2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 少年団と鯛 | トップページ | 高校2年生スタート »

2018年4月20日 (金)

高校総体・1年生大会・新人戦 他【1年生試合まとめ】

中学の部活を引退して、少年団で卓球をしている間
「早く高校で卓球をしたい」と待ち望んで入った高校の卓球部での初めての試合は、
県北の春季卓球大会。高校生同士の大会でした。

その大会でKO君は、中学時代に練習試合で負けた相手(1年生)にフルゲームで勝ち、幸先の良いスタート。
TO君は、(たぶん)上級生に残念ながら負けたけど、ボロ負けではなかったので、まあ良いスタートだったかな。
その後、練習試合を経て、3年生の最後の大会「高校総体」へ。

「高校総体」は、同じ中学出身のお世話になったK先輩の最後の大会で
KO君は、K先輩からダブルスの相手に指名してもらい「責任重大だ~」と
かなり頑張っていました。
地区予選から県大会へ行く中学と違って、初めから県大会に臨むような高校総体は
二人とも緊張の連続で、しかも部活の試合で泊まるのも初めて。
二人ともアレルギー性鼻炎が出て体調不良になるわ、楽しかったけど大変だった大会でした。

試合結果は、
学校対抗 1回戦で強豪校と当たり1回戦敗退(KO君は、K先輩と組んでダブルスで出場。残念ながら負けました)

ダブルスは、
KO君はK先輩とダブルスを組み、初戦を勝って1勝したものの2回戦敗退。(TO君は部員数が奇数なので、ダブルスは不参加)
シングルスは、
KO君は学校対抗とダブルスで力尽き、同学年の1年生に負け1回戦敗退。
TO君は、3年生に負け1回戦敗退。
初めての「高校総体」は、あっけなく終わりました。

「高校総体」後、3年の先輩が引退し、部活の雰囲気が変わり(ゆるーい感じ)この辺りから少し部活へのモチベーションが難しくなって来たところでの「1年生大会」

学校対抗は、1年生が3人の我が高校は、戦力不足は否めず敗退。
ダブルスは、TO君がもう一人の部員と組んで出場も1回戦敗退。
個人戦は、KO君がグループリーグ1勝(同じ中学でエースを争ったライバルと対戦し勝ったものの、もう一人に敗戦しグループリーグ敗退)。
TO君もグループリーグ1勝(もう少しで2戦目も勝てそうだったけど惜しくも負け、グループリーグ敗退)。
二人とも1勝出来たのは良かったけど、KO君はグループリーグ突破を目指していたのでがっくり。TO君は、勝つことが目標だったので目標達成の大会でした。

課題は、この大会も遠方であったため宿泊しての大会で、今度は風邪を引き、二人とも体調不良で、試合に負けた後 早退して、私たちと一緒に帰宅しました。
またもや体調不良という。。次の大会に向けての課題です。

この後、中学からずっと一緒にやって来て3人で入部したもう一人の仲間が、部活に徐々に姿を見せなくなり、初めは土日の休みの日や試合の日には来て…という感じになり、現在は、ほとんど姿を見せず…、KO君とTO君は待っているんですけどね。さみしいです。

「新人戦」
新人戦は、季節外れの台風が来て大荒れの天気。しかし大会本部は試合可能との判断で、台風の中での試合でした(台風のために棄権もあったらしいです。)
私も応援に行くはずが電車が止まり応援に行けませんでした。(夏の終わりに体調を崩し電車で行く予定でした。1日目は午前中は電車は動いていたけど、その時も体調が優れなかったので泣く泣く諦めました)。
たけ父さんは、ちょうど出張中で飛行機が飛ばず、陸路(高速バス)で帰る途中、電車が止まっていて帰宅できず、「新人戦」が行われていた街で泊まることになり、そのまま2日目を応援して来てくれました。

試合結果は、学校対抗はグループリーグ敗退。KO君もTO君も試合には出場。
KO君は、団体戦の試合のうち、1試合とても出来の良い試合があったそうで、その試合の話をする時はご機嫌でした。
ダブルスは、中学、高校を通して初めて兄弟で組んだダブルスで出場。
1回戦は勝ち2回戦敗退(私は台風で応援に行けず、たけ父さんも出張中で、私たちの間では「幻の兄弟ダブルス}と呼んでます・笑)
シングルスは、KO君とTO君ともグループリーグで1勝したものの決勝トーナメントには上がれず敗退。

「新人戦」は、台風接近中だったので、試合会場からホテルへの移動は、「保護者の方の車に乗せてもらって助かった」そうで、ともかく「道路に凄い水が出ていた」と。
「怖かった」と言っていました。(送って下さった保護者の方、本当にありがとうございました)
「新人戦」は体調不良はなかったものの、台風接近というアクシデントがあり、なんか山あり谷ありで普通に「やった~!」って喜べる大会はいつ?って感じです。


この後、12月に県内の結構大きな一般の大会(ダブルス・シングルス)、「全九州予選」、1月の県北の一般・団体戦の大会、市内の一般の大会を経て

高校生の大会「選抜大会」が1月末にあり、学校対抗はトーナメント1回戦で敗れ下位リーグへ、シングルスは、KO君TO君とも全敗。

TO君は、中学の頃は負けることが多く高校でも卓球を続けることを心配したけれど、
高校生になってから、少し勝てるようになって来て、TO君にとっては悪くない一年だったと思います。

KO君は、中学の頃より負けることが多くなり、ちょっとモチベーション低下中。
学校対抗に出ても、相手校のエース?の選手に、フルゲーム、しかもマッチポイントを先に握ってから負けたり、シングルスでもジュースで競り負けたり、勝ちきれずに負けることが多くて、一時期「卓球は好きだけど、でも今は卓球をするのは嫌い」と言って
私に(あまりあれこれ言ってくれるな)と自分の今の状態を話してくれました。


それまでは、「クラブチームで練習したら?」とか「筋トレしたら?」と良く言ってたけれど、今は、あまり言わないようにしてます。
そうしてたら「今週はクラブチーム行こうかな?」とか「中間テストの間(部活停止中)クラブチーム行こうかな?」と言うようになってきました。
つくづくこの年頃は難しいです。

新年度になって、部活の顧問の先生が替わり(県北の中堅校で卓球部の顧問をしていた先生が新しくうちの高校に赴任)、前任校での他校とのパイプを生かして、練習試合を組んでくれそうのと、練習内容が変わって練習の密度が濃くなって、
嬉しいことに、ちょっとKO君のモチベーションが上がってきてます。

TO君は卓球の他にも趣味(アニヲタ・イラスト描き)があり、それなりに楽しそうに過ごしているけど、KO君はがっつり卓球のみなので、この変化に少しホッとしてます。

高校卓球も来年の「総体」まで、ほぼ後1年。
後悔しないように頑張れるように、見守って行きたいと思ってます。
早速、顧問の先生が連休中に練習試合を組んでくれそうなのと、県北の高校生の大会が一つあって、連休は息子の試合の応援です。
二人とも良い試合が出来るといいなぁ。



« 少年団と鯛 | トップページ | 高校2年生スタート »

高校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 少年団と鯛 | トップページ | 高校2年生スタート »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ