2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校生男子弁当×2 | トップページ | 少年団と鯛 »

2018年3月23日 (金)

もうすぐ高校2年生

3月になりました。
KO君とTO君の高校では、今週 終業式があって、その後に春季講座を1週間やって
離任式の後、やっと春休みです。
実質、春休みは10日ほど。もっとゆっくりしたいだろうなぁ。

小学校から中学校は、学校が近かったのもあって生活の変化は、部活動が始まったくらいだったけど、
中学から高校の生活の変化は、親子共々ちょっとキツかったです。

朝課外があるから、冬は夜明け前に自転車で登校。
部活を終えて夜7時から7時半に帰宅。それから宿題。
部活の試合も、市内や県北の近くでの試合から、高校の総体、新人戦等の大会は県南で
宿泊しないといけなくて、遠征になれていない二人は、風邪を引いてコンディション最悪のまま試合だったり
試合のレベルもいきなり中学の県大会くらいのレベルで、組み合わせの運が無ければ
1回戦で実力者に当たって敗退…という厳しさ。


しかも部活だけやっていればいい訳ではなく、大学進学を希望するなら
模試でも定期テストでもそれなりの成績を保たねばならず
その上、部活でよい結果も出ない…
秋頃から冬にかけて、ちょっと気持ちが続かない感じのKO君でした。
今は、どうにか気持ちを切り替えつつ、2年生の1年間に期待をしてるようです。


TO君は、同じクラスに同じ中学出身の男子がいなくて、最初は戸惑っていたみたいだけど
優しい気質の子たちが多いクラスだったのが幸いして、お友達も出来て、ちゃんと学校に行って部活もして、赤点もとらず、いい感じで1年生を終えられそうです。

夏休みも冬休みも、結局、夏季講座に冬季講座でゆっくり休めなかったけど
この春休みも春季講座があるし、またゆっくりできなさそう。
今時の高校生は、少し忙しすぎて可哀想な気もします。


□□□


KO君とTO君が高校に入ってからの生活の変化に1番ついていけなかったのは
KO君、TO君ではなく、母の私でした。

朝のお弁当作り、入学から秋頃までのTO君のお迎え
(TO君は自転車にほぼ乗れなかったので乗れるようになるまで、たけ父さん送り私がお迎え。学校が遠いので雨の日は、2人とも車で送迎)

1階に住んでいる私の父は足腰が弱り、生活の手助けに、病院の付き添い等が加わり
おまけに自分も体調変化の時期に入って、体調不良…。
9月の終わりにめまいの発作を起こしてから、ほんと身体がキツくて、婦人科のがん検診と一緒に女性ホルモンの検査をしてもらったら、検査結果の数値は更年期の数値。
今は、漢方薬を飲んでます。ちょっとは元気が出た気がするけど、どうなのかな?
その漢方薬もずっと飲んでいていいわけではなさそうで、時期を見て止めなくちゃいけないようで、それもちょっと不安です。


めまいの方は若い時からなので、調子の良いときがどんな感じなのか、少しずつめまいの頻度が増えてきていたので分からなくなっていて、外出するのも怖くて、息子達の試合の観戦を諦めたことも。
酷いときは、パソコンのキーボードを打つのも、すごく遅くて、全然文章が打てなくて、毎日気分悪くて、全然動けなくて、めまいを起こさないように
「やばい」と思ったら即 横になるって感じの生活でした。
今は少し良くなってきたかな?調子の良い日と悪い日が分かるようになってきたから
少しホッとしてます。


ずっとブログを書きたいと思ってて、やっと久しぶりに更新できました。
ブログ止めなくても、頑張れそうかな。
文章を書くって、すごく気力がいるんだってこと、元気な時は気付かなかったけど、
今回、実感しました。
でもKO君とTO君が家にいるのも高校の間だけかもしれないから
もう少しKO君とTO君のことを書いていたいから頑張ってみます。


ブログの更新をあまりしてない間、コメントを下さった方、ありがとうございました。
「あぁ、まだブログを見にきてくれてるんだ」って嬉しかったです。
コメントのお返しが遅くなって、本当にごめんなさい。
コメントのお返事やっとできました。すみません。


寒かった今年の冬がようやく終わって、春が近づいて来ました。
この前、雨の日に、KO君とTO君を迎えに行ったら
高校への坂道の桜が咲きかけていました。
みなさんにとってよい春になりますように。




« 高校生男子弁当×2 | トップページ | 少年団と鯛 »

母の日記」カテゴリの記事

高校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校生男子弁当×2 | トップページ | 少年団と鯛 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ