2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 高校入試(1) | トップページ | 卒業式と卒業旅行 »

2017年7月 5日 (水)

高校入試(2)と合格発表&風邪対策

KO君が推薦入試で内定をもらってくれたので、一般入試を受けるのはTO君のみ。
一般入試が近くなったら気合いを入れて頑張ってくれるだろうと、TO君を見守っていました。

しかし結局、のっほほ~んと勉強を頑張ったんだか、どうなんだかっていうくらいの勉強量で受験当日を迎え、なんとか風邪等の体調不良もなく二日間の受験を終えました。

合格発表は、卒業式の翌日。
TO君とKO君を高校へ行く坂道の下で車から降ろし、私は近くのスーパーの駐車場で待機(高校へは車の乗り入れは禁止でした)
TO君が受験した普通科は、倍率からすると「たぶん大丈夫なはず」と思いながら、ちょっとは心配しながら待っていると

帰って来た二人は窓の外でバツ印を作って、若干神妙な面持ちで車のドアを開けました。

TO君「ダメだった。」
私「ウソでしょ。」
TO君「いやホントダメだった。」
ここで慌てたらいかんと思い再度
私「ウソでしょ。合格でしょ。」

ここでKO君と二人で笑い出し
「やっぱダメかあ~。だまされんかった。」
「やっぱりTO君が泣かんといかんかったね。」
「ちゃんと合格してたよ~。」
二人の小芝居に、ちょっと青くなったものの、無事、TO君も第一志望の県立に合格しました。
ホント良かったです。

******************

■ 風邪対策

中学3年生の本格的な受験期間に入ってから、二人とも風邪もひかずインフルエンザになることもなく体調は良かったです。
風邪対策として気をつけてたことは、シンプルに

○ 帰宅したら「手洗い」と「うがい」をする
○ 家の中でも「ネックウォーマー」で喉、首を温める
○ インフルエンザ予防接種を受ける
○ 乳酸菌タブレットで免疫力UP(?)
の四つ。

私は「ネックウォーマーで温める」が一番押しかな。
二人が中2の時、KO君、TO君、たけ父さんの3人がインフルエンザになった時、唯一、私だけが罹らなかったのは、寒がりで冬はずっと「ネックウォーマー」をしてたからかな?と思って今シーズンは二人に「ネックウォーマー」をさせたら、風邪知らずでした。

KO君の押しは「乳酸菌タブレット」飴がわりにポリポリ食べてました。
TO君は「ネックウォーマー」が気に入った様子でした。

なにはともあれ、二人とも無事、高校に合格しました。
KO君もTO君も大学を目指して普通科に進学したので、3年後またこの苦しみを味わうのかと思うとぞっとするけど、高校の3年間が楽しく充実したものになるように願ってます。

さて、高校合格でホッとしたのもつかの間、怒濤の高校入学準備、高校入学、そして高校総体へと息つく暇もない忙しい毎日に突入しました。
次に続きます。


« 高校入試(1) | トップページ | 卒業式と卒業旅行 »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校入試(1) | トップページ | 卒業式と卒業旅行 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ