2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 部活引退とロボコンと生徒会 | トップページ | 親知らず(奥歯) »

2017年1月21日 (土)

10年経ちました

2006年の7月にブログを始めて
昨年(2016年)10年が経ちました。
本当は昨年のうちに記事を書こうと、ずっと頭の中で文章を考えてました。
でも、なかなか文章にならず記事を書けませんでした。

さっき10年前の記事を読み返して、とても不思議な感じがしました。
自分で書いた文章なのに、自分の文章でないような
懐かしくて遠い感じ…。

ブログを始めた当時KO君とTO君は4歳。
幼稚園の年中組だった双子達は、15歳の中学3年生になりました。

幼稚園や小学校のかわいかった頃は、毎日の小さな出来事を書いて
ほんわかとした記事が多くて楽しかったけど
双子達が成長するにつれ、そんなかわいい話やほんわかとした話ばかりじゃなくなり
中学に入学してからの話や、特に中学2年生でKO君が部活のキャプテンになってから
部活を引退するまで、とても辛くて長い1年間で
10年続けてきたブログも、このまま何も書かないまま終わるのかな…って
どこか他人事のように、ぼんやり思っていました。


部活を引退してから
高校のオープンスクールで志望校を見学したこと
色の白いKO君とTO君が体育大会の練習のために真っ黒になってたこと
(一年間でこの時期だけの珍しい真っ黒KO君、TO君)
体育大会でKO君がリレーの選手に選ばれたこと
(年々背の高い男子との差が大きくなり、ひときわ背が低いKO君が頑張ってリレーを走ってたこと)
中学校最後の体育大会のお弁当が、幼稚園か小学校1、2年生の頃以来、残って驚いたこと
(毎年、お弁当の量は増え続けても完食だったのに…。そのくらい中学3年生は大忙しだった)
TO君のみロボコン(ロボットコンテスト)に参加
(いつも一緒のKO君は生徒会で多忙のため参加せず。しかし後で参加すれば良かったと悔やんでました)
リオオリンピックの卓球競技を家族でテレビ観戦。男子団体銀メダル、男子個人(水谷選手)で銅メダル、女子団体銅メダルで大盛り上がり
(私はテニス、サッカー等もテレビ観戦)
KO君の生徒会活動のこと
家族で卓球を始めたこと
(KO君とTO君が通ってる卓球場で、二人が「一緒に卓球しよう」と誘ってくれて、たけ父さんと私も卓球を始めました)
三者面談で志望校を決めたこと

それぞれの出来事があった時に
今、ぱっとブログ書けたらいいなぁって思ったけど
部活を引退した記事を書かずに次の記事を書いたら、きっともう部活のことは書かないだろうと思って、でもそれでは気持ちの区切りがつかないから
ずっともやもやとしてしまいそうで嫌でした。


今、やっと区切りの記事が書けたのと
これから高校入試に向けてのこと、高校に無事合格してからのKO君とTO君の高校生活を、毎日の小さな出来事のほんわかしたことを書けたらいいなという気持ちが大きくなって、ブログはこれからも書いていたいと思うようになりました。
昨年の6月からブログを休んでいて、ブログを書くことになれるまで時間がかかると思いますが、新しい年(2017年)になったし、ブログ再開します。
今まで読んで下さっていた皆様、もしよかったら、また「ゆっくりいこう」をのぞいてみて下さい。
その時、ちゃんと更新しているように頑張ります!


« 部活引退とロボコンと生徒会 | トップページ | 親知らず(奥歯) »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい!(^^)
お留守番長かったです~

今日、全く偶然に、バンクーバーオリンピックの男子フリーの演技を見ていました。
まだDVDのデッキがなくて、ビデオテープに録画したもので、大分劣化していますが
それでもあの日の感動と興奮がはっきりと蘇ってきました。

その大輔君も競技者を引退して、今はスケーターとしてもパフォーマーとしても
大活躍で、嬉しい限りです。

この後の七年間で、私たち夫婦にも二人の孫ができました。
丸ちゃんは四歳で幼稚園に通い、くりちゃんは今年三歳で来年から幼稚園。
ちょうどなぎさんがブログを始めたときのKO君TO君と同じくらいですね。

次男はまだ独身ですが、まあまあいつかは何とかなるでしょう。

これから高校受験なのですね、息子達は二人とも中高一貫校でしたが、其の分
中学受験が大変でした。
今でもこの時期が来ると、受験の日のことを思い出します。

それにしても、なぎさんが戻ってきてくれて、本当に嬉しいです。
また、フィギュアスケートの話題を軸に、おしゃべりしましょうね。
楽しみにしています。

>marionettoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
いつもいつもお返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

やっとブログ 帰ってきました。ただいまです (o^-^o)
週に1回はブログを更新しようと思ってて
その時にコメントのお返事をしようと思っていたら…
こんなに日にちが経ってしまってました。。。 (u_u。)

先週は私立高校の入試があり、TO君が受験しました。
合格発表はあさってらしいです。
本命は県立なので、3月の始めまで、気を抜けませんが
TO君は、割と落ち着いてます。
逆にKO君の方が焦ってます (^-^;
模試でも余裕の判定結果が出てるんですけどね、性格ですかね (;´▽`A``

marionettoさんの息子さん達は、中高一貫校だったのですね。
小学生での受験も大変だったでしょうね。
あと1ヶ月とちょっと、落ち着かない毎日です~。

そうそう、もうバンクーバーから7年たったんですね。
私は、未だに高橋くんの競技から引退したぽっかりとした穴が埋まりません~。
この間のZEROのリポートを見てたら、「頑張ってるな。すごいな。」って思いますが
やっぱり彼の競技プロが見られないのは寂しいです。
もちろん今の彼の活躍も嬉しいです。
まあ時間が必要なのでしょうね。

丸ちゃんは四歳で幼稚園に、くりちゃんは来年から幼稚園なんですね。
ちょうどこのブログを始めた頃のTO君・KO君くらいの年頃。
かわいいだろうなぁ。。。
またお話聞かせて下さいね。

では、長くなりました~
また遊びに来て下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 部活引退とロボコンと生徒会 | トップページ | 親知らず(奥歯) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ