2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 親知らず(奥歯) | トップページ | 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 »

2017年3月 3日 (金)

高校入試(1)

1月の下旬に私立高校の入試があり、TO君が受験しました。
初めてのことが苦手の彼ですが、当日もその前後も何事も無く
体調も、インフルエンザにかかることもなく元気に受験し合格しました。
よかった~。とりあえず、受験が一つ終了。

TO君の本命は県立高校なので、気を抜くことなく頑張ってほしいです、が
本人の性格なのか、何なのか、ほわ~ぁとしてて
大好きなアニメのことや好きなことに集中していて
あまり受験生という緊張感があまり感じられないので、これでいいのか?
と思ってしまいます。
まあ緊張しすぎるのも良くないので、そういう意味では安心ですが ^^;

逆に、KO君の方が、めちゃくちゃ緊張しまくり、焦りまくりで
兄弟で、しかも双子なのに、こんなに違うのか?というくらいの性格の違いが
とても際立ってます。

実力テストでも、全然問題なく完全に安全圏の成績なのに
大好きな数学の模試の成績が落ちたと言っては涙ぐみ
卓球で上手くいかないと言っては涙ぐみ
情緒不安定なKO君です。

KO君の本命も県立高校で、校内推薦をもらって、2月上旬に推薦入試を受けました。
ともかくインフルエンザにだけは、かかったらいけないとマスクを欠かさず、手洗い、うがいも欠かさず、無事、受験出来て、ほっと一息。
KO君の本命の推薦なので、これで合格してくれれば!と家族の誰もが願い
合格内定の日を迎えました。

放課後、学校で担任の先生から伝えられることになっていて、先に帰宅したTO君から
「合格発表は、3時30分からだってよ」という情報をもらい
そわそわしながら待ってました。

ピンポーン

玄関の呼び鈴が鳴ったのは、4時半も過ぎ5時近く。
ドアを開けたら、無言で扉を閉め、無言で大きく飛び跳ね、数回ガッツポーズのKO君でした (o^-^o)
「あぁ、よかった。合格したんだ~。」とホッとしました。


推薦の試験は、英語と数学の学科試験と作文、面接があり
推薦が決まってから、作文の課題を十数題、書いては、先生に添削してもらい
先生や友達との面接の練習、学科試験の勉強と
本当によく頑張っていました。

生徒会も頑張ったし、部活はキャプテンも頑張ったし
ずっと頑張り通しだったので、みんなより少し早く楽になれて
ちょっとゆっくり出来ることは、今まで頑張ったご褒美だね。
本当に良かった。
(推薦合格内定者には、しっかり入学説明会までの課題がありました ^^;
遊ばないでちゃんと勉強しなさいってことでしょうね)


KO君が合格内定をもらえたので
TO君の県立一般入試まで、KO君が家庭教師をしてくれることになりました。
「これで気兼ねなく、KO君に教えてって言える~」とTO君も喜んでました^^
数学や英語の分からないところは、私では無理だし、塾にも行っていないので
KO君が強い味方になってくれるはず。
KO君も快諾してくれました。
KO君も進む科は違うけれど、同じ高校で卓球部に二人で入部して卓球をすることを楽しみにしています。


3月上旬のTO君の試験まであと少し。
のんびりしてて、ここまで来ても、いまいち受験生ぽくないTO君ですが
なんとか合格を勝ち取ってくれるよう、健康管理に気をつけて見守ります。



« 親知らず(奥歯) | トップページ | 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

この週末はお花見にと思っていたのに、花に雨とは残念ですね。
お元気ですか(^^)
KO君TO君、いよいよハイスクールですね。
だんだんと本格的に大人の世界に近づいて行くのですね。

こちらは一月に母が92歳で天寿を全うしてくれました。
曾孫が二人も出来たのですから、母なりに充実した晩年だったのでは
ないでしょうか。

長女の私としては、これで両親を無事に送り出すことができたので、正直
ホッとしています。

今年の世界選手権は真央ちゃんも大ちゃんも出ていなくて、やっぱり
寂しいですね。でも、三原さんや昌磨君たちが良く頑張ってくれました。
これからもフィギュアスケートを応援していきましょう。

>marionettoさん

こんにちは。コメントありがとうございます m(_ _)m
お返事が遅くなってごめんなさい。

今日はKO君とTO君が高校に入学して、初めてのお休みでした(振り替え休日)。
TO君は、KO君と同じ高校に合格し双子で同じ高校に通ってます。
高校の入学準備は思っていたより大変で、まだ中学時代の物の片付けが終わってなくて
家の中が大変なことになってます。

高校入学で生活が一変!
中学は徒歩10分足らずのところにあったから、ものすごく通学には恵まれていたけど
高校は自転車で30分くらいのところにあり、通学は大変になるし、
毎朝のお弁当作りもスタートして、ほんとにバタバタな毎日です。

marionettoさんのお母様、天国に旅立たれたのですね。
お悔やみ申しあげます。
ご両親を無事送り出せてホッとされたとのこと、少し分かる気がします。
文章を読ませて頂いて、きっと幸せな天国への旅立ちだったのではと想像します。
いろいろと大変でしたね。
お疲れは出ていませんか?
春の温かい季節に元気をもらって下さいね。

フィギュアスケートと言えば、真央ちゃんの引退に驚きました。
もう少し競技の世界で真央ちゃんのスケートが見られるかな?と思っていたので
ショックでしたけど、会見を見ていたら、真央ちゃんが晴れやかな笑顔だったので
寂しいけど、真央ちゃんが次のステージに向かって行くことを応援しようと思いました。
真央ちゃんの引退でますます寂しくなりますね。
若い昌磨君や三原さんの成長を楽しみに、フィギュアスケートを応援しましょうかね。
それでは、また (o^-^o)

なぎさんへ

こんにちは(^^)
お二人とも合格おめでとうございます。
高校生活はどうでしょうか?
お弁当作り大変ではないでしょうか?
うちの双子も無事に公立高校に合格することが出来ました。
凹凸のある息子は志望校を変えて悩み決めた高校でした。
本当は、それだけでも幸せなことなんでしょうね。
小さい頃から身支度ひとつも時間がかかり要領も悪く用意するのも何往復もしてやっとひとつのカバンに入れられる位です。声かけしない日は有りません。
だんだんと私も年老いてくると自分の死後の息子の人生を考え出し。
きつく声かけをする毎日。
大学に行きたいと言う息子。確かに集団での作業はできません。人に合わせ流れ作業的な仕事や営業なんて無理だと思います。大学で学びたい事を学びそれが仕事につながるのであればと私も思います。
しかし、部活も週に3回。GW中はずっと家でスマホゲーム。朝も起こさないと起きないし顔も歯も洗わずパジャマのままゲーム。耐えれなくなり私はゲームばかりするなら自分の部屋でしてと言いました。すると、部屋にいきました。学校での友達関係もまだのようです。かといって中学での友達もいません。
なぎさんならこんな時、どういう対応しますか?

>かづさん

おはようございます。コメントありがとうございます^^
かづさんの双子ちゃんも同い年で高校受験だったはず、どうだったかな?と
思っていました。
高校合格、おめでとうございます (o^-^o)

4月から、双子たちの高校入学で一変した生活に慣れるのが、とても大変で
家族みんなでお疲れモードです (^-^;
慣れないお弁当作りも大変ですね~(;´▽`A``
なんとか時間に間に合わせて作ってる感じです。

>なぎさんならこんな時、どういう対応しますか?
そうですよね。高校生になると息子たちへの声かけも難しくなってきますよね。
うちもTO君が好きなアニメの情報をネットで見てばかりなので、どうしたものかと
思っているところです ^^;
普通科なのでGWもそれなりに宿題があり、昨日なんとか終わらせて、後は丸付け
だけと言っていましたが、宿題だけで大変そうです。
あまり強く言うと反発するし、でも言わないと動かないし
グッと我慢して見守るようにしつつ、そろそろ声をかけないとマズイところで
声かけするようにしてます。そんな感じです。
参考にならなくてすみません。

子供たちの環境が変わって親も大変ですけど、お互い頑張りましょうね。
また、また遊びにきてくださいね (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親知らず(奥歯) | トップページ | 高校入試(2)と合格発表&風邪対策 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ