2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の3件の記事

2015年9月 2日 (水)

2学期スタート(中学2年生)

先週から2学期がスタートし、KO君とTO君は学校と部活と宿題と。。。の毎日が
始まりました。
夏休み中は、少しはゆっくり出来るかと「やったー!夏休みだぁ!」と
喜んでた二人なのに、あっという間に夏休みが終わってしまい…ちょっとお疲れモードです。

夏休みは今年も宿題がいっぱいで、本当に私の中学時代のことを思ったら可哀想なくらい。
しかも、サマースクールという名の補習?もあり、KO君は余裕で逃れたものの
TO君は、サマースクールに行って数学の勉強をしてました。
でも、そのサマースクールのお陰で、宿題のワークの分からない所を先生に聞いて
進めることが出来たので、私たちは安心でしたけど(笑)

KO君とTO君も、最後に残した宿題は、読書感想文と作文に絵。
TO君は、最終日 丸一日使って、四苦八苦しながら絵を描いてました。
KO君も、その数日前に同じく最後に残した絵に苦しめられ、私に助けを求めて来ました。
絵を書くのは好きだったから、つい手伝ってしまって「これ、手伝ってもらったのバレない?大丈夫よね?」と言いながら、二人とも学校に持って行きました。


部活は、夏休み中に試合が3試合。夏休み直前の連休にあった試合を入れると4試合。
そのうち、KO君とTO君達の代になってからの試合が2試合。
すごく慌ただしい毎日でした。
KO君は、最上級生になってからの試合は、KO君の実力にあった所では勝てるけれど、もう1つ上のレベルに行きたい!というところかな。
育成目的の大会で、予選リーグ1位、2位、3位別に決勝トーナメントをして、2回連続で2位リーグの3位(準決勝敗退)。
TO君は、1年生の後半から2年生の前半、勝てなかった時期を経て、2位リーグの2回戦か3回戦くらいまで勝ち上がれるようになりました。同じ地区の実力は上かな?と思っていた選手に勝ったり、頑張ってます。


部活のことでは、もう一つ。
KO君のキャプテン業務について。
キャプテンなんて初めてのことなので、ちょっとどう動いたらいいのか…
どうしたらみんながついてきてくれるのか…が大変な感じです。
一つの集まりの長というのは、どんな集まりでも大変だし、気持ち的にも気が抜けないから、きっと大変だろうなと思います。
私も、卓球部の後援会会長なんて、思いもよらない役をもらったけど、KO君の気持ちを分かってあげるためには良かったなと思います。
私は副キャプテンとか子供会の副会長とかは、やったことあるけれど
会長とか長の付くものには縁がなかったから、きっと本当の所では分かってあげられなかったかなと。
あの何とも言えない気が抜けない、いつも物事が上手く行っているか気にかけて
上手く行かないようであれば何か手立てをして上手く行くようにしないといけない
というプレッシャーはちょっとキツイかな。
KO君も私の会長業務を見ながら、「母さんも大変だねぇ。お互い頑張ろうね。」と
二人で励ましあってます。
でも、なによりキャプテンと後援会会長が同じ家にいるっていうのは
助かる部分が、たくさんあって、情報交換出来てお互い動きやすいというのもあるし
試合に行くために卓球部で移動する時とか、そういう時にお互い助かる面があります。
少しは、KO君の手助けが出来たらいいなと思ってます。

今週末は、いつもより遠くで卓球部の試合があって、引率当番にもなっているから
ちょっと大変です。
たけ父さんは、週末にかけて出張が入っていて、試合を見に来てもらえないから
KO君とTO君は残念がってました。
その次の週は、中学校の体育大会。
体育大会の後、シルバーウイークで少し休憩して、月末の日曜日は、また試合。
そして10月最初の週末は、いよいよ秋の地区 中体連です。
もう、あっという間過ぎて、何が何だか。。。
学校も部活も忙しいので、風邪とか引かせないように注意しないと!と思ってます。
ブログの更新も2ヶ月も空いてしまいました。。。
「夏の中体連」とか「修学旅行」とか残しておきたいことを書けてなくて
すごく残念です。いつか、記録に残しておきたいので、ブログに書こうと思ってます。



夏の終わり

晩夏。
夏の終わりのひんやりとした冷たい風と
勢いよく降り注いでた日差しが少し優しくなる
何となく儚い気配がするこの季節が好きです。

今年の夏は、あまりにも落ち着かない毎日で
KO君とTO君が夏休みに入ったら、少しゆっくり出来るかな?と思っていたら
まったくゆっくり出来ず、卓球部の後援会会長業務でピーンと気を張ったまま
過ごしました。
それはKO君も同じで、彼もまたキャプテン業務でピーンと気を張って過ごしています。


この夏は、私の父が年を取って身体が弱り、身の回りのことを手伝うことや
病院通いの付き添いをすることが一気に増えて
毎年、張り切っていたお盆の用意も、父は出来なくなりました。
今年、初めて私だけでお盆のお飾りとお供えを準備しました。
うちのお寺さんは熱心で、お盆に檀家さんの家を回って、お盆のお経をあげて回られるのですが、
うちに来て下さった時、「きれいに飾られてますね」とほめていただいて
初めて自分で用意したので、ほっとして、嬉しかったです。。。

それから、今年の夏は電化製品が二つも壊れて
夏の初めに電子レンジが壊れ、夏の盛りの洗濯物が たくさんある時に洗濯機が壊れ
洗濯機は、買いに行った時 在庫はあったけど、配送の関係で3日後にしか届かなくて
本当にもう、どうしようかと。
エラーが出て、なかなか動いてくれなくて
「もう!」って叩きながらスイッチを入れたら「ウィーン」って動いてびっくり。
まさかこんなレトロな方法で動くとは思わなくて、驚いて、その後 笑ってしまいました。
今は、新しい洗濯機が来て快適です。


今年は、せっかくの夏休みなのに、あまりKO君とTO君を遊びに連れて行ってあげられず
唯一の遠出は、うちの県で一番大きな街に行って映画を見たこと。
ずっと楽しみにしていた「NARUTO」の劇場版「BORUTO」を見てきました。
前回の「THE LAST」は、せっかく映画館で見たのに、寝不足で不覚にも寝てしまって
すごく悲しかったから、今回は頑張って行く前から寝不足にならないようにしました。
たけ父さんの夏休み中のKO君とTO君がお盆休みに入ったばかりの
お盆前の平日をねらって行きました。
その時も人は多かったけど、後で子供達に聞いたら、お盆に映画を見に行った友達は、
人が多くて席が売り切れていて映画を見られなかったみたいです。
平日に行って良かった。。。
映画は、面白かったです。「NARUTO」は家族全員大好きで、映画館で見られて嬉しかったです。
その後は、本屋さんに行って、お寿司を食べで帰りました。
小さい頃と違って行くお店が少なくなりました。
その他の夏休みの外出は、試合の後の我が家だけの打ち上げ。
KO君とTO君が好きなお店に行ってご飯を食べてっていう打ち上げを2回して
それで、夏休みの遊びを許してもらいました。


趣味のスポーツ観戦は、見られるときにテレビ観戦して元気をもらってました。
この前の全米オープン 錦織選手の1回戦は、とても残念でした。
今でもじわじわと残念さと寂しさを感じてしまいますが
勝負の世界だから、こういうこともある。
テニスを見ていても、サッカーを見ていても、フィギュアスケートを見ていても
卓球を見ていても…
勝負の世界で負けてしまう時、こういう時、スポーツの厳しさを感じるし
難しさも感じて、その中で結果を残し世界のトップで戦っている選手達の凄さを感じます。


KO君とTO君も、トップレベルではないにしても、スポーツの世界にいて
勝負の世界にいます。
特に、これからは2年生が部活を引っ張って行かないといけないから
一つでも多く、少しでも強い相手に勝っていかことが大切です。
スポーツの厳しさと怖さを思いながら、少しでもKO君とTO君の部活生活が
充実したものになるようにサポートしていきたいと思ってます。


今日は、外は雨です。
部活動は、外練だと言っていたので早く帰ってくるかな。
そろそろ中体連の団体戦メンバーを決めるミーティングがあるみたいです。
二人とも団体戦メンバーに選ばれるといいな。


いつの間にか

ブログをお休みしている間に
いつの間にか、ブログのカウンターが
「200000」を超えていました。

実は、今年の初めくらいから
もうすぐ 200000 だぁ!って楽しみにしてました。

卓球部のことで忙しくしている間に
200000 は過ぎ
今は、201800台になってます。

ほぼ2ヶ月お休みしてしまっている間にも
ブログに訪れてくださる方がいて
更新出来ていないので
申し訳ない気持ちで いっぱいでした。


このブログを始めてから丸9年が経ちました。
あと1年で10年になります。
せっかくここまで続けてきたのだから
頑張って続けていきたいと思っています。
ゆっくりペースで更新のブログですが
よろしかったら、お付き合いくださいませ。
なぎ


« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ