2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 中学2年3学期ケース会議準備 | トップページ | 団体戦メンバー決定 »

2016年4月14日 (木)

いよいよ受験生(中学3年生)

春休みでちょっとだけ一息ついて、また先週から新学期がスタートし
KO君とTO君は、中学3年生になりました。

春休みの宿題は受験生になるので、それなりにたくさん出ていましたが
KO君は、最初の週末には終わらせて(早っ!)
後は、たまっていたチャレンジを頑張り、平日は毎日朝から生徒会、生徒会と重なってない日に部活に行くという忙しい春休みでした。

TO君は、いつもは長期の休みの最後の日は朝から晩まで一日中宿題というパターンだったのに、今回は春休みが終わる2日前には宿題が終わり、一日だけ「宿題をしなくていい日」が出来て、嬉しそうに一日のんびりしてました。
TO君は風邪を引いて一日だけ部活を休んだものの後は部活に行っていました。

中学3年生に進級するにあたって、2年生の3学期のケース会議でお願いしていたことはすべて叶えられていたので、学校の配慮は嬉しかったのですが、それ以外のことについて失望したところもあり、なんというか学校と、どうつきあっていけばいいのか、どうしたら子供達が笑って学校に行けるのか、日々、考え、悩む毎日です。
とりあえず部活が終われば一気に楽になるはずなので、それまでKO君とTO君を頑張って支えようと思います。


□□□

ここから先は愚痴になります。
そういう話が好きではない方はスルーして下さいね。
□□□



昨年の4月に顧問が替わり新しく顧問になった先生が、先輩達が部活動を引退した後
それまでのやり方(KO君とTO君の1年生の時)と全く違う指導方針での指導を
始めたのですが、KO君TO君はもちろん、私たちの考えとは全く相容れないもので
キャプテンであるKO君も後援会会長である私も振り回され
子供達の楽しみだった部活は、顧問の先生の理想を実現するために上級生が下級生のために働かされているような部活になってしまいました。
昨年の夏頃からは、それとの戦いでした。

この話は、書いても楽しい話ではないし、どうしても先生や学校に対して批判的な内容になってしまうので、いつか落ち着いたらさらっと書いて、またいつもの他愛のない内容のブログを書こうと思っていたら、いつまで経っても、落ち着かないし、とうとう顧問の先生は部員に体罰までするし、それでも学校は顧問を替えないし、そのまま同じ学年を持ち上がりで3年生の担任にまでなって、進路指導担当をするとか…。


学校のすることに信頼がおけないって、こんなに心許ないんですね。
こんな信頼出来ない学校に大事な中学3年生の子供達を預けないといけないなんて
学校という大きな組織の前には、ほんと「親は無力」です。
それでも、理不尽な敵(学校)との戦いには負けません。
今年度もケース会議や何かあったら学校と戦います!


気持ちの区切りとして、昨年度にあったいろいろなことも【 振り返り(中学2年生)】としてブログに書いておこうと思います。
そうしないとこれから先、ブログが書けそうにないので、前に進むために書きます。
これからの話と平行して書いていこうと思っています。m(_ _)m

« 中学2年3学期ケース会議準備 | トップページ | 団体戦メンバー決定 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

大変な地震が起きて、驚くと同時に心配しています。
なぎさんの住んでいるあたりは大丈夫でしょうか。

学校のやり方が納得できないというのは辛いですね。
大事な受験期でもあり、お母さんとしても何らかのアクションが必要なときでしょう。
どうか、いろいろなことが良い方に進んでくれますように。
遠くからですが、応援しています。

>marionettoさん

コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなってごめんなさい m(_ _)m

卓球部の行事(歓迎会&栄養会、新役員選出会)の日程調整等があった上に
KO君から風邪をもらってしまい、気管支がイガイガして風邪をこじらせてしまいそうで
ちょっとぐったりしてます。

熊本で大きな地震があって、熊本や大分で余震があるたび、こちらも揺れています。
本来揺れるものじゃない地面が揺れるということは、
熊本のみなさんより小さな揺れですが、もっと大きな揺れになるんじゃないかと怖いです。
こちらでは、少し身体に感じる地震は減っているので、早く地震が治まって、
熊本のみなさんが少しでも心が安まるように願っています。

学校のことは、体罰が分かったときに、被害にあった部員のお母さんに相談されたのもあって、
卓球部の2年生保護者総意として、体罰をしないでほしいという申入書を校長に渡してあります。
この申入書を持って行くかどうかの意見をまとめるも大変でしたが、一応、部の顧問は
2人から3人に増え、顧問、副顧問ではなく、3人とも同じ顧問という形になりました。
この顧問、副顧問の形でなくなったのはすべての部ですが、今までより部活に先生がいる時間が増えたので(3人の先生が交代で部活をみる形)、少しはよかったかなと思います。
体調が良くなったら記事も書きたいと思ってます。また、遊びに来て下さいね(o^-^o)

なぎさま
ご無沙汰です<(_ _)>
中学って楽しいことばかりではないですね。
TO君は、凄く頑張ってるんだねと思いました。KO君の存在も支えになっているんでしょうね。それもこれも、ご両親が今まで同じ方向を向いてお子さん達に目を向けてきたからだなあと思いました。
苦しい事、不安な事、家族で支え合い乗り越えてるんだなあと…

親は無力なんだと、私も思いました。でもね、そう思う気持ちは子供にはちゃんと伝わり子供の心の支えになっているんだとも思います。

だから、前を向き励ましながら、時には叱りながらこの大事な時期を乗り越えましょう。
これは、私自身にも向けてコメントを入れてみました。
では、また。

>かづ さん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
なかなか更新出来ないけれど、こうしてコメントしてもらえると元気がでます(o^-^o)

そうですね。前を向いて励ましながら中学校を乗り越えましょう!
もう少ししたら部活は引退です。そしたら少し気持ちが楽になるはずなので
あと少しです!

また遊びに来てくださいね!
記事も更新しなくっちゃ (*^-^)
それでは、また♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学2年3学期ケース会議準備 | トップページ | 団体戦メンバー決定 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ