2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 「いいシーンだったのに」(笑) | トップページ | ☆「母さんの味」玉子のおかゆ »

2015年3月 6日 (金)

【 遠い存在 】

スポーツ観戦が好きで、見ていた好きなスポーツ選手が引退すると
とたんに遠い存在になる。



引退前は、田舎に住んでいる私でも、生中継があったりしてリアルタイムで
見られこともあった試合に姿はなく、すべての情報は、後で知ることになる。

でも、それでも 今は ほっとしている。
もう輝く笑顔もガッツポーズも見られない代わりに
痛む身体をおして頑張る姿を見なくていい。

今でも高橋くんのスケートは好きだ。
でも、自分の環境で見ることが出来るものだけ見ることにしている。
動画は見ていない。
私は、海外にアイスショーを見に行くことなんて出来ないし
国内だって 見に行くことは出来ない。
リアルタイムで見られることは、もうない。

AOIでの演技は、とても素晴らしかったみたいだ
私は、もう それだけでいい。
彼が楽しく幸せそうに氷上にいたのなら それでいい。

現役時代の彼を応援していたのは、バンクーバーからの4年。
その中で、バンクーバー五輪の銅メダルと そのすぐ後のトリノワールドでの金メダル
全日本のピアソラ、ニースワールドでの銀メダル、国別のブルース、
グランプリファイナルの金メダル、全日本の道化師、NHK杯のソナチネ…
そして…ソチ五輪のビートルズ
それらをリアルタイムで見ることが出来たこと
それだけで十分だ。

今まで好きなスポーツ選手が引退すると、その喪失感で その競技を見なくなった。
けれど、今回は違う。
テニスやサッカーといったハッキリ結果が出る競技が好きな自分が
フィギュアスケートという採点競技をみるのは、最初は慣れなかった。
やっと慣れてきたのは、ごく最近だ。
ルールがあり、それに沿って採点され結果が出る。
でも、いいなと思う演技は、見る人によって違ったりする。
つまりは、ジャッジと観客で違うこともある。
それも含めてフィギュアスケートであり、今は、自分の好きな演技に出会えることを
楽しみに競技を見ている。
そういう楽しみ方を教えてくれたのは、高橋選手だった。
彼は、華やかで多彩な演技を見せてくれた。
こんな音楽で、こんな風にプログラムを創れるよと見せてくれた。
だから、今は音楽を見せてくれるスケーターが好きだ。
そんな楽しみ方を知っているだけで、もう、それだけで十分だ。


今は、遠い存在になってしまったけれど、彼が次のステージで輝いてくれればいい。
「現役には未練はない」と2000daysにあったのも ほっとした理由の一つで
こちらが勝手に持っていた もやもや も消し去ってくれた。
出来れば、時々 日本のTVで姿が見られるといいけれど
でも、見られなくでも元気で新し道に進んでくれたらいい。
彼が、どんな道に進むか わからないけれど、彼の決めた道に幸多いことを願うだけ。
これからは、応援すると言うより彼の進む道を見守っていこうと思う。


□□□


一度、応援してきた区切りとして、書いておきたかったことを書きました。
高橋選手がフィギュアスケートの楽しさを伝えてくれたことへの感謝を書きたかった。

スポーツを見ることは楽しい。いろんなスポーツのいろんな楽しさを知れたらいいと
思うけれど、自由な時間は限られていて…なかなか難しい。
これからも楽しくスポーツ観戦が出来たらいいなと思います。


« 「いいシーンだったのに」(笑) | トップページ | ☆「母さんの味」玉子のおかゆ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

今日は大輔君の29歳の誕生日。
20代最後の一年ですね~

私がチャイコフスキーのSPで滑る彼の姿に心を奪われてからもう10年。
この10年間にはいろいろなときがあって、本人もファンもただ幸せなだけでは
なかったけれど、それでも「この人のファンでよかった」 と、心から思える
体験ができたのは素晴らしいことでした。

「遠い存在」 と、なぎさんは書いていますが、大輔君が残してくれた数々の場面は、
いつも生き生きと心によみがえってきて、色あせることはありません。

その意味では「永遠の存在」 とも言えるのではないでしょうか。

これからの彼の人生が、どうか幸せなものでありますように。
願いを込めて、見守っていきたいですね。

>marionettoさん

コメントありがとうございます^^
16日は、高橋君の誕生日でしたね。新しいスタートをきる彼の1年に
幸せが、たくさんありますように。。。

ソチ五輪から、最近まで高橋君の演技を見返すこともあまり出来ずにいたのですが
この間、ソチのビートルズやスケアメのビートルズとか久しぶりに録画を見ました。
やっぱり綺麗で美しいなぁ…。と思って見てました。
ソチまで、毎年、試合で新しいプログラムを見せてもらえたことは、とても贅沢なことで
もう、これからは競技のプログラムは増えないんだなぁ…と改めて寂しく思いました。
自分は、やっぱり競技の方が好きで、あの 選手たちが 今 戦っている時間を
たとえ、その場で見られなくても、リアルタイムで感じられていたことが
自分の中では大切だったというか、そんな感じなので、「遠い存在」と表現してみました。
marionettoさんの「永遠の存在」も よく分かります。
ただ、私の場合は寂しい方が勝っちゃったんでしょうね。

ジブリとのコラボCMのような、そういうスケートの表現の仕方も素敵だなぁと思うので
スケートでの新しい表現を追求してみてほしいなと思ったりしています。
でも、それも高橋君次第。彼のやりたいことを探してほしいし、そのやりたいことで
幸せになってほしいです。一緒に見守って行きましょうね。


久しぶりです、お元気ですか
今、BSジャパンのXOIが始まるのを待っているところです。
昨日、地上波で縮小版を見て、すっかり魅了されてしまい、今日の放送が楽しみです。

正直ここまで素晴らしく進化した大輔君が見られるとは思っていませんでした。
幸せなクリスマスのプレゼントをいただいた感じです。
「この人のファンで良かった」と、また感動させてもらえて感謝です。

そちらの皆さんはお元気ですか
宜しかったらまたおたよりくださいね

メリー・クリスマス(^^)

>marionettoさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます^^
BSジャパンのクリスマスオンアイス、録画して時間がなくて
なんとか今日高橋くんの1部のソロプログラムだけ見ました。
そのプログラムしか見てないけど、
高橋大輔は、やっぱり高橋大輔だった
って思いました。
スケートから少し離れていた時間があっても留学しても
やっぱり彼が滑れば彼しか滑れないスケートを見せてくれる
本当に素晴らしい人です。

競技の世界は、今日から全日本ですね。
みんな頑張ってほしいですね。

うちのみんなは身体は元気です!
部活の顧問と合わなくて、子供達のメンタルはストレスフル??状態ですが
でも明るく頑張ってます!
ブログも書きたいんですけど、なんでか時間がなくて。
また良かったら遊びに来て下さいね♪

メリー・クリスマス(o^-^o)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「いいシーンだったのに」(笑) | トップページ | ☆「母さんの味」玉子のおかゆ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ