2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2017年1月 | トップページ

2017年3月の2件の記事

2017年3月 3日 (金)

高校入試(1)

1月の下旬に私立高校の入試があり、TO君が受験しました。
初めてのことが苦手の彼ですが、当日もその前後も何事も無く
体調も、インフルエンザにかかることもなく元気に受験し合格しました。
よかった~。とりあえず、受験が一つ終了。

TO君の本命は県立高校なので、気を抜くことなく頑張ってほしいです、が
本人の性格なのか、何なのか、ほわ~ぁとしてて
大好きなアニメのことや好きなことに集中していて
あまり受験生という緊張感があまり感じられないので、これでいいのか?
と思ってしまいます。
まあ緊張しすぎるのも良くないので、そういう意味では安心ですが ^^;

逆に、KO君の方が、めちゃくちゃ緊張しまくり、焦りまくりで
兄弟で、しかも双子なのに、こんなに違うのか?というくらいの性格の違いが
とても際立ってます。

実力テストでも、全然問題なく完全に安全圏の成績なのに
大好きな数学の模試の成績が落ちたと言っては涙ぐみ
卓球で上手くいかないと言っては涙ぐみ
情緒不安定なKO君です。

KO君の本命も県立高校で、校内推薦をもらって、2月上旬に推薦入試を受けました。
ともかくインフルエンザにだけは、かかったらいけないとマスクを欠かさず、手洗い、うがいも欠かさず、無事、受験出来て、ほっと一息。
KO君の本命の推薦なので、これで合格してくれれば!と家族の誰もが願い
合格内定の日を迎えました。

放課後、学校で担任の先生から伝えられることになっていて、先に帰宅したTO君から
「合格発表は、3時30分からだってよ」という情報をもらい
そわそわしながら待ってました。

ピンポーン

玄関の呼び鈴が鳴ったのは、4時半も過ぎ5時近く。
ドアを開けたら、無言で扉を閉め、無言で大きく飛び跳ね、数回ガッツポーズのKO君でした (o^-^o)
「あぁ、よかった。合格したんだ~。」とホッとしました。


推薦の試験は、英語と数学の学科試験と作文、面接があり
推薦が決まってから、作文の課題を十数題、書いては、先生に添削してもらい
先生や友達との面接の練習、学科試験の勉強と
本当によく頑張っていました。

生徒会も頑張ったし、部活はキャプテンも頑張ったし
ずっと頑張り通しだったので、みんなより少し早く楽になれて
ちょっとゆっくり出来ることは、今まで頑張ったご褒美だね。
本当に良かった。
(推薦合格内定者には、しっかり入学説明会までの課題がありました ^^;
遊ばないでちゃんと勉強しなさいってことでしょうね)


KO君が合格内定をもらえたので
TO君の県立一般入試まで、KO君が家庭教師をしてくれることになりました。
「これで気兼ねなく、KO君に教えてって言える~」とTO君も喜んでました^^
数学や英語の分からないところは、私では無理だし、塾にも行っていないので
KO君が強い味方になってくれるはず。
KO君も快諾してくれました。
KO君も進む科は違うけれど、同じ高校で卓球部に二人で入部して卓球をすることを楽しみにしています。


3月上旬のTO君の試験まであと少し。
のんびりしてて、ここまで来ても、いまいち受験生ぽくないTO君ですが
なんとか合格を勝ち取ってくれるよう、健康管理に気をつけて見守ります。



親知らず(奥歯)

先週から奥歯(親知らず)が痛くて
親知らずは、今までも疲れると痛くなっていたから、そのうち良くなるかなと
3日我慢したけれど良くならず、先週の土曜日、やっと歯医者に行きました。
親知らずの辺りが腫れていて、麻酔を打って治療してもらいました。
麻酔が切れてくる頃から、すごく痛くなってきて、こんなに痛かったのは久しぶりでした。
「来週まで腫れはひかないだろうから、安静にして大人しくしておいて」と言われました。
そうは言っても主婦だから、家事はお休みなんてないし
でも、動きすぎると痛くなってくるし、痛み止めを飲みながらの一週間でした。


安静にしておくようにって言われたので、さすがに卓球の練習はお休みしました。
(今週は、TO君も受験前なのでお休みし、KO君とたけ父さんが練習に行きました)

夏の終わりから始めた卓球ですが、硬式をやっているうちは、割とキツくなかったのですが(下手だからラリーが続かない^^;)
年明けからラージボールに転向したら、硬式よりラリーが続きやすいのと
通っている卓球場はラージボールをやっている方が多くて、たけ父さんと私、それぞれ上手い人に相手をしてもらったり、たけ父さんと初心者同士でやっているより負荷がかかって、久しぶりに脇腹の辺りが痛くなるくらい。部活を思い出しました ^^;
身体を動かすのは、体力作りにいいし、目指すところではあったんですが、思った以上に体力的にキツく親知らずが痛んだみたいです。


45を過ぎてから疲れやすくなって、夜型でいくらでも起きていられたのが
夜10時を過ぎたら眠くて、リビングで寝落ちは数知れず
体力をつけようと卓球をしたら、親知らずが痛むって、どれだけ体力がなくなったんでしょう。
そろそろ更年期のお年頃?っていうのもあり、ちょっとしゅん。。。としてしまいます。
(もう始まってるのかも??)

けれど、通ってる卓球場の先輩方は、みんな元気!
卓球を続けてたら、あんなに元気でいられるんだろうかっていうくらい
みなさんお元気です。
親知らずが治ったら、また卓球、頑張って元気にならないとな~と思いながら
家事の合間は大人しく身体を休めています。

そんなこんなで、またまたブログの更新が遅くなりました。
2月が過ぎ3月になりました。
TO君の県立一般入試、卒業式。
3月も忙しそうです^^
次の更新は、3月中に出来るといいな (o^-^o)



« 2017年1月 | トップページ

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ