2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« トランプ | トップページ | テスト勉強(中2・中間テスト) »

2015年5月21日 (木)

自分は本当は何がしたかったんだろう


何となく毎日の生活に追われて、年も取って疲れやすくなって
ただ毎日を過ごすのが、やっとで、ふと自分は何がしたかったんだろうって考えた。

家族みんなの話を聞いて、笑いあって、家族仲良く過ごすのが好きで
自分は家にいて、子供達が帰ってきたら話を聞いて、勉強している姿を見守って
ご飯作って、洗濯して、みんなで晩ご飯を食べて
それが一番。

KO君とTO君と一緒に暮らすのも
高校を卒業して、大学や就職で家を離れれば、後5年。
子供達の側にいて、もっといろんな話を聞きたい。
中学生男子の話は、自分の昔の頃と(中学生女子の視点と)全然違うし
そこが面白いし、楽しい。

それでも、ふと自分は何がしたかったんだろうって思う。
今更、夢がどうとか、将来こうなりたいとかじゃなく
ただ何となく過ごすんじゃなくて、心のなかのいいなと思えることを
いっぱい見つけるようにしたら、もっとゆとりもあって豊かになれるんじゃないかって
思ったりする。
自分のいいな、好きだな、って思うことを見つけていけたらいいなと思う。

しばらく聴いてなかった好きだった曲を聴いてみた。
すごく好きだった歌声が、やっぱり好きだと思った。
ちょっと儚げで切なくなる歌声。

テレビでスポーツ観戦していて
「うわぁ…!」ってなるプレーを見るとワクワクする。

世界のトップで戦うアスリートじゃなくても
身近な自分の息子たちが出る試合もワクワクする。
その分 がっかり度も半端ないけれど、彼らの応援をもっと上手にしたい。
彼らが、もっともっとヤル気をもって頑張ってくれるように。

空を見上げるのも好きだった。
青い空と形が変わっていく雲。
ずっと昔の人も空を見上げていたのかなぁ…なんて考えたりしてた。
きれいな夕焼けが好き。

KO君とTO君と共通の話題、好きなアニメや漫画の話。
都会のお話より、自分が育ったような田舎の田んぼが出てくるような青春ストーリーや
情景が目に浮かぶような、少し懐かしいような優しいストーリーが好き
青春の熱い想いに涙がにじんだり、ほわっと優しい気持ちになって癒されるのが好き。

料理が苦手の母さんのご飯を「美味しいよ」って
食べてくれるKO君とTO君の笑顔。
「母さん、聞いて!」って毎日、たくさん2人が話をしてくれること。

小さなことだけど、いいなって思うこと、好きだなって思うことを
いっぱい集めたら
何かにこだわって辛かったり、悲しかったり、頑張れなかったりしないで
幸せになれそうな気がする。
夢は遠い彼方だけど、そんな今の自分が好きなことを切り取って
ここに残せていけたらいいな、と思う。
小さな幸せを集めていけたらいいな。

« トランプ | トップページ | テスト勉強(中2・中間テスト) »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

「自分は何をしたいのか」 これは難しい質問ですね。

「新聞が読める人になりたい」
30代のころはこんなことを考えていました。

「まじめな話を楽しくできる仲間が欲しい」
40代のころはこんなことだったかな。

「もっと健康的な暮らしがしたい」
50代ではこのように思っていました。

そして、今は?

「お一人様」のできる自分になりたい。
これですかね・・・

つまり私は30のころは新聞が読めず。
40のころはまじめな話ができず。
50のころは健康でなく。
今は一人が苦手。

ということなのですね~

まあ、お互いぼちぼち行きましょうか。(^^)

>marionettoさん

コメントありがとうございます^^
スポーツ観戦の趣味が復活して、好きな選手を応援して
あっという間の5年間でした。
輝いている人には、人を引き込む力がある。
だから、たくさんのファンが、それぞれ輝いている人にはいて
でも、そういう輝いている人達と自分の人生が交わることは、当たり前だけど
ほとんどなくて、強いて言えば、彼ら彼女らの試合中の演技だったりプレーだったりを
自分の目で見ている時かな?と思うんです。
今まで、ちょっと引き込まれすぎちゃって、それ以外のニュースだったり
スポーツコラムだったり、テレビの特集だったり
応援している選手たち、フィギュアスケート、テニス、サッカーの情報を追って、一喜一憂
そういう自分から少し変わろうと思って書いた記事でした。

何になりたいとか、夢が欲しいとか、そういうんじゃなく
もっと小さなこと。
自分だけの気持ちじゃなく、家族や周りの人に優しく、周りをほわっと出来るような人に
なれたらいいな。。。とか
自分の好きなことをたくさん集めて、小さな幸せを感じられるように。。。とか
ほんと些細なことですけど、もっと自分というもの、自分が何をしたいのかを
ちゃんと持ってると揺るがないで強くいれるかなーなんて思って。
上手く表現できないですけど、そんな感じです。

KO君とTO君の卓球部の保護者の役員が決まりました。
今年は、保護者会の会長をやることになりました。
がんばらなきゃ!です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トランプ | トップページ | テスト勉強(中2・中間テスト) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ