2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校総体・1年生大会・新人戦 他【1年生試合まとめ】 | トップページ | 高校総体(2年生) »

2018年4月20日 (金)

高校2年生スタート

4月、無事二人とも2年生に進級しました。
心配したTO君のクラス替えは、ずっと仲がよかったお友達と一緒になりホッと一安心。KO君は、クラス替えのない科なので、1年生と同じメンバーです。

2年生で分かれる理系か文系かは、二人とも理系を選びました。
KO君は、物理を選び(化学が必須)
TO君は、生物を選びました。

KO君は、物理を取るか生物を取るか、悩んだ末、物理を選択しました。
少し心配したけど、KO君、物理は面白いらしいです。
文系だった私には、物理が面白いなんて「?????」なんですが、本当に理系脳だってことなのかな。
TO君は、数学もちょっと苦手なので、さすがに物理はないだろうと、生物を選択。
志望校が生物でもOKで良かったです。

地歴は、KO君TO君とも世界史。
私は日本史だったので、未知の教科。出来れば、一緒に勉強したいです。

部活は、卓球部の顧問の先生が替わり、部活の雰囲気が一変。
練習メニューが変わり、疲れは倍増ですが、ちゃんと練習できてる充実感があるようです。
(疲れたー疲れたー言ってますが・笑)
高校総体を来月に控え、ちょっとばかし部活優先モードになりますかね。
顧問の先生が新しく赴任してきた先生なので、それぞれの力量を知りたいと、今週から部内戦が行われています。

新入生は、今のところ3名。良かった、これでKO君達の代も団体が組めます。
2年生は3名。総体は4名いないと学校対抗に出られません。
新人戦以降は、3名いれば学校対抗に出られるけど、不戦敗はつくし、確かグループリーグ勝っても、3名チームは決勝トーナメントには行けないはずなので。
4人以上いないと不利なのです。


3年生が3名、2年生3名、1年生3名の9名。
団体戦メンバーは8人。
誰かが落ちることになるわけで…。ちょっと怖いです。。。
KO君はエース争いをしてるので、心配なのはTO君。
あ、でも3年の先輩達は、最後だからメンバーに入ってほしいし、
そう考えるとTO君、1年生に勝って来てね!って感じです。

とりあえず、高校2年生、順調なスタートです。

*********************************


季節が冬から春に変わり
今年は、暖かかったり、また寒くなったりと寒暖の差が大きくて
季節の変わり目に弱い私は、体調の調整に苦労してます。
4月の始めには、久しぶりに38.6℃の熱を出しました。
風邪症状もなかったのになんだったんだろう。
一晩で熱は下がったので、まあよかったけど
だるいし、頭痛いし、ふわふわのめまいはするしで体調いまいちですが
息子達も2年生になったことだし、私も無理はしないようにしながら
頑張ろうと思ってます。

この週末は、PTA総会、授業参観、懇談会(役員決め)。なんとか乗り切れるよう頑張ります。


« 高校総体・1年生大会・新人戦 他【1年生試合まとめ】 | トップページ | 高校総体(2年生) »

高校」カテゴリの記事

コメント

なぎさん!おつかれ様です。

2年生になりましたね。なぎさんのブログを読んでいると自分が恥ずかしくなります。
私は、ちゃんと子供達を受け止めたり理解したりしていないと。
息子は、障害と診断されていない。でも、未だに朝は起きない。物をあったところに返さない。カバンはぐちゃぐちゃ。鍵も刺さったまま登校してしまったりでヒヤヒヤもの。
電気も消さない。
勉強も赤点にはなりませんが課題もしない。大学に行くという息子にイライラが募る毎日。
うちは、本当に貧乏。2人とも大学志望。偏差値を考えるととても地元の国公立大は無理。
なぎさんも苦労されてはいるのでしょうが本当に子供さんたちに対し向き合っているのがつたわってきて。それにくらべ今の私はどうしたらいいのか…
毎日が頭をかかえています。
自主的に課題をしたりしない。
携帯ゲームにはまり朝100%に充電しても帰りには0%。
連絡もいつも一方的でこっちが連絡しようとしても携帯を飛行機マークにしてゲームしているかゲームをしきって0%になってしまうありさま。で、迎えにこいという息子に腹が立ってどんな時も自転車で自分で行って帰っておいで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と叫ぶ始末…

いつも愚痴になってすみません。


そうそう、更年期… 私も… だと思います。病院にはいってないのですがね。
貧血も酷く、口内炎が半月治らないなんてよくあったり^^;
齢とともに忍耐力も低下してるのだろーなぁ(苦笑)

ただ、救いが学校に行きたくないと言わずに登校してくれること。1人だけですが友達が出来たこと。
それだけが救いです。

理系を選択し2年生の後半には3年分の勉強課程を修了します。そのあとは受験まで復習ばかりだそう。
とにかく進むのが早く課題も娘の高校の倍はあります。マイペースな息子には到底ついていけないであろう現実。
息子には、就職も考えてと。ただし、このご時世 就職も成績上位のみ。で、尚且つ、息子の高校は就職や専門は認めないし就職も公務員のみ。

なんだかなあーって感じです。

では、また。
追伸
愚痴だけのコメントになってしまい申し訳ございません!

>かづさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

2年生になりましたね~。
うちの高校では、もう少ししたら中間考査です (゚ー゚;
赤点なんて取って帰らないでね~って言ってます。

今日は父の歯医者の付き添いがあるのでバタバタしてます。
また、あとでお返事しますね。
ではでは、また (o^-^o)

>かづさん

こんばんは。お疲れ様です。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

そんな私もちゃんと出来てないですよ~。
うちも朝は寝起きが悪いし、カバンに無理矢理入れるから教科書は曲がっちゃうし
ちゃんと課題をする方と、しないで遊ぶ方と分かれるから、生活時間がずれちゃうし
二人とも大学に行きたいって言うけど、行けそうな人と これからすっごく頑張らないと
行けそうもない人と、全部 同学年って言うのが難しくて。

うちも双子だし、私は手に職がないから、働いても収入は限られる。
今時、珍しいかもしれないけど“大学は国公立以外無理”って言ってます。
お友達は私立に行くって言う子も多いんですけどね。

ゲームもね。うちも大好きですよ。しょっちゅう充電が0%になってます。
ゲームとアニメ好きと卓球一筋の卓球少年
同じ高校生男子なのに双子と思えないほど違います。
まぁだから面白いのかもしれないけど。

今の年頃は、何を言っても素通りされるから、見守るって感じですかね。
側に居て一緒にいるって感じ?
年齢が大きくなるほど、自分で頑張ってもらわないと前に進めないから
大学落ちたら、資格が取れる専門学校か公務員狙って公務員専門学校か、かな。
子供達からしたら、たぶんかなり厳しいかと (^-^;

そうそう、かづさんのお子さん達は、もしかして高校が別々なんですか?
高校が別々って大変でしょう。お疲れ様です。
うちは一緒の高校に行ってくれて、同じ部活だから、とても助かってます。
もし別々の高校に行ってたら今より大変だろうなって思いますもん。

それから、学校に行きたくないっていうことがないのは本当に助かりますよね。
毎日、元気に学校に行ってくれるとホッとします。
お友達も良かったですね。安心ですね。

これから春が過ぎて、だんだん暑くなって、憂鬱な梅雨もやってきます。
お互い体調イマイチで大変だけど、無理しないで頑張りましょうね。

時間があったら、また遊びに来て下さいね (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校総体・1年生大会・新人戦 他【1年生試合まとめ】 | トップページ | 高校総体(2年生) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ