2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 最後の中体連(地区大会&県大会) | トップページ | 10年経ちました »

2017年1月21日 (土)

部活引退とロボコンと生徒会

KO君とTO君は、部活を引退したけど、県大会まで練習に行かせてもらっていた少年団に入団して、今も卓球を続けています。
KO君は一般の部で試合にも出させてもらっています。
(高校生からは一般の部で試合に出ます。中学3年生は引退しているので高校生と同じく一般の部で試合に出ます。)
今まで何試合か出て、ダブルスでは1勝したけれど、シングルスでは、なかなか勝てません。
一般の方は、経験豊富で上手いです。若いだけでは勝てません。
KO君もTO君も、今は少年団で週1回、市内の卓球場で週1回の週2回練習しています。

部活を引退しても卓球を続けているのは、二人とも高校でも続けるから技術を維持するためと受験のストレス解消にもなるかなと思って頑張ってます。
小学校の時は、二人とも特別スポーツはやってなくて、小さいうちから頑張らせなくても、スポーツは中学の部活からでいいって思っていました。
でも、こうして部活をしてみて、出来るなら小さいうちからやっていた方がよかったかも…と思います。
けれど、そうしてたらKO君とTO君は卓球に出会えてなかったかもしれないから、なんとも言えないけれど、やっぱり経験年数の違いは大きくて、なかなか追いつけないもどかしさがあります。

それから、いい指導者に出逢えるか、どうか。
少年団やクラブチームには経験豊富な指導者がいるけれど、部活動は顧問の先生の経験にばらつきがあって、いい指導者に巡り逢えるかどうかは運によります。
運が悪ければ中学の部活の時間を無駄にしてしまうかもしれません。
そう思うと部活動でスポーツを始めるのは賭みたいなものだと思いました。

うちの卓球部は、1年生の時は外部コーチが居てくれて、ちゃんと指導してもらえてました。しかし2年生になって顧問の先生が変わり、外部コーチも辞められてからは、ちゃんとした指導が受けられなくなりました。
結局、試合に勝つためには部活だけではだめで、指導してくれる人、自由に卓球が出来るところを探して市内の卓球場に行くようになり、そこで指導してもらったり、相手をしてもらってKO君もTO君も力をつけることが出来ました。

最近、部活の顧問の先生の労働環境の過酷さが問題になっていますが、生徒側の大変さはあまり取り上げられてないように思います。
特にキャプテンや最上級生の部活を運営する側の生徒達の大変さは、見ていて辛かったです。
キャプテンだったKO君は、二度も「死にたい。学校なんか行きたくない」と号泣しました。
もし顧問の先生が「担任だったら不登校になってた」とも言っていました。

KO君は顧問の先生から、あまりにも疑問を感じる指示をされると、「僕は違うと思います」とその場で抗議するので、1時間…2時間くらい卓球をさせないで、自分の考えに従うように先生に指導されました。
たけ父さんも私も二人が部活をしている間は、毎日、二人が無事学校から帰って来てくれるまで安心出来ませんでした。もし何かあったらとすごく怖かったです。
こんな思いはもうたくさんです。
もう少し部活動について、生徒の側の大変さも知って欲しいです。

部活を引退した後の放課後は、TO君はロボコン(ロボットコンテスト)に、KO君は生徒会を頑張っていました。
二人とも楽しそうにしていたので、部活以外の居場所が出来て良かったと、少し救われた気持ちです。
KO君の生徒会は11月に引退し、ロボコンは12月で終わりました。
KO君は生徒会を引退してからロボコンに少しだけ参加させてもらってました。
「僕もロボコンやればよかった~~!」って言ってたけれど、生徒会は生徒会で大変だったからロボコンまでやってたら、すごく大変だったと思うから「やりたかった~」でよかったんじゃないかな。
二人とも今まで受験生らしくない受験生だったので、これからは少しは受験生らしくなってくれるといいです。

二人とも笑って春を迎えられたらいいな。



« 最後の中体連(地区大会&県大会) | トップページ | 10年経ちました »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の中体連(地区大会&県大会) | トップページ | 10年経ちました »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ