2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「母の日記」の116件の記事

2017年11月 9日 (木)

季節の変わり目

夏から秋に季節が変わる頃、体調を崩し
今も完全復活には至らず、休み休み、何とか毎日をこなしています。

今年の夏は暑くて、9月の終わり頃になっても気温が30℃超えの日があって
そんなにひどく疲れている自覚は無かったのに
昼過ぎに、めまいを起こして夜の10時過ぎまで、起き上がれず
もともとめまい持ちで「めまい止め」の薬をもらっていたので
その薬を飲んでも効かず、ちょっと焦りました。
こんなに長い間、めまいの発作が続いたのは初めてでした。

最初は、ちょっと休めば復活するだろうと思っていたのに
なかなか回復せず、めまいの薬も増やしてもらいました。
病院の先生のお話によると
「今、季節の変わり目で、あなたと同じような症状の人が多いよ。季節が落ち着いてきたら良くなると思うから、休みをとりながら動きなさい。」とのこと。
そう言えば、去年もこの時期、めまいがいつもより酷かったような。。。

それに加えて考えたくないけど、そろそろ更年期のお年頃もあるのかなぁ、と
思ったりしてます。
この先、この体調とどう折り合いをつけて、毎日を過ごすのか
取りあえず、もうちょっと体調を復活させて、家族に迷惑をかけないように
頑張らないと。


KO君とTO君は元気?に高校に通ってます。
ただ、こちらの二人も季節の変わり目でお疲れのご様子。
高校生活に慣れて、いろいろ、あーだこーだ言ってます。
その話は、また後日。

これからまた秋から冬に季節が変わります。
身体を労りながらがんばろう。


2017年3月 3日 (金)

親知らず(奥歯)

先週から奥歯(親知らず)が痛くて
親知らずは、今までも疲れると痛くなっていたから、そのうち良くなるかなと
3日我慢したけれど良くならず、先週の土曜日、やっと歯医者に行きました。
親知らずの辺りが腫れていて、麻酔を打って治療してもらいました。
麻酔が切れてくる頃から、すごく痛くなってきて、こんなに痛かったのは久しぶりでした。
「来週まで腫れはひかないだろうから、安静にして大人しくしておいて」と言われました。
そうは言っても主婦だから、家事はお休みなんてないし
でも、動きすぎると痛くなってくるし、痛み止めを飲みながらの一週間でした。


安静にしておくようにって言われたので、さすがに卓球の練習はお休みしました。
(今週は、TO君も受験前なのでお休みし、KO君とたけ父さんが練習に行きました)

夏の終わりから始めた卓球ですが、硬式をやっているうちは、割とキツくなかったのですが(下手だからラリーが続かない^^;)
年明けからラージボールに転向したら、硬式よりラリーが続きやすいのと
通っている卓球場はラージボールをやっている方が多くて、たけ父さんと私、それぞれ上手い人に相手をしてもらったり、たけ父さんと初心者同士でやっているより負荷がかかって、久しぶりに脇腹の辺りが痛くなるくらい。部活を思い出しました ^^;
身体を動かすのは、体力作りにいいし、目指すところではあったんですが、思った以上に体力的にキツく親知らずが痛んだみたいです。


45を過ぎてから疲れやすくなって、夜型でいくらでも起きていられたのが
夜10時を過ぎたら眠くて、リビングで寝落ちは数知れず
体力をつけようと卓球をしたら、親知らずが痛むって、どれだけ体力がなくなったんでしょう。
そろそろ更年期のお年頃?っていうのもあり、ちょっとしゅん。。。としてしまいます。
(もう始まってるのかも??)

けれど、通ってる卓球場の先輩方は、みんな元気!
卓球を続けてたら、あんなに元気でいられるんだろうかっていうくらい
みなさんお元気です。
親知らずが治ったら、また卓球、頑張って元気にならないとな~と思いながら
家事の合間は大人しく身体を休めています。

そんなこんなで、またまたブログの更新が遅くなりました。
2月が過ぎ3月になりました。
TO君の県立一般入試、卒業式。
3月も忙しそうです^^
次の更新は、3月中に出来るといいな (o^-^o)



2017年1月21日 (土)

10年経ちました

2006年の7月にブログを始めて
昨年(2016年)10年が経ちました。
本当は昨年のうちに記事を書こうと、ずっと頭の中で文章を考えてました。
でも、なかなか文章にならず記事を書けませんでした。

さっき10年前の記事を読み返して、とても不思議な感じがしました。
自分で書いた文章なのに、自分の文章でないような
懐かしくて遠い感じ…。

ブログを始めた当時KO君とTO君は4歳。
幼稚園の年中組だった双子達は、15歳の中学3年生になりました。

幼稚園や小学校のかわいかった頃は、毎日の小さな出来事を書いて
ほんわかとした記事が多くて楽しかったけど
双子達が成長するにつれ、そんなかわいい話やほんわかとした話ばかりじゃなくなり
中学に入学してからの話や、特に中学2年生でKO君が部活のキャプテンになってから
部活を引退するまで、とても辛くて長い1年間で
10年続けてきたブログも、このまま何も書かないまま終わるのかな…って
どこか他人事のように、ぼんやり思っていました。


部活を引退してから
高校のオープンスクールで志望校を見学したこと
色の白いKO君とTO君が体育大会の練習のために真っ黒になってたこと
(一年間でこの時期だけの珍しい真っ黒KO君、TO君)
体育大会でKO君がリレーの選手に選ばれたこと
(年々背の高い男子との差が大きくなり、ひときわ背が低いKO君が頑張ってリレーを走ってたこと)
中学校最後の体育大会のお弁当が、幼稚園か小学校1、2年生の頃以来、残って驚いたこと
(毎年、お弁当の量は増え続けても完食だったのに…。そのくらい中学3年生は大忙しだった)
TO君のみロボコン(ロボットコンテスト)に参加
(いつも一緒のKO君は生徒会で多忙のため参加せず。しかし後で参加すれば良かったと悔やんでました)
リオオリンピックの卓球競技を家族でテレビ観戦。男子団体銀メダル、男子個人(水谷選手)で銅メダル、女子団体銅メダルで大盛り上がり
(私はテニス、サッカー等もテレビ観戦)
KO君の生徒会活動のこと
家族で卓球を始めたこと
(KO君とTO君が通ってる卓球場で、二人が「一緒に卓球しよう」と誘ってくれて、たけ父さんと私も卓球を始めました)
三者面談で志望校を決めたこと

それぞれの出来事があった時に
今、ぱっとブログ書けたらいいなぁって思ったけど
部活を引退した記事を書かずに次の記事を書いたら、きっともう部活のことは書かないだろうと思って、でもそれでは気持ちの区切りがつかないから
ずっともやもやとしてしまいそうで嫌でした。


今、やっと区切りの記事が書けたのと
これから高校入試に向けてのこと、高校に無事合格してからのKO君とTO君の高校生活を、毎日の小さな出来事のほんわかしたことを書けたらいいなという気持ちが大きくなって、ブログはこれからも書いていたいと思うようになりました。
昨年の6月からブログを休んでいて、ブログを書くことになれるまで時間がかかると思いますが、新しい年(2017年)になったし、ブログ再開します。
今まで読んで下さっていた皆様、もしよかったら、また「ゆっくりいこう」をのぞいてみて下さい。
その時、ちゃんと更新しているように頑張ります!


2016年4月14日 (木)

いよいよ受験生(中学3年生)

春休みでちょっとだけ一息ついて、また先週から新学期がスタートし
KO君とTO君は、中学3年生になりました。

春休みの宿題は受験生になるので、それなりにたくさん出ていましたが
KO君は、最初の週末には終わらせて(早っ!)
後は、たまっていたチャレンジを頑張り、平日は毎日朝から生徒会、生徒会と重なってない日に部活に行くという忙しい春休みでした。

TO君は、いつもは長期の休みの最後の日は朝から晩まで一日中宿題というパターンだったのに、今回は春休みが終わる2日前には宿題が終わり、一日だけ「宿題をしなくていい日」が出来て、嬉しそうに一日のんびりしてました。
TO君は風邪を引いて一日だけ部活を休んだものの後は部活に行っていました。

中学3年生に進級するにあたって、2年生の3学期のケース会議でお願いしていたことはすべて叶えられていたので、学校の配慮は嬉しかったのですが、それ以外のことについて失望したところもあり、なんというか学校と、どうつきあっていけばいいのか、どうしたら子供達が笑って学校に行けるのか、日々、考え、悩む毎日です。
とりあえず部活が終われば一気に楽になるはずなので、それまでKO君とTO君を頑張って支えようと思います。


□□□

ここから先は愚痴になります。
そういう話が好きではない方はスルーして下さいね。
□□□


続きを読む "いよいよ受験生(中学3年生)" »

2016年1月 5日 (火)

10月から12月のこと&2016年

あけましておめでとうございます。
年末にブログを更新出来ないまま、新しい年になりました。
今年もブログタイトルのごとくゆっくりペースでの更新になると思いますが、
こんなブログがあったと思い出したら立ち寄ってみて下さいね。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


□□□□□

◇ 10月から12月のこと ◇

10月2日にブログを更新してから見事に3ヶ月経ってしまいました。
本当は、10月の部活の地区中体連が終わったらブログを書こうって思っていたのに
それからいろいろなことがありブログを書けないままでした。
その間、KO君・TO君は、主に部活の関係なんですが、いろいろあって
今も 二人はストレスをたくさん抱えてます。
それでも、沈んだ顔をしているわけではなく明るく頑張ってます。
こうして文章にすると、ちゃんと大変なこと・困ったことを自分の力で
頑張ってくれるようになったんだなぁと思います。
二人とも成長してくれてます (o^-^o)
以前より何か手を出して助けることが減って、話を聞いて見守ることが多くなりました。
それでも心配事の量は減るわけではなく
むしろ手を出せない分、ハラハラしながら見ていないといけないわけで
私も一時期 心配でご飯も喉を通らず体重が5㎏近く減りました。
ま、いくら痩せようとしても落とせなかった体重を落とせたので
それはそれで良かったんですが、本当に心配しました。


◇ 10月の出来事 ◇

・地区中体連
・部活の顧問とKO君の衝突
・部活仲間との絆の綻び
・生徒会立候補 (KO君)
・KO君・TO君 14歳の誕生日
・中間テスト

◇ 11月の出来事 ◇
・中体連 県大会
・KO君 卓球する時にに眼鏡をかける
・地元の大会でKO君 決勝進出!
・期末テスト

◇ 12月の出来事 ◇
・参観日(立志式)
・試合(ダブルス・シングル)
・終業式(冬休み)

◇ 1月の出来事 ◇
・のんびりゆっくりお正月休み

◇ 1月の予定 ◇
・始業式(3学期)
・試合(団体戦)

お正月休みは、12月29日から1月4日まで。(たけ父さんは1月3日まで)
その間、本当にのんびりゆっくり 二人はお休みを過ごしてました。
部活が休みなので、学校のことは宿題だけ。あとはのんびりゲームとか音楽聞いたりとか
「このお正月は何もしないって決めてた。リフレッシュする!」とKO君は言っていました。そうとうキャプテン業務はストレスが溜まるようです。
私は、やっとこのお正月休みで たまりにたまった家事や掃除を片付けました。
試合がある時は、当番じゃなくてもバスで行く時は学校に行って無事バスに乗って出発するまでいて、試合が始まる前に会場に行き、試合が終わっても試合会場からバスで出発するまでいて、それから試合会場から帰り
現地集合の試合も試合が始まる前に行って最後の解散までいる
保護者会の会長なので当然なのですが、毎試合というのは結構大変で、試合前後は気疲れで家事もなかなか進まずでした。

お正月休みは、部活がないから洗濯物は少ないし、部活の時間は気にしないでいいし、本当にたっぷり時間が取れて、やりたかった家事がほぼ出来てスッキリ出来ました。
今週は団体戦の試合があって引率当番も当たっているので、また忙しいですが
やりたかったことが終わってるから気持ち的には気分がいいです。
これで、KO君とTO君が勝ってくれたらもっといいけど、勝負事なので応援頑張って来ます!

10月から12月の出来事も少しずつ記事にしていけたらと思ってます。
それから今年のことも早めに記事にしていきたいと思ってます。
目指せ!1月中の更新! でいきます。




2015年10月 2日 (金)

中体連 -中2夏-

中体連の地区大会があったのは6月 初めの土日。
団体戦は、見事に全勝優勝。
KO君は団体戦メンバーに入り、数試合に出場。
優勝メンバーに入れて、少しは貢献出来て良かったという想いと
来年は、「自分達が優勝するんだ!」という決意を新たにしてました。

個人戦は、TO君の1回戦の相手は3年生で苦手なプレースタイルの選手。
残念ながら1回戦敗退でした。
KO君は2回戦までは順調に勝ち上がり、3回戦(準々決勝)で
同じ学校の3年生エースとの対戦になりました。
日頃まったく適わない先輩に、中体連での対戦で少しでも自分を認めてもらおうと
「先輩のところまでたどり着くんだ!先輩とやれたら思いっきりやる!」って
頑張っていました。


いつもは試合の時、どうしてもあがってしまい集中力を欠いて失敗が多くなってしまいがちなKO君ですが、この日のこの試合は、ずっと集中力を保ち、いつになく落ち着いて戦っていました。
1セット目はKO君が取り、2セット目は先輩。3セット目はジュースの末に先輩に取られ、4セット目は ちょっと力尽きた感が見え、残念ながらKO君は敗退してしまいました。
この試合は、県大会出場もかかっていてKO君は県大会出場ならず。
それでも、この試合は、今までのKO君の試合で「ベストゲーム」でした。
ずっとこんな試合を見せてくれたら…と思っていた、そんな試合。
勝っても負けても気持ちのいい試合でした。


私は、中学・高校とスポーツの部活をしていたけど、まったく活躍出来ずに終わり
悔いばかり残っていました。
だから、悔いだけは残して欲しくないと思っていたから、いつも試合の後にKO君に
いろいろ言って泣かせてしまったり…
この試合を見ていて、すごく面白かったし自分なりの力を出しきったKO君に「負けた」と思いました。
「母さんは、こんなに気持ちのいい試合をしたことがないから、KO君に母さん負けたよ」ってKO君に言ったら、ちょっと得意そうに笑ってました。
もうね。これから先、例えこんな試合を見られなくても、それでもいい! くらい
なんて言っていいか不思議な感じだけど、私にとって「思い残すことはないくらいな」試合でした。


夏休みにあった県大会(団体戦)は、予選リーグ敗退という結果に終わりました。
KO君も数試合出ることが出来て良い経験になりました。
団体戦が終わって、夏休みからはいよいよKO君達が主力の1年間が始まります。
わくわくしながら、いよいよ自分達の代だ!と張り切っていたKO君とTO君に
待っていたのは・・・・


この先は、秋の中体連が終わってから書きます。
その秋の中体連は、明日が団体戦で、明後日が個人戦です。
団体戦も個人戦も県大会出場を目指して頑張ってます。
明日と明後日は、私も応援を頑張ってきます!




2015年9月 2日 (水)

夏の終わり

晩夏。
夏の終わりのひんやりとした冷たい風と
勢いよく降り注いでた日差しが少し優しくなる
何となく儚い気配がするこの季節が好きです。

今年の夏は、あまりにも落ち着かない毎日で
KO君とTO君が夏休みに入ったら、少しゆっくり出来るかな?と思っていたら
まったくゆっくり出来ず、卓球部の後援会会長業務でピーンと気を張ったまま
過ごしました。
それはKO君も同じで、彼もまたキャプテン業務でピーンと気を張って過ごしています。


この夏は、私の父が年を取って身体が弱り、身の回りのことを手伝うことや
病院通いの付き添いをすることが一気に増えて
毎年、張り切っていたお盆の用意も、父は出来なくなりました。
今年、初めて私だけでお盆のお飾りとお供えを準備しました。
うちのお寺さんは熱心で、お盆に檀家さんの家を回って、お盆のお経をあげて回られるのですが、
うちに来て下さった時、「きれいに飾られてますね」とほめていただいて
初めて自分で用意したので、ほっとして、嬉しかったです。。。

それから、今年の夏は電化製品が二つも壊れて
夏の初めに電子レンジが壊れ、夏の盛りの洗濯物が たくさんある時に洗濯機が壊れ
洗濯機は、買いに行った時 在庫はあったけど、配送の関係で3日後にしか届かなくて
本当にもう、どうしようかと。
エラーが出て、なかなか動いてくれなくて
「もう!」って叩きながらスイッチを入れたら「ウィーン」って動いてびっくり。
まさかこんなレトロな方法で動くとは思わなくて、驚いて、その後 笑ってしまいました。
今は、新しい洗濯機が来て快適です。


今年は、せっかくの夏休みなのに、あまりKO君とTO君を遊びに連れて行ってあげられず
唯一の遠出は、うちの県で一番大きな街に行って映画を見たこと。
ずっと楽しみにしていた「NARUTO」の劇場版「BORUTO」を見てきました。
前回の「THE LAST」は、せっかく映画館で見たのに、寝不足で不覚にも寝てしまって
すごく悲しかったから、今回は頑張って行く前から寝不足にならないようにしました。
たけ父さんの夏休み中のKO君とTO君がお盆休みに入ったばかりの
お盆前の平日をねらって行きました。
その時も人は多かったけど、後で子供達に聞いたら、お盆に映画を見に行った友達は、
人が多くて席が売り切れていて映画を見られなかったみたいです。
平日に行って良かった。。。
映画は、面白かったです。「NARUTO」は家族全員大好きで、映画館で見られて嬉しかったです。
その後は、本屋さんに行って、お寿司を食べで帰りました。
小さい頃と違って行くお店が少なくなりました。
その他の夏休みの外出は、試合の後の我が家だけの打ち上げ。
KO君とTO君が好きなお店に行ってご飯を食べてっていう打ち上げを2回して
それで、夏休みの遊びを許してもらいました。


趣味のスポーツ観戦は、見られるときにテレビ観戦して元気をもらってました。
この前の全米オープン 錦織選手の1回戦は、とても残念でした。
今でもじわじわと残念さと寂しさを感じてしまいますが
勝負の世界だから、こういうこともある。
テニスを見ていても、サッカーを見ていても、フィギュアスケートを見ていても
卓球を見ていても…
勝負の世界で負けてしまう時、こういう時、スポーツの厳しさを感じるし
難しさも感じて、その中で結果を残し世界のトップで戦っている選手達の凄さを感じます。


KO君とTO君も、トップレベルではないにしても、スポーツの世界にいて
勝負の世界にいます。
特に、これからは2年生が部活を引っ張って行かないといけないから
一つでも多く、少しでも強い相手に勝っていかことが大切です。
スポーツの厳しさと怖さを思いながら、少しでもKO君とTO君の部活生活が
充実したものになるようにサポートしていきたいと思ってます。


今日は、外は雨です。
部活動は、外練だと言っていたので早く帰ってくるかな。
そろそろ中体連の団体戦メンバーを決めるミーティングがあるみたいです。
二人とも団体戦メンバーに選ばれるといいな。


いつの間にか

ブログをお休みしている間に
いつの間にか、ブログのカウンターが
「200000」を超えていました。

実は、今年の初めくらいから
もうすぐ 200000 だぁ!って楽しみにしてました。

卓球部のことで忙しくしている間に
200000 は過ぎ
今は、201800台になってます。

ほぼ2ヶ月お休みしてしまっている間にも
ブログに訪れてくださる方がいて
更新出来ていないので
申し訳ない気持ちで いっぱいでした。


このブログを始めてから丸9年が経ちました。
あと1年で10年になります。
せっかくここまで続けてきたのだから
頑張って続けていきたいと思っています。
ゆっくりペースで更新のブログですが
よろしかったら、お付き合いくださいませ。
なぎ


2015年7月 8日 (水)

怒濤の1ヶ月

6月は、卓球部の中体連 地区予選と修学旅行がありました。
KO君とTO君にとって大きな行事が2つもあって
それでも、それぞれ無事に終わってホッとしました。

そういう学校や部活の行事の他に
部活動が7月から2年生主体に活動することに伴って
保護者会も2年生の保護者が役員になって活動するため
役員決め(これは5月でしたが…)と保護者会の総会がありました。
なかなか保護者会の会長が決まらなかったので
勢いで(どんな?)会長を引き受けてしまい…
まったく会長の器じゃないのに、相変わらず自分のそういう所にあきれます。。。

なんとか総会を終え、後は試合の当番を上手く回るようにしていけばいいかな。
まだ、始まったばかりなので、いろいろこれから仕事はあるけれど
ホッと一息。。。


そしてKO君は 、
「新キャプテンの話になると、みんなオレの方を見るんだよね。あー嫌だぁ~。」
という予想通り、キャプテンに選ばれ…
しかもTO君が、副キャプテンという予想外の展開になって
二人も変化の時期に来ています。
本当に、この1ヶ月は、怒濤のごとく過ぎていきました。
もう少し落ち着いたら
中体連のことや修学旅行のことなど、記事にしようと思います。



2015年6月 5日 (金)

難しい年頃


最近、いつもではないけれど、KO君がイライラしていたり
テストで思うような成績が取れなくて悔しくて
感情がたかぶって泣きながら勉強したり、卓球のことでも
私とたけ父さんが何気ない話をしているのを聞いて、急に悔し泣きしだしたり
あぁ、これが思春期という奴か…と思いながら過ごしています。

TO君は、もともと困り感があって、それを一つ一つ乗り越えながら
ここまでやって来たので、割とマイペースに、コツコツとやってます。
KO君は、ここまで順調にやって来たので、頑張っているのに
自分の思うような結果が出ないことが悔しくて、
でもどうしようもなくて…という感じです。

そうなってしまった日は、私たちが何を言っても、無言のままで
かえっていろいろ言い過ぎてしまい、なかなか難しい年頃です。
朝、不機嫌に学校に行っても、帰宅する頃には、いつものKO君に戻っているので
まだ、いい方かなぁとは思いますが。。。
今まで何でも話してくれて、近くにいた存在だったけれど、
意識して少し距離を取るようにした方がいいのかもしれません。

そんな、少し距離を取るようにした方がいいのかもしれないところに
私は、卓球部の保護者後援会の会長を引き受けてしまって
ますます、距離を取るのが大変になってしまいました。
今まで、KO君とTO君が負けたら、引率当番でなかったら、帰っても良かったけど
会長になってしまったので、最後まで残っていた方がいいということになってしまいました。

子供には子供の想いがあるように、親にも親の想いがあって
つい、自分の「こうあってほしい」という親の気持ちを息子たちに託してしまうけれど
自分の気持ちばかりではなく、息子たちの想いを考えてあげなきゃな。。。と思います。今よりもっと先になって、中学校での部活を思い出した時に、親にいろいろ言われて
嫌だったなんて思い出になってほしくない。
もっと一歩引いて見守って、彼らが元気が出る応援ができるようになりたい 。
そう思います。

明日から中体連の地区予選があります。
土曜日は団体戦。日曜日は個人戦です。応援に行ってきます。


より以前の記事一覧

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ