2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の2件の記事

2015年6月 5日 (金)

難しい年頃


最近、いつもではないけれど、KO君がイライラしていたり
テストで思うような成績が取れなくて悔しくて
感情がたかぶって泣きながら勉強したり、卓球のことでも
私とたけ父さんが何気ない話をしているのを聞いて、急に悔し泣きしだしたり
あぁ、これが思春期という奴か…と思いながら過ごしています。

TO君は、もともと困り感があって、それを一つ一つ乗り越えながら
ここまでやって来たので、割とマイペースに、コツコツとやってます。
KO君は、ここまで順調にやって来たので、頑張っているのに
自分の思うような結果が出ないことが悔しくて、
でもどうしようもなくて…という感じです。

そうなってしまった日は、私たちが何を言っても、無言のままで
かえっていろいろ言い過ぎてしまい、なかなか難しい年頃です。
朝、不機嫌に学校に行っても、帰宅する頃には、いつものKO君に戻っているので
まだ、いい方かなぁとは思いますが。。。
今まで何でも話してくれて、近くにいた存在だったけれど、
意識して少し距離を取るようにした方がいいのかもしれません。

そんな、少し距離を取るようにした方がいいのかもしれないところに
私は、卓球部の保護者後援会の会長を引き受けてしまって
ますます、距離を取るのが大変になってしまいました。
今まで、KO君とTO君が負けたら、引率当番でなかったら、帰っても良かったけど
会長になってしまったので、最後まで残っていた方がいいということになってしまいました。

子供には子供の想いがあるように、親にも親の想いがあって
つい、自分の「こうあってほしい」という親の気持ちを息子たちに託してしまうけれど
自分の気持ちばかりではなく、息子たちの想いを考えてあげなきゃな。。。と思います。今よりもっと先になって、中学校での部活を思い出した時に、親にいろいろ言われて
嫌だったなんて思い出になってほしくない。
もっと一歩引いて見守って、彼らが元気が出る応援ができるようになりたい 。
そう思います。

明日から中体連の地区予選があります。
土曜日は団体戦。日曜日は個人戦です。応援に行ってきます。


二番手


2年生のエースの次の選手
二番手。
それがKO君の卓球部における立ち位置です。

この前の練習試合で団体戦があり、KO君は試合のメンバーになれず
とても悔しがってました。
今までダブルスが2年生のKO君とK・T君組だったのが
3年生のダブルスに変わり、ダブルスを組んでいたK・T君はシングルスの5番手に。
「いつも一緒に試合に出てたのに僕だけ出られなかった」と言っていました。

K・T君とは練習では、勝ったり負けたり。。。
どちらかというと負け越しているみたいですが、勝てない相手ではない。
でも試合の成績では、圧倒的にK・T君が勝ってます。
試合になると力を出せないKO君が2番手なのは、勝負の世界ではしょうがないこと。

そんなKO君に、昨日 先輩が
「お前達の代は、ダブルエースで行け!」と言ってくれたそうです。
この言葉をかけてくれた先輩も、3年生の2番手で、
ずっとエースになりたくて 頑張ってきた先輩。
先日、先輩が「結局、エースにはなれなかったな…」とつぶやいていたのを
KO君は聞いて、先輩の悔しさと無念さを想って、ため息をついていました。

先輩がくれた言葉に「僕、頑張らんとね」とKO君は言っていました。
先輩が同じ立場のKO君に、「お前は頑張れ」と自分の想いを託してくれているようで
ほろっときました。

こんなふうに言ってくれる先輩がいて
こんな言葉をかけてやろうと思う後輩としてKO君が育ってくれてよかった。

KO君、青春してます。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ