2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月の3件の記事

2015年10月 2日 (金)

中体連 -中2夏-

中体連の地区大会があったのは6月 初めの土日。
団体戦は、見事に全勝優勝。
KO君は団体戦メンバーに入り、数試合に出場。
優勝メンバーに入れて、少しは貢献出来て良かったという想いと
来年は、「自分達が優勝するんだ!」という決意を新たにしてました。

個人戦は、TO君の1回戦の相手は3年生で苦手なプレースタイルの選手。
残念ながら1回戦敗退でした。
KO君は2回戦までは順調に勝ち上がり、3回戦(準々決勝)で
同じ学校の3年生エースとの対戦になりました。
日頃まったく適わない先輩に、中体連での対戦で少しでも自分を認めてもらおうと
「先輩のところまでたどり着くんだ!先輩とやれたら思いっきりやる!」って
頑張っていました。


いつもは試合の時、どうしてもあがってしまい集中力を欠いて失敗が多くなってしまいがちなKO君ですが、この日のこの試合は、ずっと集中力を保ち、いつになく落ち着いて戦っていました。
1セット目はKO君が取り、2セット目は先輩。3セット目はジュースの末に先輩に取られ、4セット目は ちょっと力尽きた感が見え、残念ながらKO君は敗退してしまいました。
この試合は、県大会出場もかかっていてKO君は県大会出場ならず。
それでも、この試合は、今までのKO君の試合で「ベストゲーム」でした。
ずっとこんな試合を見せてくれたら…と思っていた、そんな試合。
勝っても負けても気持ちのいい試合でした。


私は、中学・高校とスポーツの部活をしていたけど、まったく活躍出来ずに終わり
悔いばかり残っていました。
だから、悔いだけは残して欲しくないと思っていたから、いつも試合の後にKO君に
いろいろ言って泣かせてしまったり…
この試合を見ていて、すごく面白かったし自分なりの力を出しきったKO君に「負けた」と思いました。
「母さんは、こんなに気持ちのいい試合をしたことがないから、KO君に母さん負けたよ」ってKO君に言ったら、ちょっと得意そうに笑ってました。
もうね。これから先、例えこんな試合を見られなくても、それでもいい! くらい
なんて言っていいか不思議な感じだけど、私にとって「思い残すことはないくらいな」試合でした。


夏休みにあった県大会(団体戦)は、予選リーグ敗退という結果に終わりました。
KO君も数試合出ることが出来て良い経験になりました。
団体戦が終わって、夏休みからはいよいよKO君達が主力の1年間が始まります。
わくわくしながら、いよいよ自分達の代だ!と張り切っていたKO君とTO君に
待っていたのは・・・・


この先は、秋の中体連が終わってから書きます。
その秋の中体連は、明日が団体戦で、明後日が個人戦です。
団体戦も個人戦も県大会出場を目指して頑張ってます。
明日と明後日は、私も応援を頑張ってきます!




修学旅行

TO君とKO君の修学旅行があったのは、まだ2年生になって ちょっと経ったくらいの頃、6月でした。
1日目は、早朝5:45集合。クラス別にバスに乗って広島へ。
2日目は、広島から新幹線で京都へ。班別自主学習で班ごとに京都を観光。
KO君とTO君は新幹線に初めて乗りました。
3日目は、奈良へ行ってから大阪へ。修学旅行の一番のお楽しみ「ユニバーサルスタジオ」を満喫。
そして、3泊目はフェリーで1泊。
KO君は、乗り物酔いし易くフェリーも苦手なので心配していたけれど、思ったより大丈夫たっだみたいでした。食事もしっかり食べられたみたいだし良かった~。
4日目は、福岡の太宰府天満宮へ。学業の神様にしっかりお願いしてこれたかな?
お守りは、丸くてかわいい「勝ち」お守り。
KO君とTO君は色違いで「勝ち」お守りを購入して、卓球のラケットケースに付けてます。御利益があるといいね♪

3泊4日の旅は、あっという間でした。
KO君とTO君が修学旅行に行っている間は、「今頃どうしてるかなぁ」って少し心配になったりしましたが、今になってしまうと、ほんとすぐに帰って来たって感じです。
出発前は、3泊も自分の家から離れたことがないKO君とTO君は心細そうでした。
「修学旅行、みんな楽しみにしてるけど…この家から離れるのヤダな…」って言ってみたり、出発の朝は、「大切にしている宝物たち」と「家」に「行ってきます。」って挨拶して行くし、ちょっと笑えました。
帰って来たら、「ああ。家はやっぱりいいなぁ。」ってのんびりくつろいでました。
微笑ましい二人です。


TO君は、修学旅行中に財布を落としました。
「ユニバーサルスタジオ」を満喫してバスに戻って気付いたらしく、添乗員さんとユニバーサルスタジオ戻って財布の落とし物届を出して帰ってきました。
それから後は、KO君がTO君の分も出してあげてました。
小さい頃なら、財布を落としたら絶対にパニックになって大変だったと思うのに、全くパニックにもならず、みんなに迷惑をかけることなく過ごせたようです。

TO君が財布を落としたことは、修学旅行のお迎え時間の連絡(電話)で、担任の先生から聞きました。
お迎えに行こうと待っていた私とたけ父さんの方がプチパニック^^;
「TO君、大丈夫かな?」「おいおい泣いてないよね…」とTO君の姿を見つけるまで気が気でなかったです。
バスから降りてきたTO君は、いたって平気な顔して「財布落としたって?」と聞くと
「ああ、落とした。でも大丈夫。別に迷惑とかかけてないから。」と普通にしてました。あまり私たちがしつこく聞くから少し不機嫌そうでしたが…。
担任の先生に挨拶しに行ったら「全然大丈夫でしたよ。KO君が後はお金を出してあげて二人で仲良くやってましたよ。」と、にこやかに言われ…
「あぁ、TO君。本当に成長したね」と、たけ父さんとしみじみと話しました。


TO君が落とした財布は、しばらく連絡がなかったのでTO君も私たちも諦めていたら
ユニバーサルスタジオから「財布が見つかった」と連絡がありました。
お金もそのまま入っていて、ユニバーサルスタジオから着払いで送ってもらいました。
TO君は「やったー」と大喜び。「でも着払いだからTO君が送料を払うんだよ」って言ったら「ええ~」って言ってしゅん…となってました。
「TO君が落としたんだから当然でしょ。」というと、しぶしぶ「はぁ~い。」って言ってました。
本当に着払い分の送料を出してもらおうかと思ったけれど、そんなやりとりで可哀想になり半額出してもらうことにしました。
TO君「ありがとう~!」ってニコニコしてました。


中学校の修学旅行って、もっと感慨深いものかと思っていたけれど、実際はそうでもなくて、ただただ2年生って子供も親も忙しくて、その忙しさの中にあって、「あぁ終わっちゃった」って感じです。
それでも、2年生で一番大きな行事が無事終わって良かったです。
「修学旅行は、どこが一番楽しかった?」って聞いたら二人とも「ユニバーサルスタジオ!」だそうです。「また行きたい」んだって。
楽しくて良かった、良かった。
いつか家族で行けたらいいね♪


体育大会

9月の中旬に、中学校の体育大会がありました。
KO君とTO君の中学校は、3年生と2年生が3クラス、1年生が4クラスで
赤団、白団、青団の3チームしかない、ちょっと寂しい体育大会です。

KO君は、今年もリレーの選手に選ばれ頑張ってました。
団技は、昨年に続き2年生男子と3年生男子合同の「棒倒し」
これが恐くて恐くて。。。
去年この棒倒しで怪我(骨にヒビが入った)をして、中体連に出られなかった先輩が
卓球部にいて、その先輩の代わりに試合に出たのがKO君たちのダブルスで
先輩が怪我しなかったら、たぶんKO君には出番はなかっただろうという。。。
そのまま去年は、KO君たち1年生ダブルスが定着してしまったので、今年も怪我には
気を付けて!と二人を送り出しました。

「棒倒し」は、自分の子供達が出ないなら、見てる分には面白いけど
出ていたら恐いし、心配だし、ハラハラしながら見てました。
結果は、KO君とTO君の青団は一番最後の3位。
でも、怪我がなくて本当に良かった!もう、ただそれだけ!

お弁当は、今回も たけ父さんに応援してもらい何とか作ることが出来ました。
なんと小学校の低学年以来初めてお弁当が残りました!
それはなぜか?
体育大会のお昼休みの後は、部活動紹介があり
KO君とTO君は、その準備のため ゆっくりお弁当が食べられずに
ユニフォームに着替えに行きました。
ちょっと可哀想でした。


その部活動紹介の前に、部室の前に集合していたら、卒業した卓球部の先輩達が
来てくれたそうです。
その時に「練習に来て下さい!」って頼んだら、それから先輩が時々来て教えてくれる
ようになりました!!
卓球は、個人スポーツで、個人の技が全て。
現役高校生(高校でも卓球部)の技が見られるって、KO君達にとっては
すごく嬉しいことなんです。
本当に良かった。いい先輩に恵まれました。


今年の体育大会は、天候に恵まれ雨の心配なく無事終わってホッとしました。
中2の大きな行事、修学旅行と体育大会が終わって、後は勉強??
10月に入り中2も折り返し地点を過ぎました。
何事も一つ一つ頑張って自分に自信をつけていってほしいです。




« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ