2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校総体(2年生) | トップページ | いつもの毎日 »

2018年6月21日 (木)

冬季オリンピック【ランキング登録変更のお知らせ】

2月にあった冬季オリンピックから早4ヶ月。
季節も冬から春、そして梅雨へと変わって、時間って早いなぁと思います。

今年の冬季オリンピックは、時差のないところでの開催で、
すっごく贅沢に毎日世界と戦う日本選手の活躍を見ることができて
嬉しかったし楽しかったです。
「あぁ凄いなぁ、頑張ってるなぁ」って選手の皆さんからパワーをもらいました。

私的には今回のオリンピックは、KO君とTO君と年が近い選手が印象に残りました。
スノーボードの平野選手の決勝の滑り、とてもエアが高くて高難度のトリックを連続して決めて、息を呑む戦いでした。

そしてまた、インタビューでの言葉選びが素晴らしくで、
15歳でソチで銀メダルを獲ってから、思春期の時期(難しい時期)をどう過ごしたら、連続銀メダルを獲れるんだろうって記事をたくさん読みました。
彼の大人な考え方、競技に対してのストイックな姿勢に驚きました。
そして練習で積み上げた実力を、そのまま試合で出せる勝負強さは素晴らしい。
試合で自分の力を出し切れる秘訣を知りたいと思いました。

それからフィギュアスケートの宇野選手。
彼は独特の言葉の選び方をするけど、練習熱心で、フィギュアスケートのことが好きなんだろうなって思わせてくれるところがいいですね。
小さい身体で頑張ってるのも、うちの息子達も身体が小さいので、
世界で頑張って戦っているのを見ると頑張れって応援したくなります。
オリンピックから話が外れるけれど、来年の枠取りがかかった3月の世界選手権での演技を見てたら「あぁ、よく頑張った、3枠だ」ってじーんと来ました。


スピードスケートやジャンプ、複合、カーリングも見ました。
たくさんのメダルの獲得、本当に素晴らしいです。

こんなに素晴らしい選手達がいるのに、
冬の競技の多くは、テレビ放送も少なくて、あまり見る機会がないのが、とても残念です。
もっと放送があるといいのにって思います。

今度の2018-2019シーズンは、テレビ放送が増えることを願っています。


□□□

【ランキング登録変更のお知らせ】
当ブログでは、「スケート」のブログ村ランキングに参加していましたが、
次の更新時からランキング登録をやめることにしました。

息子たちが高校に入ったこと、息子たちの部活の応援、来年の大学受験等で
気力は、ほぼ毎日のことで精一杯になりました。

以前は世界選手権やGPシリーズの試合をみて、
好きなプログラムや好きな選手のことを書いていました。
今も「スケート」の試合は見てるし、応援しているけれど、
何回も録画を見て記事を書くことは難しくなりました。


今まで私の拙い「スケート」の記事を読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

このブログは続けていきますので、またご縁があれば、ブログを読みにきて頂けたら幸いです。


« 高校総体(2年生) | トップページ | いつもの毎日 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

そうですか、ついになぎさんも「スケート」村ランキングを卒業ですか。
私もブログ村がちょっと、最初の頃の純粋に応援する気持ちから離れて来たのでは。
と思うことがあります。

浅田真央さんも高橋大輔君も競技から引退して、もう世代が変わり、ファン気質も
変わったのかな、とも感じます。

スケート選手というよりアイドルの追っかけみたいだな。と、ちょっといやな気がした
こともあります。まあ、仕方がないのでしょうね。

でも、ブログは続けるのでしょう?
また、おしゃべりしたいですね。

>marionettoさん

コメントありがとうございます m(_ _)m

そうなんです。ブログ村「スケート」ランキングの登録を止めることにしました。
卒業…。そっかーそういう言い方もありますね。
止めるって言うより、卒業の方がいいですね。
ありがとうございます。

「スケート」村に登録して、いろいろな方に読んでもらえて嬉しかったです。
でも、髙橋くんが引退してから、スケートの記事を書くことも少なくなって
そろそろランキングから卒業しなければ…って思ってて、やっと決心した次第です。

ブログは続けますし、
ブログ村の「二卵性双生児」等のランキングは、そのまま継続します。
これからは、もっと自由に自分の日記として書きたいなって思ってます。
もちろん、フィギュアスケートも見ていくので、また遊びに来て下さいね。
丸ちゃんたちお孫さんのお話もお待ちしてます (o^-^o)

異常気象が続いていますが、お元気ですか。
西日本の土砂災害には本当に胸が痛みますね。

それにしても7月1日の高橋大輔さんの現役復帰宣言にはびっくりしました。
そうして、それに伴うブログ村の荒れようにもびっくりです。

どうして一人の立派なスケーターの復帰に対して、憑かれたようにネガティブな
文章を公表し続けるのか。匿名ならば誰に何を言っても許されると思っているのか。
この人は本当にフィギュアスケートのファンなのでしょうか。

何だか悲しくなってしまいます。
もしかしたら、いわゆるサディストなのかも知れませんね。
人間と言うものは、つくづく複雑怪奇な存在なのですね。

高橋選手も宇野選手も友野選手も皆さんどうか、怪我には気を付けて
自分の目指す演技が出来ますように、心から祈っています。

>marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

西日本豪雨、被災された方々、本当にお気の毒で
一日でも早くもとの生活に戻れますようにと願ってます。

梅雨が明けた途端、毎日暑いですね。
私は少し夏バテ気味です。
marionettoさんは大丈夫ですか?

高橋くんの現役復帰、本当に驚きました。
ニュース記事の名前を二度見しました。
フィギュアスケートのブログ村、そんなに荒れているんですか?
全然見て無くて知りませんでした。

高橋くんの現役復帰については、私もブログ記事にしようと思っています。
たぶん、高橋くんは、ソチシーズンの全日本で心残りがあったのかなぁと思ってます。
それを昨年の全日本にナビゲーターとして関わって気付いてしまったんじゃないかと。
まあ、憶測の話ですが…。
今度こそ、やりきってほしいです。
高橋くんのやりきった演技が、どんなものになるのか、ものすごく楽しみです。
俄然、今季の全日本が楽しみになりました。
どうか、予選を勝ち抜いて、全日本の舞台に立ってほしいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校総体(2年生) | トップページ | いつもの毎日 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ