2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「KO君のこと(小学校)」の52件の記事

2014年9月13日 (土)

家族旅行(小学6年生 冬休み)

KO君とTO君が部活を始めたら、きっと旅行に行く時間も そうないだろうからと
小学6年生の冬休みに、1泊2日の家族旅行に行きました。
いつもは車で出かけるけれど、そうすると運転する たけ父さんがゆっくり出来ないからと電車で行きました。


KO君とTO君にとって、初めての電車の旅。
駅では、若干 緊張気味の二人「やっぱり車が良かったなぁ。。」と言うつぶやきも。
それでも電車に乗って席に着いて落ち着くやいなや、トランプを出して家族で「ばば抜き」
電車の中でのトランプも楽しかったです。
乗り換えの駅では、めちゃくちゃ不安そうな緊張している顔をしていたりとか
あの頃だからの かわいいところ満載で、私にとっては「あの時に旅行に行っていて良かったなぁ。楽しかったなぁ。」と思います。
ここ最近 急に成長している彼らを見ていたら、期間限定のあのかわいさは(←親ばか)
あの時にしか一緒に過ごせないもの。一緒に旅行をすることで、ハッキリとした思い出として残せて本当に良かったと思っています。

電車を乗り継いで、最初の目的地は、福岡の博物館。
その博物館は、恐竜の骨格標本の展示が多くて、恐竜が好きなTO君がずっと行きたがっていたところです。
1~2年前までは、KO君も恐竜が好きで二人で行きたがっていたのに、旅行で行った頃には、KO君は恐竜好きを卒業していて、もっと早くに連れてきてあげれば二人で楽しく見てたんだろうなぁ…と申し訳ない気持ちになりました。
TO君は、たけ父さんから借りたデジカメで写真を喜々として撮ってまわって
それは嬉しそうでした。
KO君は、付き添いのお兄さん状態で、「ああこれ知ってる。」と言いながら
さらっと全体を見てしまって、TO君を待ってました。
TO君がお土産を買って満足するのを待って、宿泊地である博多を目指し、また電車で出発。
博多についたら、まずはホテルにチェックインして荷物を置いて、博多の街に出かけました。
初めて見る博多の街は、KO君とTO君には大きな街だったみたいで
「すご~い。ビルが高いー。」
「今まで○○(地元の県庁所在地)が、知ってる中では一番大きな街だったけど
 博多の街って大きいなぁ。」
と二人は驚いてました^^
「東京とか行ったら、もっと大きいよ~。どうする?大学とか東京の大学行く?」と聞いてみると
「いや、僕は田舎でいい。」とKO君。大きな街に押され気味でした。
ここからは、もう記憶があいまいで、どんな順番で行ったのか忘れたけれど
博多の街で行った場所は、KO君とTO君のリクエストで
「ポケモンセンター」
ポケモンが大好きな二人は、ともかくこの「ポケモンセンター」に行きたくて行きたくてすごく楽しみにしていました。
着いた日に下見にいって、二日目に買い物をしたんだっけかな?
「ポケモンセンター」で二人が相談しながら買い物するのを見てたら、すごく嬉しそうでこちらも楽しくなって、つい私もピカチュウのかわいい文具とか買ってしまいました。
KO君とTO君も「ポケモンセンター」に行って買い物が出来て大満足でした。


一日目の夜は、たけ父さんの弟さん家族と一緒にお食事会でした。
博多で美味しいお店を予約してもらって、KO君とTO君も楽しみにしていました。
バイキング形式の 美味しそうな料理が並ぶお店で、KO君とTO君は大はりきりで何回もおかわりしていました。
私もこの日は電車に酔って昼食抜きだったのもあって、かなり食べました。
とても美味しかったです♪
KO君とTO君といとこちゃん(小学1年生の女の子)は久しぶりの再会とあって
ほとんどお話をしないままでした。
前に会ったときは、まだ小さかったけど、小学1年生になった いとこちゃんは、しっかりしてて、かわいい女の子に成長してました。女の子は成長が早いなぁ。。としみじみ思いました。
たけ父さんの弟さん家族とお食事会は、とても久しぶりだったけど楽しかったです。
赤ちゃんが生まれて、また小さかったから ゆっくりは出来なかったけれど嬉しい再会でした。


その食事会の帰りに、偶然「少年ジャンプショップ」を見つけて、二人は大喜び。
スケットダンスやHUNTER×HUNTERのグッズを見つけて予定外のお買い物。
でも、旅行ってこういうのが楽しいからいいよね。


次の日は、どこかに観光に行こうか?という案もあったけれど、観光に行くには、少し時間が足らないから、博多の街で映画を見て帰ることにしました。
名探偵コナンvsルパンの新作、面白かったです。
さすが、博多の映画館は大きくて、TO君は終始 ほえ~と辺りを見回してました。
旅行の間中、引率のたけ父さんは、てきぱきと次の目的地を目指し私たちを連れて行ってくれました。KO君は、そんな たけ父さんにちゃんとくっついて行って、TO君は目を離したら ほえ~~と辺りを見てぽけ~~としてました。そんなTO君が、はぐれないように私は一番後ろでTO君を引っ張って前の二人に付いて行っていました。
たけ父さんも私も修学旅行の先生のようでした(笑)

楽しかった旅行も、最後 お土産を買って終了。
博多と言えば「辛子明太子」たけ父さんとTO君の大好物を買って、お菓子も買って、後は、KO君とTO君は電車の中で読むコミックを買って、私はフィギュアスケートのソチ五輪代表が決定した翌日だったので新聞を買って (^-^;
電車の中で食べるお弁当を買って、電車に乗り込みました。
行きと違って みんなちょっと疲れ気味でした。帰りは、KO君とTO君も途中から寝ていたと思います。(-.-)zZ
乗り換えも終えて、無事、駅に到着。タクシーで家に帰りました。

この家族旅行は、特別 何か すごいことがあったわけではないけれど、とても楽しい旅行でした。家族で旅行に行くっていいなぁとしみじみ思いました。
私は、出不精で、どちらかというと家でのんびり派なのですが、また、旅行にも行きたいです。KO君とTO君が中学生になって部活があるので、なかなか行けないけれど、部活を引退した後の夏休みには旅行に行きたいなぁと思っています。



2012年1月12日 (木)

トランプ(スピード)

今年のお正月は、家で のんびり ゆっくり過ごして
KO君とTO君とトランプをして遊びました。

年末に、「お正月はトランプでもして遊ぶ?」って言ったら
KO君もTO君も喜んで楽しみにしていたみたいです。

私は、「ばば抜き」とか「七並べ」とか定番のトランプ遊びをイメージしてたら
KO君が「スピードがしたい。」と言い出しました。

スピード。
この遊び、私、子供の頃、とっても好きだったんです。
KO君とTO君に遊び方を聞くと、なんとなくしか分からない様子。
じゃあ、一回やってみようと言うことになって
KO君と私が対戦~。

懐かしい♪
いまいちルールを忘れていたのでネットで検索して、もう一度。
大人げなく・ガーっと勝ちに行って、
KO君からは「お母さん大人げない~。」と言われました(笑)
んで、たけ父さんもTO君もやってみて、TO君も気に入ったみたいで、
後でKO君と二人でスピードをやっていました。

翌日、スピードに慣れたところで、スピード大会(笑)
家族全員で総当たり戦。優勝は。。。。。
KO君でした~。
不覚にも負けちゃった。ちょっと悔しい~。。。大人げないですね~。

こういう遊びは、KO君は熱くなって頑張るので、すぐ上手くなります。
今では、私もKO君に勝ったり負けたり。。。
KO君は、将棋が好きなんですが、私は、将棋はまったくダメ。
今更覚えられない。
そこへ、このスピードという遊び。
私が一緒に遊べる遊びがなかったので、ちょっと嬉しいです。
いまだに、お母さんと遊びたいと言ってくれるKO君と一緒に遊べます。
TO君は、わりと何でもOKで、遊んでいる側にいるだけでもいいみたいな感じなので
その都度、リクエストが違います。

そんなこんなの のんびりしたお正月でした。
後は、KO君とTO君が欲しいものを買いに行くのに付き合ってお出掛けして
ずっと行こう行こうって言って行けなかったパスタとピザのお店に行って
ピザ2枚、パスタ2皿、サラダ、デザートのケーキをみんなでシェアして
た~くさん食べました。みんな満足~^^
続く3連休も のんびり~。
私は、年末に出来なかった掃除もしてスッキリ^^
今週から平常モードです。
寒いし、お休みに慣れちゃったんで、みんなで早く土曜日になって~と言っています (;´▽`A``
週末が待ち遠しーーー。



2012年1月 6日 (金)

年越しパーティと頭痛

冬休みのKO君とTO君のことも残しておきたいので
もう、お正月も過ぎたというのに、年越しパーティの話しです (^-^;

大晦日、家族で年越しパーティをしようと乾杯の準備をしていたら
KO君が「頭が痛い…。」って調子悪そうに言い出しました。

そう言えば、その少し前に「ちょっと頭痛い。」って言っていて
「大丈夫?」って聞いたら「うん、少しだけだから。」という返事に安心したような。

結局、乾杯も空のコップに、みんなのコップをあてて乾杯の真似をして
リビングのたたみにコロンと横になりました。

たけ父さんとKO君の心配をしながら、
「オードブルは、やっぱり4~5人分にしといてよかった。KO君が食べないと減らないし。」なんて話していると。。。
KO君が「そっちの心配かいっ!」って突っ込みを入れてました(笑)

だって、本当に、KO君が食べるのと食べないとじゃオードブルに減りが違うんだもん。
TO君もよく食べるけど、KO君につられて食べていることが多くて、KO君と同じだけ食べようとするだけで、TO君だけだと、そんなに食べないです。
実際、KO君があんまり食べられなかったから、オードブルが残りました (;´▽`A``

KO君は、病院からもらっていた頭痛薬で、幸い頭が痛いのは治まりました。
もう、年末 押し迫ってから、ビックリさせる人だ w(゚o゚)w

このところ、新しいゲームをハマっていて、そのゲームの映像があまりにもリアルで
車酔いみたいに酔った感じになることが多くて、時間を制限していたんだけど(1回10分)
やっぱりゲームが原因かな?
それに Will fitで、筋トレを思い出したように頑張ってたし
こっちも原因かも。。。
KO君の体調不良に、冷や汗でした。

その後、頭痛が治まり、パーティに無事復帰。
でも、どこか本調子じゃなく、お刺身と海鮮ちらしを食べたくらいで
あとのオードブルは、お皿に一種類ずつ、お取り置きしてほしいと言うので
KO君用にキープしておきました。(翌朝きれいに平らげました☆)

KO君は、やっぱり調子がいまいちだったのか、いつもは年越しまで起きているのに
紅白を見ながら、またコロンと寝てしまい、そうなるとTO君もコロンと隣で寝てしまい、年越しの数分前に起こして、みんなで新年の挨拶をしました。

そんな感じなのに、「年越しそばも食べる。」ってー。┐(´-`)┌
今回、手抜きをしようかと、カップ麺を見てたら「お母さん特製のそばじゃないの?」というKO君の一声で、お鍋一つで出来るタイプの乾麺にしました。

二人前を四人で分けても、汁椀一杯分ありました。
それもペロッと食べたKO君でした。
(おじいちゃんは、いつもの寝る時間に一階へ。なので家族四人分。)

昨年末からこの調子で、今年もKO君とTO君の心配をして過ぎるんだろうか。。。
KO君、TO君。今年も元気にしててね。頼みます~(人><。)


2011年11月28日 (月)

月曜日の朝

今日から、また一週間の始まりです!

なのに、KO君が不調で、
いつもサクサク用意するのに「お母さん、熱はかって。」
(新型インフルエンザが流行った時からの朝の習慣です。いつもは自分で計ってるのに、計ってほしがるって体調が悪かったからだったみたい。気付かなかった…。)

体温は、36.9℃
まあ、ちょっと高めだけど、KO君にはよくあることなので
「36.9だよ~。」と気にとめず、連絡帳やらシューズの用意をしていたら
どうか、KO君自身では熱っぽくて、だるくてきつかったらしい。
でも「学校休む?」と聞いても「ううん、学校を休むほどでもないから…。ちょっと喉が痛いだけ…。」って、学校に行きました。

KO君が元気がないと、なぜが調子がいいのがTO君。
元気に学校に行きました。
今日は、いつもより暖かくて、なんか大人の私でも調子がくるう感じなので(めまい持ちなのでふわふわ感が~。)KO君も気温の差から調子がくるっただけならいいけど。
心配性なもので、学校から帰って来るまで心配(苦笑)
ちょっとは、調子よくなっててくれるといいんだけど。
昨日は、一緒にサッカー見て応援して元気だったんだけどなー。

11月の初めに発熱して、咳がずっと残って、ちょっとこじらせてしまったのが、やっぱり良くなかったよね。ごめんよ、KO君。
土曜日に病院に行って、二週間分お薬はもらって来ているので、今度こそ治りますように。

今週の始まりは元気のないスタートでしたけど、金曜日には参観日もあるし、一週間頑張っていきますー。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今、KO君とTO君が学校から帰って来ました。
だるそうにしてるけど、額は熱くないし大丈夫そうです。
よかった~~ (*^-^)


2011年6月15日 (水)

参観日(4年生)とPTAミニバレー大会

先週の日曜日は、参観日&ミニバレー大会でした。

参観は、オープンスクールにもなっていて1校時目から3校時目まで参観可能。
保護者の参観の設定としては、3校時目が参観授業でした。

私は、ミニバレーに出ないといけないので、3校時目だけ見に行きましたが
たけ父さんが、1校時目と2校時目も参観してくれました。

KO君の3校時目は「英会話」
そして見に来てほしいのは1校時目の「算数」
ほとんど、涙目で訴えてくるので、たけ父さんが1校時目から見に行ってくれました~。
ありがとう、たけ父さん。

KO君、算数が大好きとあって、張り切って頑張っていたそうです。
私が見た英会話は、普通に頑張ってました^^


TO君は、今回の「算数」は交流学級の方で受けるので、
みんなの中でのTO君を見ることが出来るチャンス☆とあって
たけ父さんに見に行ってもらいました。

TO君、微妙に、ワンテンポずれてて、ちょっと「お~~い大丈夫かぁ?」という感じだったらしいです。それは、私が見に行った3校時目の「国語」でも一緒。
微妙にずれてて、しかもマイペースで、親の方が焦る~~~。

まあ、それでもスピードが遅くて ついていけない程でもなく、
微妙に、遅れつつ、お隣のお友達の様子を見て、することを気付きつつ
頑張っている感じでした。
全然、ついて行ってない訳じゃないので、見守るしかないのかな^^;


子供達は、3校時で終了。
その後、保護者は懇談会。そしてミニバレー大会 ☆

ミニバレー大会は、無事、怪我もせず終わりました~~。
結果は、2セットマッチで2試合をして、1試合目は1セット1点差で取って、2セット目を1点差で負けて、2試合目は1セット目は1点差で負けて、最後の1セットは力尽きて負けてしまいました。
接戦の試合ばかりで、私は、ミスをたくさんしたので、責任を感じて落ち込み気味です。。。
でも、一応、クラスで先生と保護者の親睦を深めるという目的なので、
クラスの学級委員として役目は、参加することで果たせたんじゃないかと
勝手に思うことにしました^^;
そう、考えないと恥ずかしくて~~~~。

今週末は、クラスの学級委員のお仕事「懇親会」です。
ミニバレー大会の打ち上げも兼ねてます。
これが終われば、学級委員のお仕事も一段落。
私、あまり気が利く方じゃないので、「懇親会」当日は、気合いをいれて
みなさんが楽しく飲めるよう頑張って来ます^^



2011年6月 9日 (木)

ぼーっと出来る人と出来ない人

うちの家族は、ぼーっと出来る人ふたり、出来ない人ふたり。
ぼーっと出来る人は、私とTO君。
もう、ぼーっとしてていいなら、ず~っとぼーっと出来ると思う。
時間を有効的に使わないでいいのなら、ずっと自分の好きなことをしておけるタイプ。

方や、ぼーっと出来ない人は、KO君とたけ父さん。
何かをしていないと気が済まない。しかも時間を無駄にするようなことは苦手。
効率的に、さっさとすることは済ませたい二人。
KO君は、お母さんっ子だけど、遺伝子はたけ父さん譲りが多くて
たけ父さんに似てます。なので、KO君のことは、たけ父さんにはよく分かるらしいです。

2対2なので、まだマシなんだけど、どうしても相容れない。
宿題が終わった後の過ごし方は、「ぼーっと出来る人と出来ない人」では
本当に、全然、違います(笑)

TO君は、遊びでも一瞬で自分の世界に入れて、やりたい好きなことは無限大~
KO君がいない時は、寂しそうにはしてるけど、どんどん一人で遊ぶ。

方や、KO君は、時間がぽっかり空くと「何すればいい?」と私に聞く(笑)
私も、夕ご飯の支度やら、TO君の宿題の様子を見たりで、
KO君の空いた時間まで、どうしたらいいか考える余裕はなく、
「何すればいい?」って聞かれると 正直、困る~~。
(それでも、KO君の読みたそうな本や「ルービックキューブ」や「ビー玉を取っていくゲーム」とか、いろいろ投資しんですが。)

この前も、このことで、KO君とちょっとしたケンカになり
TO君と「ね~、TO君とお母さんは一緒だよね~。」と共同戦線を張ってたら、
お母さんっ子のKO君は「……。」(泣)
KO君の気持ちの分かる たけ父さんは「よしよし。」となだめてました。

私も少し強く言い過ぎたので「ごめん。言い過ぎたね。」と謝りました。
どうも、時間を効率的に使いたいらしいKO君と、いくらでも効率的じゃなくても時間を使える私とじゃ、考える思考が違うらしくて、どうしたものか。。。と考えてしまいます。

ともかく、KO君は、TO君に宿題を早く終わってほしいらしくて、
確かに、TO君が宿題から気が散らないように、大人しくしているのって辛いだろうし
大変だろうと思うので、申し訳ないなと思っているんだけど
本を読んでもらうために、本もそれなりに買ったし、チャレンジの本もあるし
将棋の本もたくさん買ったよ~、それでなんとかならんのかい、と思ってしまう私。

KO君にしてみれば、将棋の本を読むより、TO君と将棋がしたいらしい。
けれど、TO君は宿題で頭を使ったから、将棋はもういい…って言う時も多し。
難しいなぁ。

それで、先週末に、KO君がせっかく夢中になってる将棋を一人でもなんとか楽しんでもらおうと買った本。

「こども 詰め将棋入門」(笑) これでなんとか、ならないですか? KO君。

そして今週。宿題が終わると「こども 詰め将棋入門」を夢中で読んでます♪
でも、やっぱり、TO君と将棋の対戦はしたいらしいですが。

しかし、KO君とTO君のタイプが違うと、なかなか難しいものです (^-^;
この宿題が終わった後の過ごし方は、悩みのタネ。
KO君も、ちょっとくらい ぼーっと出来たらいいのになぁ。。。




2011年4月 6日 (水)

将棋 少年


サッカー少年でも、野球少年でもなく
将棋少年、KO君です。

KO君は、春休みの間に、すっかり将棋にハマってしまいました。
春休みの前は、TO君と二人で将棋をするくらいでした。
二人で仲良く将棋をしてると「大きくなったなぁ…」って微笑ましく思ってました。
もちろん、ずっと前から二人で遊んではいたけど、なんというか
ルールのあるゲームを二人だけで遊ぶことって、そんなになかったので、しみじみ大きくなったなぁと。。。

ところが、春休みになって暇になったKO君。
多趣味のTO君は、勝手に一人で遊んでいたりして、
(TO君の趣味…絵描き、工作、ガンプラ等)
「なんかすることないかなぁ…。」って暇をもてあましていました。
暇そうだったので、子供向けの将棋の本を買ってあげたら、とっても面白かったらしく どんどんハマって、今では、たけ父さんも負けるほどになりました。
我が家で確実にKO君に勝てるのは、おじいちゃんのみ。
なかなかのものです。

サッカーとかバスケットボールとかスポーツにも興味はあるし、やってみたいらしいけど、放課後に練習したり、休みの日に試合があったりというのは、「まだいい。」みたい。
私としても、まだまだ小学生のうちは、そんなに頑張らなくても…と思うので、勧めてません。少年団ばかりになっちゃったら寂しいし。。。
子離れしてないなぁ。
そんなKO君が、将棋にハマって、ちょっとホッとしました。
やっぱり なにか楽しみがあった方がいいもんね。
将棋は、ちょっと渋いけど(笑)
どこまで強くなるかな。


2011年4月 4日 (月)

心のある場所

「心を作り出すところは、どこでしょうか?」

ずいぶん前に KO君がこんな質問をしました。

「のう(脳)でしょ?」 たけ父さんと 私の答え。

「そう!正解~!なんだ~。知っていたんだね。」と ちょっと残念そうなKO君に、

たけ父さんが逆に質問

「じゃあ、心はどこにあるでしょうか?」

KO君は、迷わず胸に手をおいて 「ここ!」

「そう? でも 心は脳で作られてるんじゃなかったけ?」と たけ父さん。

「え~~~????」

「脳は、ここ、頭でしょ。」と言われても

KO君は、なんだか納得してない顔をしてました。


この会話が何だか ずっと印象に残っていて

いつか、この会話を 記事に残しておこうと思ってました。


最近、心ってやっぱり ここ(胸)にあるんじゃないかなと思います。

嬉しいことがあれば、胸が躍り

悲しいことがあれば、胸が痛み

切ないことがあれば、胸がきゅんとなる。

KO君と同じ様に

やっぱり心は、ここ にある。

そう思います。




~* 追記 *~

この記事を読んだ たけ父さんに

「心は、やっぱり脳だろう。頭だよ。」と突っ込まれました(笑)

「でも、こういう子供の感性がいいんだよ。」と言うと

「はんっ。もう少ししたら、KO だって 心は、頭にあるって言うで。」

確かに、そうかも。

だからこそ、ここに残したかったのかも。。。


2011年3月26日 (土)

3年生 修了式

昨日は、TO君とKO君は修了式でした。
無事、3年生を終了しました!

「お母さん~!ちゃんとハンコあったよ。ボク4年生になれるよ~!!」って帰ってきました。進級する時期になると「ちゃんと進級出来るかな?通知票のうらの修了証書にハンコがないと4年生になれないよ~。」と学校でも家でもおどされてたので(笑)
帰って来るなり TO君は嬉しそうに言ってました。

KO君は修了式前日も、「ボクは大丈夫!」と自信満々でしたが、やっぱり嬉しそうでした。「二人とも良かったね~。」って言うと「うん!」だって。
まだまだ かわいいです^^


春休みは、基本 宿題はないのですが、KO君のクラスは「ちゃんと3年生の復習をしておきましょう。」、TO君のクラスは「宅習と読み声は続けましょう。」と学級通信に書いてありました。
TO君のクラス…宅習ですか。。。春休みは、たまってる「チャレ○ジ」をしてもらおうと思ってたのになぁ……。
宅習ノートが5㎜方眼になってから、やたら時間がかかるんですけど。どうしましょ。
KO君は、復習用にか?「チャレ○ジ」のドリルが、しっかり残っているので、KO君にはドリルを頑張ってもらいます。

さすがに、昨日は、勉強はせずに HDDにたまってたアニメ「イナズ○イレブン」三昧でした。この頃の男の子の流行りは「イナズ○イレブン」で、見てないと話についていけなくなるらしいです^^
KO君は「ポケ○ン」TO君は「恐竜」が1番好きだから「イナズ○イレブン」はどうでもいいと言っていたけど、見るとハマっておもしろいらしいです。
どんどん見てくれて、HDDが少し きれいになりました^^
うれし~~~。。。

今日から春休み。
元気に楽しく過ごせますように。。。


2011年2月26日 (土)

ミニ学習発表会(3年生 最後の参観日)


水曜日は、3年生 最後の参観日でした。
いつも この学習発表会の参観日には、たけ父さんも来てくれるのですが
今回は、インフルエンザで休み過ぎて休めなくて、私一人の参観でした。

TO君にとって、苦手ないつもと違うこと、たくさんの人が来る行事でもある参観日。
そのうえ、学習発表会にもなっている最後の参観日は、TO君を安心させる意味もあって、いつも たけ父さんに来てもらってました。
お父さんかお母さんがいれば、TO君も安心^^ってことで、KO君の発表以外は、どちらかが必ずいるという感じにしてました。

だから、今回 妙に私の方が緊張。。。
しかも、TO君の出番とKO君の出番が近くて、間に合うか~??
幸い、教室が隣なので、移動のロスはないものの心配。。。
あまりに心配過ぎて、いつもは 時間ぎりぎりの私が学校に10分以上余裕をもって着きました(笑)
まずは、KO君とTO君に「来たよ~。」のアピール。
出番の早いTO君の教室に先に行って、始まるのを待ってました。

プログラム1番目がTO君の算数チームの発表。
TO君の発表は、3桁と3桁のかけ算の筆算の説明でした。
大きな声で、ハッキリとしっかりと発表できてました。
良かった~~~!! ホッ。。。

いつもと違うことも、何回も経験することで
しっかりと出来るようになってて嬉しかったです。
TO君自身も「出来た!」と自信になったようでした。
あ~でも、内容を教えてくれてなかったからドキドキでした。

TO君の出番は終わったけど、KO君の出番は、プログラムの2番目。
ど…どこで出よう。途中で出たらダメかな?でも、始まってたらマズイし…。
もう、しょうがない!と算数チームの途中で出て、隣の教室に行ったら
KO君の理科チーム。始まってました~~~!!

まずい。。。
発表の途中で、とりあえず母をチラッと確認した(ように見えた)KO君。
ごめんね~~~。
ところが、理科チームは“磁石の力や豆電球などを使った理科の実験”だったのですが、最初の実験の最後に明かりがつくはずの豆電球がつかないというハプニングが!!

KO君やお友達、先生でその場で修理するも、なかなかつかない。
これでは先に進まないので、先生とKO君は修理して、お友達二人は発表を続けることに…。
ハラハラ、ドキドキ。。。
大丈夫か~~~~。

諦めず修理をするKO君。
ぴかっ!
光った~!
良かった~~~~~~。
改めて もう一度、実験の続きをして、豆電球が光り成功!

次は、磁石の力を使ったパックンわに。
磁石同士が引っ付くように作ったお肉のえさ(N極とS極)と
磁石同士がくっつかないようにした草のえさ(N極とN極またはS極とS極)
どちらに食いつくでしょうか?という実験でした。
こちらは、ちゃんと成功。
お友達と三人で話し合った決めた実験でした。
KO君もお友達も、とっても頑張りました。

無事、二人の出番を見て、後は全体での、リコーダーの合奏、歌の合唱、国語の群読。
この時には、KO君のクラスとTO君のクラスに時間差があって、二人の希望のところも、その他も全部見ることが出来ました。

1年生、2年生のときも成長している感じはあったけれど、まだまだ かわいい方が強かったように思います。それが3年生になるとグンッとしっかりした感じがしました。
自分達で発表の内容を考えて話し合って決めたらしいです。
みんなすごくしっかりしてて、楽しい発表会でした!!

TO君も私が教室からいなくなっても落ち着いていて、そういう面でも成長しました。
良かったです。

KO君とTO君には頑張ったご褒美に、たけ父さんからケーキのプレゼント。
嬉しそうに、にこにこしながら、ケーキを頬張っていました。
無事に、ミニ学習発表会が終わって、3年生も残すところ後1ヶ月。
楽しい想い出を作ってほしいです。

私は、そろそろ気忙しい季節になります。
TO君のサポートブックの更新、4年生に向けてのケース会議など考えることがいっぱい。
でも、TO君がいい4年生のスタートがきれるように頑張ります。


ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ