2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 体育大会 | トップページ | 中体連 -中2夏- »

2015年10月 2日 (金)

修学旅行

TO君とKO君の修学旅行があったのは、まだ2年生になって ちょっと経ったくらいの頃、6月でした。
1日目は、早朝5:45集合。クラス別にバスに乗って広島へ。
2日目は、広島から新幹線で京都へ。班別自主学習で班ごとに京都を観光。
KO君とTO君は新幹線に初めて乗りました。
3日目は、奈良へ行ってから大阪へ。修学旅行の一番のお楽しみ「ユニバーサルスタジオ」を満喫。
そして、3泊目はフェリーで1泊。
KO君は、乗り物酔いし易くフェリーも苦手なので心配していたけれど、思ったより大丈夫たっだみたいでした。食事もしっかり食べられたみたいだし良かった~。
4日目は、福岡の太宰府天満宮へ。学業の神様にしっかりお願いしてこれたかな?
お守りは、丸くてかわいい「勝ち」お守り。
KO君とTO君は色違いで「勝ち」お守りを購入して、卓球のラケットケースに付けてます。御利益があるといいね♪

3泊4日の旅は、あっという間でした。
KO君とTO君が修学旅行に行っている間は、「今頃どうしてるかなぁ」って少し心配になったりしましたが、今になってしまうと、ほんとすぐに帰って来たって感じです。
出発前は、3泊も自分の家から離れたことがないKO君とTO君は心細そうでした。
「修学旅行、みんな楽しみにしてるけど…この家から離れるのヤダな…」って言ってみたり、出発の朝は、「大切にしている宝物たち」と「家」に「行ってきます。」って挨拶して行くし、ちょっと笑えました。
帰って来たら、「ああ。家はやっぱりいいなぁ。」ってのんびりくつろいでました。
微笑ましい二人です。


TO君は、修学旅行中に財布を落としました。
「ユニバーサルスタジオ」を満喫してバスに戻って気付いたらしく、添乗員さんとユニバーサルスタジオ戻って財布の落とし物届を出して帰ってきました。
それから後は、KO君がTO君の分も出してあげてました。
小さい頃なら、財布を落としたら絶対にパニックになって大変だったと思うのに、全くパニックにもならず、みんなに迷惑をかけることなく過ごせたようです。

TO君が財布を落としたことは、修学旅行のお迎え時間の連絡(電話)で、担任の先生から聞きました。
お迎えに行こうと待っていた私とたけ父さんの方がプチパニック^^;
「TO君、大丈夫かな?」「おいおい泣いてないよね…」とTO君の姿を見つけるまで気が気でなかったです。
バスから降りてきたTO君は、いたって平気な顔して「財布落としたって?」と聞くと
「ああ、落とした。でも大丈夫。別に迷惑とかかけてないから。」と普通にしてました。あまり私たちがしつこく聞くから少し不機嫌そうでしたが…。
担任の先生に挨拶しに行ったら「全然大丈夫でしたよ。KO君が後はお金を出してあげて二人で仲良くやってましたよ。」と、にこやかに言われ…
「あぁ、TO君。本当に成長したね」と、たけ父さんとしみじみと話しました。


TO君が落とした財布は、しばらく連絡がなかったのでTO君も私たちも諦めていたら
ユニバーサルスタジオから「財布が見つかった」と連絡がありました。
お金もそのまま入っていて、ユニバーサルスタジオから着払いで送ってもらいました。
TO君は「やったー」と大喜び。「でも着払いだからTO君が送料を払うんだよ」って言ったら「ええ~」って言ってしゅん…となってました。
「TO君が落としたんだから当然でしょ。」というと、しぶしぶ「はぁ~い。」って言ってました。
本当に着払い分の送料を出してもらおうかと思ったけれど、そんなやりとりで可哀想になり半額出してもらうことにしました。
TO君「ありがとう~!」ってニコニコしてました。


中学校の修学旅行って、もっと感慨深いものかと思っていたけれど、実際はそうでもなくて、ただただ2年生って子供も親も忙しくて、その忙しさの中にあって、「あぁ終わっちゃった」って感じです。
それでも、2年生で一番大きな行事が無事終わって良かったです。
「修学旅行は、どこが一番楽しかった?」って聞いたら二人とも「ユニバーサルスタジオ!」だそうです。「また行きたい」んだって。
楽しくて良かった、良かった。
いつか家族で行けたらいいね♪


« 体育大会 | トップページ | 中体連 -中2夏- »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私の中2の息子もアスペルガーとLD、ADDがあります。11月生まれなので双子の息子さん達とほぼ一緒だなぁと重ねて読みました。お母さま とても優しく温かくおおらかに接してるご様子に自分自身反省です…。うちは薬を飲んでいるのですがそれほど効き目があるのかないのか とにかくこだわりが強くて毎日が戦場、おおらかに接するつもりでいても心がへとへとになって特にこの1年は私が精神的に音をあげてるような状態です。子どもより間違いなく先に旅立つので一人になっても生きていけるようにと考えるのは自閉症の子の親はみんなそうですね。うちも知的には問題がなく手帳は持っていません。でも学習障害(LD)があるので勉強は…散々ですが(笑)考えると心配で押しつぶされそうですが子どものためにも頑張らないとですね☆うちは4月に修学旅行ですが何かやらかすんじゃないかと不安です。TO君にはKO君というサポーターがいてくれて心強いですね!またお邪魔します。とても温かな雰囲気にホッとできました。

> しょうママさん

はじめまして。
しょうママさんの息子さんもTO君とKO君と同じ中2なんですね。
最近は、なかなかブログも更新できないのですが、こうして新しい出会いがあると
ブログ書かなきゃと元気が出ます。コメントありがとうございます^^

>子どもより間違いなく先に旅立つので一人になっても生きていけるようにと考えるのは…

ほんとにね。みんな一緒ですね。
心配事もつきないですよね。
私も昨日もスクールカウンセラーの先生に相談に行って、いろいろ話を聞いてもらって
少しすっきりして帰って来ました。
4月からは、とうとう中3。受験やら最後の中体連やら いろいろ大変ですが
お互いがんばりましょうね (o^-^o)
よかったら また遊びに来て下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育大会 | トップページ | 中体連 -中2夏- »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ