2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 遠い存在 】 | トップページ | 【 スポーツ観戦 】 »

2015年3月 6日 (金)

☆「母さんの味」玉子のおかゆ


今年のお正月、久しぶりに長い部活の休み中に、たくさん食べてはゴロゴロしながらDS
そして宿題という毎日を繰り返していたKO君とTO君。
まずは、TO君が胃腸を壊し、続いて休み明けの部活の(初詣ランニング)で
KO君が胃腸を壊しました。

体調が悪いときは「おかゆ」
私は、子供の頃は普通の「白いおかゆ」が大好きで、熱を出したら
母に、おかゆを作ってもらってました。

ところが、うちの二人は この「白いおかゆ」は、あまり好きではなくて
小さな頃から、体調を崩したときには、何を食べさそうか悩みのタネでした。
そう言えば、「うどん」とか「にゅうめん」とか麺類もよく作ってました。

少し大きくなってくると麺類では足らなくなってきて、作り出したのが
「玉子のおかゆ」
ご飯の量の倍の水に、おかゆにする ご飯を入れて
白だし と 酒 と みりん で 味をつけて、最後にとき卵を入れて出来上がりの
シンプルなおかゆだけど、二人には これが体調の悪いときの定番になりました。


そして、この正月明けの体調不良の時も、熱がないので、部活には行ってからの昼食に
「玉子おかゆ」を作りました。
KO君TO君リクエストの「お肉!」も乗せて。
「お肉」は、鶏そぼろを あっさり照り焼き風味にして、おかゆに乗っけて出したら

「あ~この味。母さんの味だぁ。お肉もある~。」って二人とも勢いよく食べてました。

最初に、玉子おかゆの鍋を見て、「これじゃあ、足らないよ。あっという間だよ」って
言っていた二人だったけれど、結局、体調不良により、全部食べきれず
「あれ~おかしいなぁ。いつもならあっという間なのに~」って言ってました。
(だから、体調が悪いから おかゆ作ってるんだから、当たり前なのに(笑))
足らないといけないから多めに作っただけで、全部食べたらこわいよ~(^-^;

でも、二人の「あ~、この味、母さんの味だ」っていう言葉が
料理が得意でない私には、ほっこり、嬉しかったです。
「母の味」という表現が妙に嬉しくて、私にも「母の味」を作れてて良かった。。と、
少しホッとしました。
これからも、ひとつでも多く「母の味」の料理を作れるように頑張ろうと思います (o^-^o)


« 【 遠い存在 】 | トップページ | 【 スポーツ観戦 】 »

好きなメニュー」カテゴリの記事

コメント

なぎさん久しぶりです
新学期は始まりましたか

私は何年ぶりかで気管支炎に掛かってしまい、まだちょっと
息苦しい感じです。

こうなると、やはりおかゆが恋しくなります。
それがたまごのおかゆだったら、うれしいなあ~

「おかあさ~ん」と言いたくなってしまいます。(^^)

それでは、また

>marionettoさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
お久しぶりです!
お返事が遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m

ブログを更新できない日々が続いていて
「あぁ、きっともう誰も見てないだろうな」って思っていたら、
marionettoさんが遊びに来て下さっていて嬉しかったです!

気管支炎は大丈夫ですか?
体調の悪いときのおかゆは嬉しいですよね^^
私のおかゆも母が作ってくれたおかゆが原点です。
うちのKO君もTO君も普通の白いおかゆは喜んでくれないです。
玉子のおかゆは喜んでくれるから、今年のインフルエンザの時もせっせと作りましたよ。
marionettoさんの気管支炎が早く治りますように!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 遠い存在 】 | トップページ | 【 スポーツ観戦 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ