2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校入学準備 | トップページ | 7月になりました(高校1年生) »

2017年7月 5日 (水)

高校入学

高校の入学式の日は、雨でした。

今年は、いつもより寒くて、桜の咲くのが遅く、晴れていたら桜の花の下
入学式を迎えられたのに、それが残念でした。

TO君は、受験で高校に来たとき、桜が咲いたら綺麗だろうなと思いながら
桜の木の下を歩いたそうです。
入学してこの桜が見られたらいいなと思ったと言っていました。

入学式の前に、クラス分けの発表があり、新入生は、それを見て各教室に入って準備をすることになっていました。
KO君の入る科は、一クラスなので何組で出席番号を確認すればOK。
TO君は普通科でクラスは5クラスあるので何組なのか、自分の名前を確認しないといけません。
しかしTO君は、緊張からかクラス分けの掲示板の前で固まってる様に見えたので
近くに行ってみました。

「何組?」「わからん。」(TO君、緊張で固まってる。)
仕方なく、私が順番に見ていくと「3組」にTO君の名前を発見。
TO君と仲の良い友達は違うクラスに名前があり「あらら」と思って、ずっと見ていくと
同じ中学の男子の名前はなく、TO君だけでした。

そのことを伝え「大丈夫?」と聞くと、顔は固まったまま「だ、大丈夫」
ショックだったみたいです。
それでも何とか、自分のクラスに行き、私とたけ父さんは心配しながら、入学式のある体育館に行きました。
「新入生入場」の二人の顔は、かなり緊張している様子。
式典中、TO君は大丈夫だろうか?と心配でしたが、高校生になった息子に何もしてあげることはなく、入学式後はTO君のクラスにたけ父さん、KO君のクラスに私が行き、担任の先生の話を聞き役員決めをし、KO君とTO君と一緒に帰りました。


帰宅する時もかなりの雨が降っていて寒かったのと2人とも緊張して疲れていたので、入学式の写真を取り損ね、親としてはちょっとショックです。
こうなったら、写真館で家族写真を撮ろうと計画はしたものの、部活や中間テストで忙しく、結局、学生服を着て写真を撮る季節を逃してしまいました。
今年の秋に、16歳の誕生日を記念して家族写真を撮ることにしてます。
10月に忘れないようにしなくては。


入学当時、TO君は、クラスで誰も知っている男子がいないことが不安なようで
「あぁ、ぼくはぼっちだ~」と嘆いていました。
入学後、しばらくは誰も話す人がいない、お弁当も一人ぼっちと悲しかったようですが、他校の卓球部だった男子と話せるようになりお弁当も一緒に食べるようになって、今は楽しくやっているようです。
人に話しかけるのが苦手な彼が、よく頑張りました。
TO君のクラスは、みんな仲が良く、「話しかけるのが苦手です」と自己紹介したら、結構みんなに話かけてもらえるらしく、話すのが大変と嬉しい悲鳴をあげてます。


中学校の時の方が、小学校の頃からの持ち上がりで、ほぼみんなと9年間一緒という中学校で、仲の良い子が固定されて、話すのが苦手なTO君は、あまり仲の良い子以外あまり話せなくて、少し悩んでいたふうな所があったので、今は良い感じです。


KO君は、彼も人見知りする性格なので、友達が出来るか心配してましたが、同じ中学の子が1人一緒だったので、その子の友達と仲良くなったりして、友達が増えていき楽しくやっています。


高校では2人とも、卓球部に入部。
入学式の翌日から卓球部に入って練習を開始しました。
KO君は、ずっと一緒にやりたかったお世話になった先輩と一緒に部活が出来ると張り切ってました。

初めて部活に行く時も、KO君のクラスまで迎えに来てくれたそうです。
KO君は、先輩達に自分からどんどん練習をお願いにいく先輩に懐くタイプで、年上にかわいがられる弟気質です。
自分からは行けないTO君を見てると、「KO君は得だよね」と思うけど、それなりの技術があって強くないと自分から先輩に練習をお願いにはいけないので、KO君も努力しているのでしょう。でも、やっぱり先輩にかわいがられるってやっぱり得です。


入学後すぐ部活を始めたので、帰宅は7時前くらい、朝は朝課外があって7時35分着席と中学の時より忙しくなりました。
中学校は家から歩いて10分弱という恵まれた環境だったけど、高校は、自転車通するには一番遠い中学校校区。
高校まで自転車で30分弱。慣れないと40分近くかかるので、一気に通学だけでも大変になりました。


しかも中学校時代、自転車にほぼ乗っていない(学校が近すぎて自転車を持っていない)生活だったので、自転車に乗るだけでクタクタの毎日。
そして私には、朝7時前に家を出る男子高校生のお弁当を2つ作るという厳しい課題が。。。


次に続きます。



« 高校入学準備 | トップページ | 7月になりました(高校1年生) »

高校」カテゴリの記事

コメント

高校野球の各県の代表校が決まり始めましたね。
こちらの地元の西東京は早稲田実業が注目ですがどうでしょうね。

ずいぶん前に都立の国立(くにたち)高校が神宮球場で甲子園を賭けて
戦ったときには、私も応援に行きました。
仕事の同期の友人の母校でしたから、見事勝利したときは夢のようでした。

KO君TO君と同じ年頃の若者たちなんですね。
何か特別な感じがしませんか。
二度とない夏を精一杯過ごして欲しいですよね。

夏に弱い私はもっぱらTV観戦です。
今は一度くらい東北に優勝して欲しいと思いつつ。
それでは、また

>marionettoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます ^^
暑中お見舞い申しあげます。毎日、暑いですね。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい m(_ _)m
お身体はもう大丈夫ですか?
夏は、私も若い頃から苦手です (^-^;

高校野球、早稲田実業 残念でしたね。
清宮くんは注目が集まりすぎて大変そうだなぁとニュースを見ていました。

高校野球は、兄が野球部だったこともあり、兄の高校の応援にも行ったことがあります。(のちの私の母校)
小学校から高校まで、甲子園もよく見ていました。
夏は3年生にとっては最後のチャンス。
負ければ引退だから、すごく切ないですよね。。。

高校の卓球競技は、5月末の県の総体で引退です。
KO君とTO君の先輩も引退していきました。
1年生で入ったばかりだけど、もう高校卓球は残り2年もなくて
ほんとに、卓球に限らず、全てのスポーツで頑張ってるみんなが
二度とない夏を頑張ってほしいです (o^-^o)

更新が滞ってますが、またブログ書きます。
また遊びに来て下さいね!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校入学準備 | トップページ | 7月になりました(高校1年生) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ