2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「日常」の54件の記事

2012年4月25日 (水)

「片付けなさい」

日曜日。
リビングに、たくさんの自分達のものを持ち込んで遊んでいたKO君とTO君。
とうとう、たけ父さんに叱られました。
「片付けなさい。」と言われても、なんとなく聞き流して遊んでいたらしい。

そして、リビングに遊ぶものは持ち込み禁止になりました(笑)

確かに、すっごくいろんなものを広げて遊ぶので、イライラします。
たけ父さんは、せっかくの休みなのに、ゆっくりするスペースもないくらい。
叱られて当然。

久しぶりに叱られて泣いた二人  (ノд・。) (ノд・。)

…で、今週は、KO君とTO君は言うことを聞いて、子供部屋で遊んでいます。

仕事から帰宅した たけ父さん
「へえ。本当に こっちに出て来てないんだ。それはそれで、ちょっと寂しいな…。」
(笑)

KO君、TO君。
もしかしたら、いつかリビング持ち込み禁止令は解けるかもね。

あ、やっぱ無理??
(゚m゚*)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

2011年10月28日 (金)

☆ お知らせ

「ゆっくりいこう」へ ご訪問ありがとうございます!

10月29日から10月31日まで、フィギュアスケートの試合があります。

(GPシリーズ・スケートカナダ)

ちょっとの間、フィギュアスケートの話が続くかもしれません。

KO君とTO君の成長日記は、ちょっとだけ お休みします。

11月に入るくらいまでには、KO君とTO君の日記も復活すると思います。

よろしくお願いします  o(_ _)oペコッ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


KO君とTO君の近況(10月28日)♪

KO君とTO君、元気です^^

今日は、たけ父さんが泊まりの出張なので、お父さんっ子のTO君は

ちょっと寂しそうです。

でも、たけ父さんが泊まりの出張の日は、私がバタバタしている間に

好きなアニメを見ることが出来るので、それはそれで嬉しいみたいですが。

今日の夕食は、おでん です。

KO君もTO君も大好きです~。

たくさん食べてくれるかな?


2011年10月25日 (火)

明日は、合奏の発表

明日は、4年生の合奏の発表があります。
KO君とTO君の小学校は、すべての学年そろっての学習発表会は無くて
学年ごとに全校集会の時間を使って、発表会があります。
明日がその発表会。

KO君とTO君は、リコーダー担当。
毎週週末には、KO君はリコーダーを持って帰って
そのまま、週明けに持ってくだけ (^-^;
TO君は、先週やっとリコーダーを持って帰ってきたけど
やっぱり、そのまま週明けに持ってくだけ (^-^;

おいおい、大丈夫?

二人で、合奏の曲を階名(ドレミ)で歌ってたりするので
まあ、なんとか頑張るのかなーとは思うものの
ちょっと大丈夫か心配 (;´▽`A``

明日は、いい合奏が聴けるといいな。

KO君、TO君、頑張れ~~。


2011年9月20日 (火)

KO君に移った☆

先週の木曜日に熱を出したTO君は、ちゃんと週末には復活。
楽しみにしていたお出掛けは、家族みんなで行けました^^

県内で1番大きな街へ行くことは、KO君とTO君にとっては一大イベント。
ためていたお小遣いで「何を買おうかなぁ。」とずっと楽しみにしていました。
二人が買ったのは、ベイブレード。
最近、はまってます。
ベイブレードを分解して、改造をしても遊べるらしく、私には何のことかさっぱり分からないけど、お目当てのものがあって満足そうでした。

それから、本屋さん。
そんなに読書好きじゃないのに、なぜか本屋さんが好きな二人。
私も たけ父さんも本は好きなので、おもちゃコーナーより嬉しい。
ここでは、ポケモンの雑誌を見つけて満足~。

もう一つの楽しみは、遠くまでのドライブなので、昼食、おやつ、夕食まで外食という我が家には、めったにないお楽しみ。
「おいしいものを食べられる~!」と、いつも楽しみにしています。
KO君なんかは、「食べ歩きが、もう一つの楽しみ♪」と言ってマス。
そんなに特別豪華ではないけど、いつもと違ったところで食べるのって楽しいみたいです。

最後は、さつまいもを使ったお菓子屋さんで、スイートポテトを買って、自分たちのお土産もゲット。おじいちゃんには、和菓子屋さんでお土産を買いました。

帰り道、KO君は、そうそうに脱落して眠ってしまいましたが、TO君は、めちゃ元気。たけ父さんと「ガンダム」の話しを楽しそうに話してました。
途中、私が眠気を我慢できずに、残り20分か30分くらい寝てしまいました~(;´▽`A``
親孝行なTO君が、ずっと話し相手になってくれてて助かりました。
(ごめん、たけ父さん。)

もう、みんな疲れ切って眠った翌朝。
KO君にTO君の風邪が移った模様…。37.6℃の微熱と喉の痛み。
どっちかが風邪を引いたら、どっちかが風邪をもらうというのは、いつものことですが、
やっぱり今回もKO君が風邪をもらってしまいました。
連休明けの今日。TO君は、咳はするものの熱はなく、KO君も、37.1℃の微熱だったので学校に行きました。
そしたら、すごい雨で、授業は昼までで給食を食べてすぐ集団下校でした。
ただ今、宿題中。。。。

KO君は、鼻水が出て宿題に集中出来ないと言ってます~。
大丈夫か~~~~?
KO君もTO君も早く風邪が治るといいね。



2011年9月 1日 (木)

おもしろ発言 (o^∀^o)

夏休みが終わって、毎日、学校から帰るとコップ一杯の麦茶を飲み干し

「遊びに行って来ま~す。」

まだ、こんなに暑くて、母は夏バテなのに、KO君とTO君は元気です。

学校にも毎日、元気に行ってます^^

今日は、KO君のクラスが、社会科で川へ水質調査へ行ってます。

今日も暑かったので、KO君は、川の水質調査で疲れて帰ってくるだろうな。

TO君は、明日の予定だけど、お天気はどうかな。行けるかな?


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜




最近、TO君とKO君は、このぐらいの年にありがちな

「最近の女子は…!」とか言って、完全に男子、女子、別々モード。

昨日も、TO君が「最近の女子は…。」って、ぶつぶつ言い出したので

「まあ、まあ、そんな男子、女子って言わないで。お母さんだって女子だよ~。」って言ったら

TO君、

「あぁ、昔のね。」

(」゜□゜)」

Σ( ̄ロ ̄lll)

がーん(古っ!)




この話をたけ父さんにしたら爆笑。「確かに昔の女子だ(爆)。」

そしたらKO君が、私をなぐさめようと「お母さん、昔のじゃないよ。大丈夫だよっ!」

この言葉で、また爆笑~(´▽`)

TO君は、TO君で

「お母さん、昔のって言ったのは、最近の女子はうるさいし、教室で鬼ごっことかするし。でもお母さんは、そんな騒がないでしょ。だから、そう言ったんだよぉ~。」

ってフォローなのか、言い訳なのか(笑)



こういう悪気のない(悪気はないハズ・笑)

TO君とKO君のおもしろ発言に、毎日、和まされています。

2011年8月13日 (土)

カラオケ♪

夏休み中の夏休みのKO君とTO君のリクエストその2は、カラオケ。
二人ともカラオケが大好き。
ちゃんと歌詞を覚えてもないのに、歌いたい。

今回のブームは、名探偵コナンの主題歌。
もう、TO君なんて歌いたい曲を入れまくり~~~。
KO君も負けじと歌いたい曲をいれるし、
たけ父さんは、もともと合唱をしていたから、歌には少々自信ありなので
自分の練習課題曲をどんどん入れる。

私、どうしましょ~~。
せっかく来たんだから、歌わないと損なんだけど
歌える曲が、古い曲しかなくて。
学生の頃、2年間だけ合唱をしたおかげで、普通には歌えるようになったけど
その頃に歌ってた曲ばっかり歌ってました。
新しく歌える歌を探さないとな~~。

結局、家族で3時間 歌いました。
KO君とTO君も大満足。たけ父さんも満足。よかった、よかった。


続きを読む "カラオケ♪" »

2011年8月 6日 (土)

夏休み中の夏休み♪

今日から、たけ父さんが夏休みに入ります!
土日にプラスして、夏休みを4日間もらって木曜日まで、私一人じゃない(嬉)
ずっとKO君とTO君と一緒の夏休みの中での救世主!!

もうね、夏休みの宿題をTO君にしてもらうだけで
めちゃくちゃ疲れます~。。。
宅習1ページに平気で2時間かけたり…
おふざけモード全開だし、宿題プリントは、「分からん。」「習ってない。」とか言い出すし。。。(確かに習ってない問題もあったらしい。KO君・談)
どうやったら、TO君が集中して宿題をやってくれるのか。。。
ほんと困ってます。

1学期は、かなりストレスがあったみたいだから
そんなに怒っちゃいけないと思いつつ、イライラしつつ耐えてます。
(そうは言っても怒ることはあるけど。)
くぅ~~~~~~~~~っ!!ってなる。

とりあえず、たけ父さんが夏休みの間は、遊びにいったりしながら
宿題のプリントも算数のところは担当してくれるというし
とっても嬉しい^^

遊びの予定は、カラオケと行けたらプール。
それからボール遊び、ならいたての星座の観察。
あとは、食いしん坊な家族なので、美味しいものを食べに行く!
それから、KO君とTO君のガンダム(プラモデル)を飾る棚を作りたい!
やりたいことはたくさんあります。

この中でどれが出来ないかな(笑)
ガンダムを飾る棚は無理かな? でも、それがないと子供部屋、片付かないんだよね(泣)
このお休みが終わったら、夏休みの宿題の絵とか作文を頑張らなきゃ。
頑張る前に、楽しい夏休みを過ごします!


2011年8月 2日 (火)

☆ フレンチトースト

夏休みのお昼ご飯の定番「フレンチトースト」
KO君もTO君も大好きで、週一で食卓に出してもOKなくらいです。

我が家のフレンチトーストは。。
【 材料 】フランスパン 1本(1本って言うのかな?1個?)
卵 2個、きび砂糖 大さじ3、牛乳 約1カップ

フランスパンを適当な大きさに切って、卵液に浸して(…というより、くぐらせて)焼く。
それだけ。でも、みんな好き。

牛乳は、その日の気分で150cc だったり200ccだったりします。
200だと卵液は、かなりゆるい感じになるけど、それでもOKです。

お砂糖は、甘いものが欲しいときとか甘い方がいいときは、たっぷりと。普通のときは、ちょい少なめで調節します。
大さじ3くらい砂糖を入れると、あとで何もかけなくても、甘いフレンチトーストになります。

今日は、お昼ご飯にフレンチトーストを焼いて食べていたら、
KO君とTO君のお友達から「ピンポーン」遊びのお誘いが。
二人ともあわてて食べて遊びに行っちゃいました。
みんなご近所さんの男の子で、登校班も一緒。
TO君が1年生のころ、一人で登校出来なくて、私がついて行ってたころを知っているお友達なので、なんとなく私も安心。
こういう近所のお友達もいいなと思います。

去年までは、お隣の同級生の女の子も時々 遊びに誘ってくれたりしてたけど
さすがに4年生となると、「男子」と「女子」ですね。
遊ばなくなりました(笑)
最近は、KO君とTO君は「女子の考えてることは分からん。理解出来ん。」とか言ってます。「お母さんも女子だけど?」って言うと「いや、お母さんはいいの。最近の女子は…」って言うので、可笑しくて。
いつの時代も、このくらいの時ってそうなんだね。

今日は、デザートに桃も用意してたのに、食べずに行っていまいました。
私の岡山のお友達が送ってくれた岡山の桃^^
とっても美味しいです。
「帰ってから、おやつに食べるから~~~!」だって。

暑い暑い夏休み。
KO君とTO君は、それなりに楽しそうです。


2011年7月26日 (火)

ラジオ体操

夏休みのラジオ体操

KO君とTO君は、いまいち ラジオ体操が分かってないみたいだったので
テレビ体操を録画して、「ラジオ体操だよ~。やってみる?」って見せてみました。

最初は、みんなの体操から始まったので
「なんだ、これ」「????」になりながら、二人で体操。
みんなの体操の後に、ラジオ体操第一が始まって
「これこれ~。」と張り切って体操。。。

この体操中の後ろ姿がおもしろ、かわいい。。。←(親ばか)
二人で双子らしくシンクロしながら体操してる。
また、ぎこちない所が
超・ラブリ~ ←(かなりの親ばか)

テレビの手本を見ながら体操してるから
シンクロは当然なのに、かわいいと思ってしまうとは(笑)

うちの地区のラジオ体操は、私達の子供の頃みたいに、ずっとあるわけではなく
今年は、前半6日間と後半4日間。

今年の夏は、録画でお手本を見ながら
ラジオ体操をマスターしてもらおうかな。
私も一緒にラジオ体操したら、身体に良さそう。。。
KO君とTO君を誘ってみよう。

2011年6月 7日 (火)

一挙放送とミニバレー練習日

先週からJーSportsで、世界フィギュアスケート選手権2011の一挙放送がやってます。やっぱり見ると、見入ってしまいます。
世界選手権が終わって、まだ1ヶ月とちょっと。
でも、もっと日にちが経っているような気がしています。
今、オフ・シーズンだからかな?

フィギュアスケート関係のニュースもあまりなくて、ちょっとさみしいです。
もう少ししたら、来季の振り付けや使用曲とかの情報も出てくるんでしょうか。
楽しみです。

そして、今日は、またPTAのミニバレーの練習日。。
前回、風邪っぽいまま練習したら、筋肉痛と風邪で大変な目に~。
10代の頃なんて、風邪をちょっとひいてても、部活なんてあたりまえだったのに
もう、全然、体力なし。ボロボロでした…。

(10代って、もう、ん十年も前の話だし、当たり前ですけど(苦笑))
あまりにも不調だったので、たけ父さんには、ずいぶん手伝ってもらいました。
たけ父さん、ありがとう~!

今日は、風邪からは復活しているので、大丈夫かな。
あ、でも、また筋肉痛になるよね。筋肉痛もキツイなぁ。

それから、今日は、サッカーのキリンカップもありますね。
前回の試合は見逃してしまったので、今日は見ようと楽しみにしていたら
ミニバレーの練習だった。。。
急いで帰れば、後半の半分くらいは見られるかな。

サッカーは、フィギュアスケートとは違う魅力のあるスポーツです。

今日は、どんな試合になるか、少ししか見られないけど楽しみ。

サッカーは、KO君が好きなので、TVで見て教えてくれるって言ってました。
KO君は、長友選手が好きなので、長友選手が活躍してくれるといいね。

夜は、JーSportsで世界選手権2011のEXが放送されます。EXを見て、ミニバレーの疲れを癒します♪

より以前の記事一覧

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ