2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

カテゴリー「スポーツ観戦」の58件の記事

2015年3月19日 (木)

【 スポーツ観戦 】


今日は、早朝からテニスのATP1000 BNPパリバ・オープン4回戦の錦織選手の試合と、
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦 ユベントスとドルトムント(ホーム)第2戦がありました。
テニスの方は、頑張れば生放送を見られたのに起きられず、朝、起きてから
2つの試合の結果をチェックして、がっくり。。。
錦織選手は負けてるし、ドルトムントも負け、香川選手は出場なし。
とても残念です。

錦織選手については、今シーズンに入ってからも安定感があって、
ランキングも5位(3/9 更新)で、ランキング上位にいる重圧や相手に研究されることも受け止めながらも、試合数の多いツアーをこなし、もう「凄い」という言葉しかないです。

今日は負けてしまったけれど、まだ これから試合は たくさんあるので
きっとまた「おぉー!」というプレーを見せてくれると思ってます。
なにより、BSだけれどNHKが、テニスのツアーの中継をしてくれるなんて
凄いというか、テニスは有料放送でしか見られないものだったのに
錦織選手の存在が、そういう部分を変えていっていることは、感慨深いものがあります。
彼の影響力を今更ながらに凄いなぁと感じています。
また、この次の試合を応援することを楽しみにして、自分も頑張ろうと思います。

香川選手は…。有料放送の関係でチャンピオンリーグの放送がないところと契約してるので、チャンピオンリーグは見られないけれど、リーグ戦の方は見ています。
この2月辺り 調子が上がってきてそうだったので、少しホッとしていたけれど、
このまま復活!という感じになりきれないところがもどかしいです。
彼の本当に楽しそうにサッカーをする姿が好きなので、その姿が戻ってきそうで嬉しかったんですが。。。
サッカーは、戦術、選手個人だけでなくチームの調子、連携、選手の組み合わせ…
そして試合運び、いろんな要素が絡み合って結果が出るスポーツなんだなぁと見ていて思います。
そこが面白いところでもあるけれど、難しいところでもあると感じています。
応援している選手やチームが調子がいいと面白くて楽しいけれど
いったん調子が良くなくなると難しい。
それでも試合を見ること、応援することしか出来ないので、試合を見続けて応援し続けるしかないですね。
次のリーグ戦は、私が見るには、見やすい時間帯なので頑張って応援します。

□□□

先週末、初めて生でサッカー観戦をしました。
中学・高校からの友達が 九州まで来てくれて、彼女が応援しているチームの試合を
一緒に観戦しました。
家から会場までは、車で2時間半強。
家から遠いのでKO君とTO君も部活を休んで着いてきてもらいました。
車を運転して連れて行ってくれた たけ父さんには感謝です m(_ _)m

彼女も遠くからアウエーツアーで来てくれて、すごく久しぶりに会うことが出来ました.。
KO君とTO君が3歳の時に、私が自分の地元に帰省して以来で、10年振りの再会でした。とても懐かしかったです。
でも、不思議と10年も会っていなかった気がしないのが、学生時代の友達だからかな。

彼女は、自分の地元のサッカーチームのサポーターで、家族で応援に来てました。
一緒に応援させてもらってみて、家族ぐるみで応援しているのを見ていたら
「地元のチームを応援するっていいな」と思いました。
スポーツが根付いてるというか、家族で応援という楽しみ方っていいなって思います。
一緒に応援させてもらって楽しかったです。

私は、KO君とTO君が生まれる前に、Jリーグのキャンプを見に行ったことは
あったけれど、試合は初めてで、大きな会場で見るのも初めて。
アウエー側で見ていたけれど、ホームチームの応援には圧倒されたし
ホームに比べると人数は少ないけれど、アウエーのサポーターの応援も頑張っていたし
なんというか、みんなサッカー好きがいっぱいという感じ。

テレビで見るとピッチは、すごく大きくて広く感じるけれど
実際のピッチの大きさ、距離感が凄く新鮮で、そこで選手達がサッカーしてるのも
凄く新鮮でした。
フリーキックとゴールの距離感も、コーナーキックの距離感も、テレビで見ている感覚と違って、もっと迫力があるし、見ていて楽しかったです。

試合は、私の友達が応援しているチームが勝ちました。
ゴールシーンも間近で見られて「おぉー!」ってなりました。
みんな立ち上がって拍手!!
なのに、観戦初心者の私は、友達に膝掛けを借りて見ていて、その膝掛けを落とさないように…とも思ったし拍手もしていたかったので、立ち上がりそびれ…一緒に盛り上げられなかった。。。残念!

初めての生でのサッカー観戦でしたが、やっぱり生はいいですね。
もっと生でのスポーツ観戦をしたくなりました。
他のスポーツも生で見るのとテレビで見るのとでは、たぶん全然ちがうんでしょうね。
テニスは ちょっとだけやっていたこともあり、コートの大きさ、雰囲気は分かるけど
サッカーは、テレビと印象が全然違っていたし、フィギュアスケートもきっと全然ちがうんだろうなぁ…、生で見てみたいなぁ…っていう気持ちが大きくなりました。
まだまだ先だけど、KO君とTO君が高校を卒業したら生観戦の機会を持てたらいいなと思いました。
それまでは、テレビのスポーツ観戦で応援を頑張ろうと思います。
先週末行ったサッカーの試合会場は、今度、日本代表戦があるところ。
テレビで代表戦を見たら、それだけで自分は、盛り上げれそうです(笑)



2014年5月27日 (火)

自由時間日記【アスリートを応援すること】

私の趣味、スポーツ観戦のことを書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいね m(_ _)m



続きを読む "自由時間日記【アスリートを応援すること】" »

2014年5月21日 (水)

自由時間日記【切り替えて応援】

テニスの錦織選手が、世界ランキングTOP10に入ったニュース
ブラジルワールドカップの日本代表が決まったニュース
それぞれ ちゃんと見ていたのですが。。。
ブログは書きそびれてました…今更ですが、日記として残しておこうと思います。






続きを読む "自由時間日記【切り替えて応援】" »

2013年11月19日 (火)

自由時間日記【 言葉にならない 】

ソチ五輪シーズンが開幕しました。
フィギュアスケートのシーズンが始まって楽しみな反面 ソチ五輪に向けた戦いを、
今までのように、このブログに残しておこうと
言葉にしようとするのですが、言葉にならないです。


4年に1度の五輪。
全ての選手達の夢。

今シーズンは、シーズン初めから五輪に向けての戦いが熱くて
選手達が、それぞれの想いで戦っている その姿だけを見るだけで
もう胸がいっぱいになって、何か言葉にして残すにしても 前向きな言葉で残したくて
言葉を選んでいるうちに時間が過ぎていきました。



続きを読む "自由時間日記【 言葉にならない 】" »

2012年9月12日 (水)

【 ワールドカップ アジア最終予選 日本 1-0 イラク 】

昨日は、ワールドカップ アジア最終予選 イラク戦がありました。

まずは、香川選手のベンチ外を知って、ショックを受けて
腰に違和感ということにもショックを受け、キックオフまでに家事も終わらず…。

試合は、家族みんなでTV観戦。
立ち上がりは、少しハラハラしましたが、先制してホッとしました。
ゴールは、スローインから岡崎選手へ。
岡崎選手のアウトサイドキックのクロスを前田選手がヘディングで決めました!
岡崎選手のクロスもよかったし、スッと入ってきた前田選手もドンピシャで
スッキリ決まったゴールでした。
ただ、その後の追加点のチャンスをものに出来ず残念でした。

守備は、出場停止の選手が多くて、心配されてましたけど失点なし。
カウンターからのシュートを川島選手が防いでくれたのは思わず拍手しました。
とりあえずホームで勝ち点3を取れてよかったです。
次は11月にアウエーでオマーン戦。
そのオマーン戦の前に、10月に欧州遠征というスケジュールです。

日本代表戦は、日本を代表して戦っているわけで
強い代表だったり、勝ってくれることは、とっても嬉しいです。

昨日の試合を見て、プレミアはNHKのBSで見ることが出来るし
ブンデスもNHK BSとCS放送で見ることが出来るし
もっと日本代表選手のチームでの試合を見たいなぁ…って思いました。
もちろん、全部は無理だけど、KO君は長友選手が大好きだし
KO君が見ることが出来る時間だったら見せてあげるといいなぁ。。って。
それにしても、時間が足らないです。
もうすぐフィギュアスケートのシーズンも始まるし、どこまで、どう見るか。。。


香川選手は、英国に出発というニュースを見ました。
腰痛が どのくらいの怪我なのか、心配ですが、
レギュラー争いのなか、ゆっくり休むことも出来ないと思いますが
無理はしないでほしいです。

サッカー選手にとって、ワールドカップで活躍することも夢だと思いますが
所属チーム、マンチェスターユナイデットというビッククラブで
活躍することも夢だと思います。
今、香川選手は、そのスタートに立っていて、
その夢の一歩であるクラブでの先発を勝ち取るように頑張っている。
どうか、夢を叶えてほしい。
代表での活躍も見たいけど、チームで活躍するところも見たいです。

どうか腰痛が、軽傷で悪化しませんように。
香川選手のコンディションが早く戻りますように!

2012年9月 8日 (土)

【 負けた時には… 】

楽しみにしていたテニスの全米オープンは、錦織選手が3回戦で敗退。
プレミアリーグの第3節では、香川選手が先発するも、後半16分に交代。
………
ガックリ…って、なってしまいそうになるけれど

勝負の世界、いつも良いときばかりじゃないから
負けた時、結果が出せなかった時、きっとすごく悔しい思いをして
次の試合に向けて、前を向いて、すっごく練習して努力しているから
素晴らしい結果もプレーも出来るんだろうと思うから
応援している自分は、そういう選手の頑張りを信じて
次の試合を楽しみにしたいと思います。

錦織選手の試合で、私が見られることが出来るのは、
WOWOWで中継がある男子テニス国別対抗戦 デビスカップ。
錦織選手らしいテニスが見られますように。。。


木曜日にあったサッカー日本代表とUAEの強化試合は、こちらでは放送がなくて
見ることが出来ませんでした。
ニュースでは、マイナスな表現が多くて、香川選手が少し心配です。
所属チームでのポジションはトップ下。
けれども、ドルトムントの時とは違い、マンチェスターユナイデットでは
新しいフォーメーションで新しくトップ下と作るという状況で
しかも新しい環境のリーグであることもあり、大変なこともあるんではないかと
想像しています。
そしてまた、代表では左MF、ポジションの違いあり難しい部分もあるかと思います。
ゴールという結果にこだわってプレーしている香川選手なので、今の状況は悔しいんじゃないかと思います。

でも、昨シーズン怪我明けのドルトムントの時のように、また輝いてくれると信じてます。
私は、香川選手のゴールシーンも好きだけど、あの絶妙なラストパスも大好きです。
次のワールドカップ最終予選 イラク戦では、ともかくチャンスに絡んでほしい。
いっぱいチャンスをつくってほしい。
出来れば、清武選手とのコンビが見たいです。
清武選手もドイツに移籍して、スタートも順調そうなので、是非、香川選手と一緒のプレーが見たいです。
そして、ワールドカップ最終予選の勝ち点3を取ってほしい。
頑張れ~~~!


そして、もう1つ追っているスポーツ、フィギュアスケートは、新プロの情報とか
全然追えてないです。
今日、関東の方では、フレンズオンアイスの放送があったみたいですね。
いいな~って思ってしまいますが、自分のいる環境は変えられないので
フィギュアシーズンが開幕する10月からしっかり情報を追っていこうと思っています。
それまでは、自分が追える範囲内で追っていきます!
今は、新しいプログラムのシーズンインに向けて滑り込んでいる時だと思います。
いい追い込みが出来ていますように!

今は、TO君の気持ちも少しいい感じなので、自分の好きなことが追えます。
ありがたいです (*^-^)




にほんブログ村 その他スポーツブログへ

2012年9月 1日 (土)

【 全米オープン2回戦 】【26】プレミアリーグ第2節

昨日の金曜日。
木曜日から日付が変わったばっかりの0:00過ぎから
テニスの全米オープン 錦織選手の2回戦がありました。
せっかくの生放送。
眠い目をこすりながら観戦しました。
第1セット6-2
第2セット6-2
シード選手らしく危なげない試合運びで、
「良かった、2回戦は大丈夫そうだ。」と思って安心したら
またまた睡魔がおそってきて
第3セットは、途中から寝てしまいました。。。ああ、残念。
試合の方は、第3セットも6-4で取りストレート勝ち。
勝利インタビューを受けている錦織選手をおぼろげながら確認して
そのままリビングで寝てしまいました (u_u。)

子供達を学校に送り出した後、家事をして
9:00からNHK BSのプレミアリーグ第2節
マンチェスター・ユナイデット対フラム
やっと見ることができました。

香川選手、とにかくボールを受けに良く動いていました。
ああ、ここでボールが渡ればいいのにって思ったことも…
香川選手が初ゴールを決めた後からボールが集まってきて
ここからって時に後半23分に交代でした。
残念。

昨日の夜は、久し振りにコブクロの元気な姿の見られました (*^-^)
コブクロ出演のA-Studio
歌声も聴けて嬉しかった (*^-^)


今日の深夜、日付が変わった0:00すぎからは
全米オープン3回戦の錦織選手の試合があります。
今日は、土曜日だし、頑張って見るぞーー!楽しみです。
頑張れ、錦織選手!

プレミアリーグの第3節は、2日の深夜。
J SPORTSの放送が無料放送みたいで…見られるかな???
見られたらいいな^^
頑張れ、香川選手!




にほんブログ村 その他スポーツブログへ

2012年8月28日 (火)

【 3つのスポーツを追う 】

フィギュアスケート と サッカー と テニス。
それぞれ、自分にとってワクワクさせてくれるプレー(演技)を見せてくれる選手がいて
試合があるのを楽しみにしています。

フィギュアスケートで、ワクワクさせてくれるのは、高橋選手。
先週末にあったフレンズオンアイスで、新SPが披露されたそうです。
ニュースとかブログ等で情報は、いっぱい目にしました。
新SP使用曲の曲名も出ていましたけど、今は、あえて聞かないでおこうと思ってます。
フレンズオンアイスは、こちらでは地上波の放送がなく、CSの日テレプラスでの放送待ちです。いつも、だいだい放送があるのは、GPシリーズが始まる頃かな?
それなら、いっそ、GPシリーズの初戦まで映像は見ないって、どうかな?
すっごく新鮮な気持ちで、試合が見られるかも??
高橋選手の初戦は、第3戦の中国杯。
さすがに、そこまでは無理かもしれないけど、ぎりぎりまで見ないようにしようと思ってます。
他にも男子シングルなら、羽生選手、小塚選手、町田選手、無良選手、織田選手…素晴らしい選手がいっぱいいて、女子も、鈴木選手、浅田選手、安藤選手、今井選手、村上選手…と素晴らしい選手がいっぱい。今からフィギュアスケートシーズン開幕が楽しみです。

サッカーは、香川選手。
プレミアリーグが開幕しました。
開幕 スタメン、しかもポジションはトップ下。
そして第2節もスタメンで トップ下、そして 初ゴール!!
マンチェスター・ユナイテッドでスタメン。嬉しいです。
ホームでプレミアリーグ 初ゴール。めちゃくちゃ嬉しいです。

まだ残念ながら、第2節は、試合を見れてません。
サッカーは、細切れで試合を見るのは、なんか違うような気がするし、
しかも、昨日の深夜は、テニスの錦織選手の試合(生放送)とNHK BS(録画放送)の放送がかぶってしまって、泣く泣くプレミアリーグを諦めました。
本当は、プレミアリーグが、生放送が見られるJ SPORTSを契約したいけど
テニスの全米オープンを見る方法がWOWOWしかなくて、こちらも諦めました。
フィギュアスケートがシーズンインしたら、フィギュアスケートの放送もあるので
それまで、J SPORTSは我慢です。

今は、まだまだTO君やKO君中心の生活なので、時間がないのが
ちょっと悲しいです。
じっくり試合が見たいーーー!!
でも、応援している選手が頑張っているって、ニュースで結果を見ただけでも嬉しいものです。元気が出るというか、頑張ろうって力をもらえるというか。

KO君は、一番は長友選手が好きなんですが、実は、香川選手も好きなんだそうです。
プレミアの香川選手のニュースを一緒に見ていて、「ぼく、香川選手も好きなんだ。すごいよねー。」って言うので、思わずKO君の手を取って「一緒だねー。」って握手しました(笑)息子と同じ選手を好きというのも、なんだか嬉しいです。


テニスは、錦織選手。
昨日の深夜…今日の未明?っていうのかな。
全米オープン開幕。
錦織選手は、1回戦を6―1、6―2、6―4で勝って、2年ぶりに2回戦へ。

夜中に録画しながら、せっかくのLIVE放送だし、途中まで見てました。
試合も3セットの途中で降雨中断。
昨日は、こちらも雨がひどくて、BS放送が見られなくなったので諦めました。
朝、試合結果を調べて、錦織選手が2回戦へ進んでいたので嬉しかったです。
これで、次の試合も見ることが出来る。

錦織選手を応援し始めたきっかけは、出身地が同じだったからでした。
私は、錦織選手の出身の街の隣の市の出身で、学生時代と就職して仕事をしていた街が
錦織選手の育った街でした。あの小さな街で育った大きな才能がこんなに活躍しているのに応援しないで、どうするっ!って思いました。(自分、単純なので。。。)
もちろん、錦織選手のテニスも大好きです。
理屈抜きで、ワクワクするんです。
応援している選手のみなさん、みんな同じなんですけど
試合を見ていて、ワクワクして楽しい。そんなプレー(演技)を見たいから応援してます。

3つのスポーツを追うようになって、フィギュアスケートもサッカーもテニスも
1つのスポーツを追うより、しっかり追えないかもしれないけれど
それでも、欲張りでも、全部見たい。応援したいと思っています。

今日の深夜の全米オープンは、大好きだったクルム伊達 公子選手の試合があります。
クルム伊達選手の試合は、久し振りです。
今日も、全米オープンを見なくっちゃ!



にほんブログ村 その他スポーツブログへ

2012年8月16日 (木)

【 なでしこ銀メダル・U-23 ベスト4・サッカーいろいろ… 】

ロンドンオリンピック なでしこ銀メダル!
おめでとうございます。
オリンピックの決勝、アメリカ戦。
すっごくいい試合でした。見ていて楽しかったし、ワクワクしました。
勝てなかったのは、とても残念だけど、期待されて決勝まで進出して
すごく頑張ったと思う。
これからも 強いなでしこで、あってほしいです。
試合終了後の主将の宮間選手の涙が、とても印象的でした。
なでしこチームのみなさん、お疲れ様でした。

男子は、ベスト4。
メダルまで あと一歩のところで敗退。
すごく悔しかっただろうと思います。見ていた私も悔しかったー。
準々決勝までは、とてもいい戦いで、これはっ!って思っていました。
そのあとの準決勝、3位決定戦と日本の良いところをあまり出せないままで
永井選手は、準々決勝の負傷の影響は、きっとあっただろうし
オリンピックという大きな大会で勝ち続ける、その良い状態を保つこと
コンディションの調整など難しかったのかな。。。と思いました。
それでも、この悔しさをバネにして、もっと強くなってほしいです。
U-23チームのみなさん、お疲れ様でした。

そして…
4年に一度のオリンピックは閉幕しました。
オリンピックの期間中、選手のみなさんのプレーに夢をみせてもらいました。
4年に一度だからこそ、いろいろなドラマがあって、4年という時のめぐり逢わせと夢に
見ている私達は、勇気をもらったり、元気をもらったり、力をもらいました。
ありがとうございました!

続きを読む "【 なでしこ銀メダル・U-23 ベスト4・サッカーいろいろ… 】" »

2012年8月 7日 (火)

【 ロンドンオリンピック 】

TO君の不調で、手探りでサポートしないといけない中、
それどころじゃないと言えば、そうなのですが
やっぱりスポーツ観戦が好きなので、血が騒ぐというか…(^-^;
オリンピックは、寝不足になりながら見ています。
たくさん元気や勇気をもらっています(*^-^)

サッカー なでしこは、ついに決勝進出!
苦しみつつも、守ってゴールを決めて勝ってきました。
次は決勝。こうなったら勝ってほしい。一番いい色のメダルを取ってほしいです。

そして、ずっと予選から見ていたサッカー U-23日本代表も準決勝に進出!
すごいサッカーをやってくれていて嬉しいです。
OAのDF 主将の吉田選手、DF 徳永選手がディフェンスラインに入ったことで
守備が安定。酒井宏、酒井高選手、鈴木選手、デフェンス陣も素晴らしく
山口選手、扇原選手のダブルボランチの二人の守備も攻撃陣へのパスもすごくいい。
攻撃陣は、永井選手のスピードが すごい!!
大津選手、東選手、清武選手の攻撃の選手達も素晴らしい。
永井選手の裏に抜けるスピードとピッタリの場所にパスを送る清武選手!
パスが出た瞬間「よし、いっけぇ~~~。」って思わず叫んでしまいます。。。
本当に永井選手のスピードには、助けられていると思います。
永井選手は、準々決勝で負った怪我の回復が遅れているとのこと。
怪我なので無理は出来ないですが、少しでも早く回復してピッチに立てますように。
準決勝は、今日の深夜(翌1:00)がキックオフです。
夜中ですが、頑張って起きて応援したいと思います。

オリンピックが始まる前からもう一つ楽しみにしていたのは、テニスの錦織選手。
残念ながら準々決勝で敗退してしまったけど、見ていてすごく面白かった。
錦織選手のテニスは、何か期待させてくれる、ワクワク感があります。
今までも、テレビで試合の中継がある度に楽しみにしていましたが、このオリンピックですっかりファンになりました。
オリンピックが終わったら、すぐにツアー、8月の終わりには USオープンがあります。
オリンピックではベスト8だったけど、こらからもっと活躍してほしい。
そんな選手です。USオープンも楽しみです^^

それから、競泳。戦後最多となる11個(銀3個、銅8個)のメダルを獲得!
すごいです。競泳の試合は早朝だったので、ほとんど生放送では見られなかったのが残念です。最後の男子400mメドレーリレー
「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」というコメントが泣けました。
このチームのチームワークの良さと、これまで競泳チームを引っ張ってきた北島選手に
メダルを取らせたいという気持ち。また、北島選手はそういう大きな存在だったんだということを感じました。北島選手の200m平泳ぎ決勝後の「諒が(銅メダルを)獲ってくれたので悔いはないです」という言葉も印象的でした。

体操は、男子団体の予選が不調で、どうなることかと思ってみてました。団体で銀メダル、個人総合で内村選手が金メダル、種目別のゆか で銀メダル。素晴らしいです。
今日は、種目別で平行棒に田中和、田中佑選手が出場です。頑張ってほしいです。応援してます。

卓球は、女子団体の決勝が今日ですね。
準決勝を勝って、メダル決定での選手のみなさんの涙にうるうるきました。
オリンピックに出場している選手のみなさん、みんな すごく努力して頑張っているんだと思いますが、こんなシーンに弱いです。
「よく頑張ったねー。」って、うるうるしてしまいます。
決勝の相手は中国。強いです。でも、頑張ってほしい。応援してます。

今日のオリンピックは、見たい試合がたくさんです。
日本の選手のみなさんが力を出せるようテレビの前で応援します!
頑張れ~~~日本!!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

より以前の記事一覧

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ