2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 | トップページ | 高校入学準備 »

2017年7月 5日 (水)

卒業式と卒業旅行

卒業式は、3月の晴れた日にありました。
今年は例年より少し肌寒く、お天気が雨じゃなくて晴れで良かったねって
話した覚えがあります。

卒業式の日、KO君とTO君を送り出した後、急いで家事をしたけど
家を出る予定より遅れてしまい、少し慌てて卒業式の会場に行きました。

卒業生入場まで時間があるからと、流れていた1年生からの思い出のDVDに
少しじーんと来ながら、しばらく待っていると
「卒業生入場」のアナウンスで、卒業生が会場に入場して来ました。
KO君もTO君も少し緊張した顔をしてました。

卒業式は、もっと「じーんと来て泣くかな?」とハンカチを握っていたけれど
始まる前の思い出のDVDと卒業生の入場と退場の時にKO君とTO君の顔を見た時が一番うるっときて、案外さらりと終わってしまいました。

それはKO君とTO君も同じだったようで、クラスに帰り、担任の先生から卒業証書を手渡してもらって、一人ずつ挨拶をしてる間も、終わった後も、一緒に写真を撮ろうって誘われた友達と部活の仲間と写真を数枚撮ったくらいで、あっさりしたものでした。

もともとKO君は、部活で大変だった時期があって、「早く中学を卒業して高校生になりたい」と言っていたし、そんなKO君を見ていたTO君も同じ気持ちでした。

数ヶ月たった後(6月)に、「中学で一番印象に残った行事ってなに?」って二人に聞いてみました。
「それ、中体連も含めて?」「もちろん、中体連も含めて」
「だったら、中体連しかないでしょう」
「そうだよね。中体連含めたら中体連しかないよね」と意見が一致しました。
それくらい部活をする中学生にとっては中体連は大事なのでした。
中学校を卒業することが重要で、卒業式はただの区切りみたいな感じなのかなと思いました。

********

卒業式が終わって、高校に入ると忙しくなって遠出が出来なくなるからと
家族で卒業旅行に行くことになりました。

うちには、おじいちゃんがいるから泊まることは出来なくて日帰りでしたが
みんなで楽しんで来ました。

お隣の県の駅ビルに二人の大好きなポケモンの「ポケモンストア」があるのと、TO君の好きな「アニメイト」があるからと駅ビルと駅周辺を目的地に決定。

家族4人で電車の旅をすることにしました。車だとたけ父さんが運転で大変なので、ちょうど駅ビルと駅前に目的のお店があるのならと、のんびりと電車で行って、楽しく買い物をして来ました。


小学校の時の卒業旅行の時は、親のうちどっちかが付き添っていたけど、今回は二人がお目当ての場所に行っている間に親は本屋に行ったりしました。
普段当たり前にしてるけど、こうして小学校の時と比べてみると「成長したなー。楽になったなー」って思いました。
本屋では、KO君は高校生らしく「高校参考書・問題集」コーナーであれこれ見て、これからの高校生活の勉強を思い描いていました。
TO君は、大好きな小説を買い込んで、とっても嬉しそうにしてました。


卒業旅行は、少しゆっくりしてから行きたかったけれど、卒業式の後すぐの連休に行きました。
でも、この日に行って正解。後からは、高校の入学準備が「わーっ」と押し寄せて来て、ゆっくりしてたら行けなかったかも。
そのぐらい高校入学の準備は大変でした。

後に続きます。


« 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 | トップページ | 高校入学準備 »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

ただいま!
卒業ならぬ北欧旅行から無事戻って来ました!
台風の影響で自宅に着くのが予定より四時間ほど遅れましたが、
それでも夕方には何とかお茶を淹れて一服することができました。

いろいろと感動しましたが、それはまた何かの折に。
フィンランドのTVでGSロシア杯のダンスだけ見ることができました。
それでは、また

> marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

北欧旅行から お帰りなさい (o^-^o)
ご夫婦で旅行、素敵ですね。
KO君、TO君が成人したら
私たちも marionettoさんご夫婦みたいに仲良く旅行したいな。
良い旅だったようで何よりです (*^-^)
またお土産話を聞かせて下さいね!

GPシリーズ、始まりましたね。
朝からカナダ杯のSP(スポーツナビの速報)を見てました。
昌磨くんSP1位ですね。
明日BS朝日で放送があるから楽しみです。

今日からKO君とTO君は卓球部の新人戦です。
明日は応援に行く予定です。
それでは、また遊びに来て下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 | トップページ | 高校入学準備 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ