2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 二番手 | トップページ | 怒濤の1ヶ月 »

2015年6月 5日 (金)

難しい年頃


最近、いつもではないけれど、KO君がイライラしていたり
テストで思うような成績が取れなくて悔しくて
感情がたかぶって泣きながら勉強したり、卓球のことでも
私とたけ父さんが何気ない話をしているのを聞いて、急に悔し泣きしだしたり
あぁ、これが思春期という奴か…と思いながら過ごしています。

TO君は、もともと困り感があって、それを一つ一つ乗り越えながら
ここまでやって来たので、割とマイペースに、コツコツとやってます。
KO君は、ここまで順調にやって来たので、頑張っているのに
自分の思うような結果が出ないことが悔しくて、
でもどうしようもなくて…という感じです。

そうなってしまった日は、私たちが何を言っても、無言のままで
かえっていろいろ言い過ぎてしまい、なかなか難しい年頃です。
朝、不機嫌に学校に行っても、帰宅する頃には、いつものKO君に戻っているので
まだ、いい方かなぁとは思いますが。。。
今まで何でも話してくれて、近くにいた存在だったけれど、
意識して少し距離を取るようにした方がいいのかもしれません。

そんな、少し距離を取るようにした方がいいのかもしれないところに
私は、卓球部の保護者後援会の会長を引き受けてしまって
ますます、距離を取るのが大変になってしまいました。
今まで、KO君とTO君が負けたら、引率当番でなかったら、帰っても良かったけど
会長になってしまったので、最後まで残っていた方がいいということになってしまいました。

子供には子供の想いがあるように、親にも親の想いがあって
つい、自分の「こうあってほしい」という親の気持ちを息子たちに託してしまうけれど
自分の気持ちばかりではなく、息子たちの想いを考えてあげなきゃな。。。と思います。今よりもっと先になって、中学校での部活を思い出した時に、親にいろいろ言われて
嫌だったなんて思い出になってほしくない。
もっと一歩引いて見守って、彼らが元気が出る応援ができるようになりたい 。
そう思います。

明日から中体連の地区予選があります。
土曜日は団体戦。日曜日は個人戦です。応援に行ってきます。


« 二番手 | トップページ | 怒濤の1ヶ月 »

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

新シーズンのアサインが出ましたね!
真央ちゃんは中国杯とNHK杯、ついに本格的に始動です。

大輔くんもチラチラながらあちこちに情報があって、アメリカでの様子が
伝わってきます。

7月1日の新年度のスタートに向けて、みんな頑張っているのですね。

かつて、中学校の先生をしていたころ、生徒たちは二年生の夏休みで
がらりと変わる、という経験をしました。

一口で言うと、ぐっと大人っぽくなるということで、口数が少なくなって
自分の世界に入っていく感じがありました。

KOくんもTOくんも、今はそういう時期にさしかかっているのでしょう。

私は息子達が中・高の間はそれぞれの部活や学校の役員をすることで、
学校全体の様子を把握しているように、先生やお母さんたちと知り合える
ようにしていました。

直接息子達と向き合うのではなく、子供たちと一緒に学校を見る視点に
立つようにしました。

それに、部活のお母さんたちと交流したり、役員として学校行事に参加したり
するのは、小学校とは違った楽しみがあって、やって良かったと思っています。

部活の保護者会での活動は大変なこともありますが、なぎさんならばきっと
その中からいろいろなことを吸収できるのではないかしら。(^^)

息子達と一緒に泣いたり笑ったりできるのも後二年くらいかな・・・
ぐらいに思っていれば、少し余裕も出てくるのじゃないでしょうか。

いつか息子に女の子の友達ができるまで(それ以後も)、すてきななぎさん
でいてください。

>marionettoさん

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

新シーズンのアサイン、出ましたね。
この時期になると毎年そわそわしていたのに、今はちょっと遅れて情報を追っています。
真央ちゃん もうGPSに2戦とも出るんですよね。
でもNHK杯に真央ちゃんINは嬉しいです。生放送で見られるから♪
やっぱりスポーツは生放送ですよね。
真央ちゃんは、ジャンプも凄いけれど、ステップも大好きで、スピンも綺麗だし
本当に競技復帰は楽しみです。
もう一人楽しみなのが、パトリック・チャン選手。
やっぱり実力者が復帰するというのは、競技が面白くなりますよね。
彼の力強いスケートを見るのも楽しみです。
高橋くんも、元気そうですよね。
いつもファンのみなさんのブログとかで情報を知って
みなさん、凄いなぁと思ってます。
さっきも、初めて演技集が出ることを知って、あちこち情報を見てました。
演技集は、やっぱり残しておきたいから、どこかで予約しないと!って思ってます。

KO君とTO君は、今日(日付かわってるから、正確には昨日)まで修学旅行でした。
今、すやすやと眠ってます。
子離れしてないけど、修学旅行中は落ち着かず、パソコンにも あまり向かわず
家事ばかりしてました (^-^;

本当に、一緒に笑って楽しく話したりするのは、あと少しなんでしょうね。
marionettoさんは、学校の役員をしたり、すごく活動的で凄いです。
私は、人見知りで人付き合いが苦手なので、なかなか活動的にはなれないけれど
卓球部の保護者会の役を引き受けたからには、頑張らないと!と思ってます。
でも、器以上のことは出来ないので、頑張りすぎず、みんなの役に立てるように
頑張ります。

KO君とTO君も無事 修学旅行から帰ってきたし、楽しいお土産話も聞けたので
ほっとしました。
いつか、また記事にしますね。
では、また (*^-^)


拝啓 なぎさま。
ご無沙汰してます。
今年に入ってからはバタバタしっぱなしでした(^^;;
今日は期末テスト前の休み期間で子供たちを監視つつ普段できていない家事をしながら休日を過ごしてます。
KO君ANDTO君は同じクラスですって〜。我が家は謹んで断りました^ ^
お互いが個々として見てもらえなかった小学時代を考え離して下さいとお願いしました(^^;;
二人とも部活頑張ってますね〜
KO君の思春期はおめでとうと言えばいあのかな^ ^
うちの息子も反抗期と思春期が同時進行中で扱いずらい…
でも、プラス発育の遅れがあって輪を掛けて扱い難い…
でも、小さな頃から他のご家庭以上に息子と接してきたからか素直な面もあり、母の気持ちを良く理解してくれますし母も息子の言い切れない事は理解でき話すことが減ってもどこか安心して見守っていられます。
でも、娘は中学になり部活で頑張ってきたけど人間関係で悩み2年を機に退部しました。
本人が考えだした答えであったし尊重せざるおえなかった。
正直、良かったかは今でもわかりません。我慢させて本人が強くなる事を待つ方がよかったのかも。
毎日が後悔です。本人は社会テニスクラブに入り人間関係はともかくテニスが楽しく前を向いてやっています。新しいクラスにも部活で仲良かったコと一緒だっのこと、極端に意地悪なコが居なかった事が良かったらしく楽しく登校しています。
ただ、こちらもお年頃で毎日が直ぐ怒るというか(^^;;
娘は自分が辿ってきた道のりを重ねれば理解できますがね、お父さんは理解出来ないらしくよく娘に説教をし娘はウザがりバトル勃発ですわ。
2年にあがり勉強も難しくなりましたね〜。
なんだかんだと直ぐに受験を迎えそうですね〜
もつかしら?母の気持ちが(^^;;
では、また。

>かづさん

コメントありがとうございます!
また遊びに来て下さって嬉しいです^^

かづさんのところも期末テスト前の休みだったんですね。
うちも同じでした。
そして今日から3日間、期末テストです。
頑張ってくれてるといいけど~。
今日は4時間で帰ってきて、またテスト勉強です(;´▽`A``

2年生になって、中学生活に慣れてきたけれど
部活動では、もうすぐ自分達が引っ張って行かないといけない立場になるし
勉強は難しくなってくるし、いろいろ大変ですよね~。
親も部活の保護者会や地域の子供会(うちは中学部もあるのですよ)の役員が
回ってくるし、何かと忙しいです。

娘さんの退部は、いろいろと大変でしたね。
でも、スポーツは楽しんでするのが一番だと思うので
楽しくテニスをされてるようなので良かったかなと思います。
お年頃の女の子って、どんな感じですか?
やっぱり大変なのは、男の子と変わらないですよね。
うちは男ばっかなので、ある意味、わかんないってあきらめられますけどね(笑)
はいはい、男の子はそーなのね、みたいな感じで。

>もつかしら?母の気持ちが(^^;;

ね~。でも、頑張りましょう!お互いに。
では、では、また遊びに来て下さいね m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二番手 | トップページ | 怒濤の1ヶ月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ