスポーツで、監督がいて、その監督のとる戦術で
起用する選手も変わってくるし、選手の組み合わせも変わります。
戦術や監督の存在が大きいスポーツでもあると思います。
そういう戦いの場で、自分の存在を示し、活躍し続けること
ましてや戦いの舞台を上へ上へと上げて行こうとすれば
難しい状況になることもあるのだろうと思います。
でも、香川選手には 自分の力を信じて頑張ってほしいと思ってます。
きっとまた輝きを取り戻してくれると信じてます。



スポーツ観戦をしていると、
選手のみなさんが調子のいいときは、素晴らしい試合にワクワクさせてもらって、
ファンは楽しみをもらってばかりなのに
調子がよくない時や試合に出られない時に、何が出来るのだろうって思います。
でも、本当に何も出来ない。。ただ祈るのみ。
待って、見守る。それしか出来ないけれど、活躍を期待し続けます。
香川選手、頑張れーーー!



2013年9月19日 (木)

自由時間日記【テニス・デビス杯】

デビス杯 ワールドグループ入れ替え戦「日本対コロンビア」
日本が勝ちました!
テレビ観戦でしたが、見ることが出来てよかったです。

続きを読む "自由時間日記【テニス・デビス杯】" »

2013年9月14日 (土)

自由時間日記【テニス・コラム記事 3,6,7,8月】

続きを読む "自由時間日記【テニス・コラム記事 3,6,7,8月】" »

2013年6月10日 (月)

自由時間日記【 全仏オープン ナダル戦 】

全仏オープン 4回戦 錦織選手のナダル戦
すっごく楽しみにしていました。
クレーの王様と称されるナダルに錦織選手が、どんな戦いをするのか
ワクワクしていました。


試合は、3回戦の時のナダルと別人のようでした。
これは、決まったかな?と思うショットでも、拾ってしまう守備力は凄すぎでした。
あれを拾われたらキツイだろうなと何度思ったことか。
これで決まった!というショットを2本も3本も打ち込まないとポイントが奪えない。
厳しいです。もし、最初のブレイクポイントをものにしていたら…また違っていたかもしれません。
今回は、負けてしまったけど、それでも得意の全仏 クレーコートで本気のナダルと戦えたことは、錦織選手にプラスになったんじゃないかと思います。
あぁ、それにしても。ナダル強かった…。
次、私が見られる試合は、6月24日からのウインブルドン。
今度は、芝のコートで、どんな試合を見せてくれるのか、楽しみです!
頑張れ!錦織選手!!




□□□



全仏オープンは、ナダルの優勝で幕を閉じました。
準決勝のナダル対ジョコビッチ
決勝のナダル対フェレール
TVで観戦しました。

とても面白かったです。世界の最高峰での戦いに引き込まれました。
ナダルは、強かったです。
長く戦線離脱した怪我から復帰して、まだ間がないというのに
すごく強かった。



楽しみにしていた全仏オープンが終わってしまったので、少し寂しいですが
ウインブルドンを楽しみに待ちたいと思います。


2013年6月 2日 (日)

自由時間日記

私のブログ「ゆっくりいこう」は、KO君TO君の育児日記から始まりました。
今もメインは、KO君とTO君の育児日記です。
そこは、ぶれずにいこうと思っていますが、双子のKO君とTO君の育児が少し落ち着いて、趣味のスポーツ観戦が復活してからは、自分の好きなことも記事にするようになりました。

でも、タイトルに、フィギュアスケートの試合の感想だったり、サッカーの試合の感想やテニスの試合の感想のタイトルをつけてブログを書こうとすると、
簡単な感想でも試合を全部見ないと書きたくなくて、結局、試合を全部見たら
すごく時間が経ってしまうことが多く、ブログを書かないまま終わってしまうことが
よくあって、自分のメモ用に、もっと気軽に書きたいなぁと思うようになりました。

KO君とTO君のことを文章にするのも好きだけど、スポーツ観戦のことや自分の好きなことを書くのも好きなので、記事を書きたい気持ちと、簡単な自分のメモのような記事をブログに載せることの意味を考えて、ちょっと楽しく書きづらくなっていたというか…。
メインは、KO君とTO君の育児日記だよね…と考えると、ブログのスタイルとして、違う記事を載せることはどうなの?って思ったり。

そう思っているうちに、フィギュアスケートの 2012-2013 シーズンは終わってしまったし、サッカーの 2012-2013 欧州の各リーグは終わってしまいました。。。
しかし次のシーズンこそは、もう少し楽しんで書きたい。それなら「自由時間日記」というタイトルをつけて書いてみようかな、と思い立ちました。
自分の自由時間に書く、自分の好きなことの日記として、試合を全部見てなくても、結果だけでも、自分の残しておきたいことを書いてもいいんじゃないかと。

今は、フィギュアスケートは、シーズンオフで、アイスショーに行けない自分は、あまり書くことはないですが、サッカーは、6月は、W杯アジア最終予選があるし、コンフェデレーションズカップもあって、日本代表の試合が多いので、書きたいことが見つかったら、気楽に書いてみようと思っています。
そして、テニスは、ただ今、全仏オープンの真っ最中です。
昨日は、やっとWOWOWに6月から加入して、錦織選手の試合を見ました。
なんというか、強くなったなぁ。。と思いました。
対戦相手は、地元フランスの選手で、声援がすごくて、アウエーの雰囲気が漂っていました。
途中、第二セットは特に対戦相手への声援がすごくて、気持ち的にきつくないかな…と心配になりました。残念ながら、第二セットは落としてしまいましたが
続く第三セットを我慢しながら取ったところから、流れをつかみ取った感じがしました。
全体を通して、故障を抱えながらのプレーなのに、安定しているというか、落ち着いているというか、すごいなぁ。。と思いながら見ていました。
次の4回戦は、ナダルとの対戦です。どんな試合になるか楽しみです。

私は、全仏オープンを見るのは初めてで、あの赤い土のクレーコートの試合って
他のコート(ハードコートとか芝のコートとか)とは違う感じがして新鮮な感じがしました。
自分が、以前テニスを見ていた頃(1990年代)は、自分の環境は地上波で見るしかなくて
地上波でウインブルドンと全米オープンは見ていた記憶があります。その頃は、まだインターネットもこんなに普及してなかったから情報も少なかったし、今回初めてクレーコートの試合を見て、コートの種類で全然違うことを今さらですけど、改めて感じました。。。
テニスって奥が深い。

今週は、サッカーのW杯アジア最終予選 オーストラリア戦があるし、錦織選手の全仏オープンの4回戦もあるし、スポーツ観戦 大好きな自分としては、とても楽しみな週です。
大好きなスポーツの試合を楽しみに、今週も頑張ります~。

2013年2月27日 (水)

【テニス】【ツアー3勝目!】

全米室内選手権(テネシー州メンフィス)で、錦織選手が今季初優勝。
通算3度目のツアー優勝です。
おめでとうございます!
全豪の後の左膝故障明けの大会で優勝なんて、本当によかったです。

大会の結果だけは、ずっと追っていました。でも映像は見てないです。。。
スポーツニュースにもめぐり合えず。。。見たかった。
すっごくいい試合だったらしいです。

テニスのツアーと言えばGAORA。
GAORA…契約しようかな。

あぁ、でも WOWOWとJ SPORTS で 精一杯よね。
たけ父さんには「止めときな。」と言われてるし
視聴料は、私もちなんだけど、時間がないし
そんなにいっぱい小遣いないし。
ない、ない、ばっかり~~(泣)

まだフィギュアスケートもサッカーもシーズン中だし
もうちょっと我慢します。。。

この優勝で錦織選手のランキングは16位に上がりました!
今年は、本当にトップ10入りしてくれないかな。
ツアーの試合は見られないけど、応援してます。
頑張れ~!錦織選手!



□□□□□

錦織選手、デルレービーチ国際選手権の1回戦を途中棄権したようです。
左脇腹の痛みだそうです。大丈夫かな?心配です。
あまり大きな怪我じゃないといいのですが…。

■ 錦織 初戦敗退 左脇腹痛で途中棄権「痛み増して無理」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/02/27/kiji/K20130227005285350.html
   ↑
錦織選手の談話あり。。。

2012年11月 3日 (土)

【テニス】【 右足首のけがが再発し3回戦を棄権 】

錦織選手、マスターズ1000・パリ大会3回戦を棄権。。。

GAORAに加入してないので、ずっと試合を見ることは出来てなかったのですが
情報だけはチェックしていました。
ATPバーゼル大会を回避していて心配していたけど、マスターズ1000・パリ大会
第15シード、2回戦に登場して、B・パイユ(フランス)(44位)を、7-6 (7-2), 6-2で破り、パリのマスターズで初勝利を挙げて3回戦に進出。
良かった~と思っていたら…3回戦を棄権とのこと。
怪我の状態が気になります。


記事には、「最悪、手術が必要かもしれないし…」というコメントもあり心配です。
『「とりあえずゆっくり休みたい」と語る錦織は、日本に帰国後、故郷・松江へ帰る。』
…とのこと。松江に帰るんですね。。。
島根出身の自分としては、松江ときいただけで、自分の知っている松江の街に錦織選手が歩いているのを想像してしまいます。
故郷で、ゆっくり出来るといいですね。
早く怪我が治りますように。。。
来シーズンの活躍を期待しています。



■【現地レポート】錦織、右足首のけがが再発し3回戦を棄権
  tennis365.net 11/1
http://news.tennis365.net/news/today/201211/94969.html


ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ