2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の4件の記事

2015年2月21日 (土)

【 部活 】【 思わず涙が… 】

1月にあった卓球の団体戦の試合で、KO君達は同じ中学の先輩達 Aチームと
決勝トーナメント1回戦で あたりました。
同じ中学のAチーム(先輩)とBチーム。
普段の練習でも対戦しなれた者同士の試合は、まずは、誰がどの順番で出てくるか?の
対戦相手の読みから始まり、メンバー表をお互いのぞき込んで「えぇ~」ってなったり…ちょっと和やかな雰囲気で始まりました。

団体戦1試合目は、1年生チームのエースが先輩に勝って、まずはBチームが1勝。
2試合目は、先輩チームが勝ち 1勝1敗。
3試合目は、先輩チームのNO1とNO2の先輩ペアとダブルスの試合。

同じく1年生チームも1年生のNo1とNo2(KO君)のペアで、先輩ペアに挑みます。
1セット目は、11-8で1年生チームが まさかの先取。
2セット目  6-11で2年生チームが 当然 取り返し
3セット目 11-7 で 1年生チームが 頑張って取り返し
4セット目  8-11で 負けられない2年生チームが取り返してフルセットに。
5セット目 11-8で 1年生チームが頑張って最終セットを取って勝ちました。
1年生チームのペアは、中体連などの団体戦のダブルスでも出ているので
そういう試合勘みたいなものもあるんじゃないかと思いますが、まさか勝つとは!
見ていて、とても面白い試合でした。


4試合目も接戦。1年生チームは、2-3(4-11,12-10,12-10,6-11,5-11)で、惜しくも負けてしまいましたが、2、3セット連取したときは、もしかして…!って思いました。
この試合は、相互審判で1名ずつ審判を出して試合をしていたのですが、この4試合目の審判をしていたのはKO君。途中から、だんだん青ざめて落ち着きを無くしていくのがよく分かりました。


KO君は、5試合目に、うちの中学のエースと対戦予定でした。
惜しくも1年生チームは、この4試合目を落とし、試合の勝敗は5試合目にかかります。
こういうプレッシャーのかかった試合が、大の苦手のKO君。
もう、立ち上がりからボロボロです。
普段、なかなか本気で相手をしてもらえない自分のチームのエースとの対戦に 焦りっぱなし。
気持ちを立て直せず、流れも呼び込めず、先輩に格の違いを見せつけられて 、0-3(4-11,2-11,4-11)で、ストレート負け。
負けて挨拶の握手をした瞬間から、KO君の目からは涙があふれ、タオルで顔を覆ってました。


対戦した先輩チームと一緒に、自分達の観客席に戻る1年生チーム。
KO君もタオルで顔を覆いつつ、みんなと一緒にいました。

たけ父さんと声をかけようか?相談しましたが、こんな時に親が側に来たら嫌だろうと
試合を見ていた観客席で、そのまま様子を見ていました。

KO君の隣には仲良しのK・T君が座り、反対側の隣には男子部の主将が座り
もっと遠巻きに、みんなが座るのかと思っていたら、みんな近くに いつも通りに集まっていました。
KO君の座った席は一番後ろで、後ろは通路になっていて、そのKO君の後ろの通路を
KO君に勝ったエースの先輩が、話しかけようか、どうしよう、というように行ったり来たり。KO君の様子を心配そうに見ていました。
なんかとても その卓球部の空間が 暖かで優しくて、KO君は、いい仲間に囲まれて卓球が出来ているんだなぁと とても暖かな ほっこりした気持ちになりました。



しばらくしてKO君が自主的に私たちのいる観客席に報告に来ました。
「僕の前の試合で友達がフルセットで頑張っていたのに、僕は あんな試合で、もっとやれたのにって悔しかった。」
そうKO君は言っていました。
後で聞いたら、KO君が泣いている間、みんな いつもと変わらず ただ側にいてくれたそうです。
次の決勝トーナメント2回戦で エースの先輩の試合の時に
「負けて悔しかったら、この試合、どんな癖があるか、よく見ておけよ。」って
他の先輩が、KO君にアドバイスしてくれたそうです。みんな優しい。


最近では、少しずつKO君も、今まで勝てなかった先輩に勝ったり出来るようになって
1セットも取れなかったエースの先輩からは、1セットは取れるようになったり
少しずつ力の差をうめて、頑張っているみたいです。
TO君は、まだ先輩達には勝てないけれど、先輩達が引退するまでには…!って頑張っています。
そんな ふたりを見ていると、ちゃんと青春してるなぁって微笑ましくて、このまま頑張ってほしいと思うのでした。


2015年2月13日 (金)

「正直には言わないよ」

風邪やらインフルエンザが、怖いこの季節。
KO君とTO君には、のどが痛くなったら早めに教えてほしいとお願いしてます。

TO君は、のどが痛くなると「のどが痛いから、トローチが欲しい」と言ってくるので
急な体調不良は少ないかな。

一方、KO君。
最近、ちゃんと教えてくれません。この間の日曜日も部活から帰ってきてから

「あ~、疲れた。先輩にやっと勝って、やった~と思ったら、続けてもう一回やって今度は負けるし、休憩しようと思ったら、また別の先輩とやってみろって先生 言うし。身体 キツイのに、あぁ、疲れた~。」

と言うので「えっ?キツイって」ってKO君を見ると、KO君「やばい」という顔をして
「え~と、明日 部活休みだから言うけど、のど痛くて風邪引いたみたい。いつから?え~~と実は土曜日から…(へへへ…)」


この日曜日も、普段なら 家族で一番早く起きて、さっさと宿題を始めているKO君が
いつまでたっても起きてこないので、様子を見ると、熱でもあるんじゃないか?っていうような赤い顔をしていたので熱を測って確認しました。
平熱だったから部活に行ってもOKにしたのに、まさか実は、その前の日から のどが痛かったとは。。。
同じ日。TO君は、起き抜けに「のどが痛い」と言うので熱を測ったら、いつもより体温が高めだったので、大事をとって部活をお休みさせたのでした。


KO君は、
「だって、熱ないし、のどだけ痛かっただけだし、どれだけキツかったら、まずいか自分でちゃんと分かる。大丈夫。のどの痛みも消えてきたから」と自分は成長してるんだと主張。
「のどが痛いなんて言ったら、部活休めっていうでしょ。正直には言わないよ~」
この言葉を聞いたときは、成長したということか…。なんて思っていましたが…

翌日の月曜日の帰宅後から、頭痛に悪寒で、KO君 発熱モードに突入。
翌日の火曜日の朝は、37.8度で、学校はお休みしました。
このまま一気に熱が上がるのかー?と心配しましたが、一眠りしたら熱は37.3度に下がり、ホッとしました。
TO君は、日曜日に部活を休んで ゆっくりしていたので、あまり悪化せずに咳が出るくらい。
それでも、週末は 今年度最後の試合があるし、来週は学年末テストもあるので、ふたりとも病院に連れて行ってお薬をもらってきました。
KO君もTO君も お薬が効いて、風邪も早く治りそうです。良かった。
これで、週末の日曜日の試合と来週の火曜日から学年末テストも なんとか乗り切れそうです。


そして来週は、1年生最後のケース会議もあります。
今週は、来年度に向けてTO君の困り感を伝えるための資料を作りました。
そして、スクールカウンセリングの予約が入っていたので、資料を見てもらって来ました。
スクールカウンセラーの先生から、「資料OK」が出たし、ちょっと一安心。
来週は、また緊張しなくちゃいけないけど、TO君のために頑張ってきます。

2015年2月 6日 (金)

☆ 部活の後は ココア♪

夏、部活を終えて帰宅後は アクエリアス。
冷蔵庫から出して、冷たいアクエリアスで水分補給してました。
これは簡単♪

そして夏から秋、冬へと季節が変わって、急に寒くなった日。

KO君とTO君が あまりにも寒そうにしていたので
「ココア飲む?暖まるよ」と言ったら、二人とも大喜びで「うん!飲む!」

やかん でお湯を沸かして、ココアを入れて。
鍋で作るような本格的なココアじゃないけれど、それでも「暖まる~。母さんありがと」って言われると嬉しいものです。

その日以来、部活の後は ココアが定番になりました。

ココアだけじゃなくて、抹茶ミルクも美味しいので
TO君はだめだけど、KO君は抹茶ミルクも好きで、時々 抹茶ミルクも飲みます。
あったかい飲み物を飲んで、心もあったまってくれるといいなぁ。。。なんて思いつつ
毎日ココアを入れてます^^

【部活】【試合の記録・2014年10月~2015年1月】

KO君TO君の試合(卓球部)の記録です。
ずっとずっと記録に残しておきたくてブログに書こうと思いながら、どんどん試合結果は増えていく一方。。。やっと書けました!
今年度の試合は、2月に1試合を残すのみとなりました。
あと練習試合は計画中のものもあるようです。
その2月の試合は、見事に学年末テスト前。本当は、部活はお休みなのですが、今年度最後の試合なので参加!ということです。なので、外練(体育館が使えず外でランニング)の日などはお休みになり「テスト勉強をするように!」とのこと。試合も「負けたら即 帰宅してテスト勉強!」だそうです。

□□□

■ 2014年10月…練習試合2試合。

・KO君のダブルスの試合(KO君&同じ1年生のK・T 君組)は、たぶん負けの数より、勝った試合の方が多かったはず。県大会の団体戦でのダブルス出場を目指す。
・KO君のシングルスの試合は、2年生パートで0勝3敗。もう一つの試合は、2勝4敗。
・TO君の試合は、1つは1年生パートで2勝5敗。もう一つの試合は、1勝?敗

☆練習試合の相手チームの顧問の先生にびびる(笑)
KO君なんて、せっかく相手をリードしていた試合で、相手チームの顧問の先生がコーチについた途端、こわくてミス連発して負けてしまいました。
うちのチームの顧問の先生は優しい先生なので、とても こわかったらしいです。
私からみたら普通だったけれど、うちの先生が優しいから慣れてないみたい。

※練習試合では、2年生と1年生に分かれて試合の場合もあり、その場合1年生でも団体戦で試合に出ている1年生は2年生パートに入ります。

■ 2014年11月…3試合

○N市卓球協会長杯

・KO君は、グループリーグ1勝(フルセット勝ち)1敗(ストレート負け)でグループリーグ敗退。KO君のグループリーグは、1勝1敗で3人が並び、セット率でKO君敗退。
・TO君は、2敗でグループリーグ敗退。残念。
※グループリーグ1位のみが決勝トーナメントに進出。
○中体連 県大会 団体戦

・KO君は、同じ1年生のK・T 君とペアを組んでダブルスに出場。グループリーグのダブルス3試合は3戦全勝。

・グループリーグ1試合目
 1試合目 相手 棄権のため1勝カウント(団体戦の人数が少ない場合)○
 2試合目 3-0 ○
 3試合目 3-0 ○(ダブルス・KO君出場)
 ※3-0で勝利
・グループリーグ 2試合目
 1試合目 0-3 ●
 2試合目 3-1 ○
 3試合目 3-2 ○(ダブルス・KO君出場)
 4試合目 2-3 ●
 5試合目 0-3 ●
 ※2-3で敗戦
・グループリーグ 3試合目
 1試合目 0-3 ●
 2試合目 0-3 ●
 3試合目 3-1 ○(ダブルス・KO君出場)
 4試合目 1-3 ●
 ※1-3で敗戦

※団体戦としては、1勝2敗でグループリーグ敗退。1試合はフルで5試合。あと1勝まで迫ったけれどフルセットで競り負けてしまいました。

☆個人戦は予選敗退してしまったKO君は、県大会の団体戦のメンバーに入れるか心配してましたが、K・T 君とのペアでダブルスに出場出来ました。3戦3勝だったダブルスは、指導してもらっているコーチにもほめてもらいました。県大会で勝てたことは、きっと自信になったはず。この試合は、引率当番だったので遠くでの試合だったけれど見に行くことが出来ました。
県大会、他の中学の試合も面白かったです。さすがに県大会はレベルが違います。


○K町文化祭 卓球大会

・KO君は、1勝1敗。1勝は出来るけれど…という試合が続いてます。。。
・TO君は、2敗。1つの試合は、フルセット負け。惜しい!
※1・2年生混合のグループリーグ。1位のみが決勝トーナメントに進出。

■ 1014年12月…試合と練習試合が1つずつ。
○M杯

・KO君は、シングルスは1回戦敗退。ダブルスは、いつものペアで出場。1勝1敗で2回戦敗退。KO君はダブルスでは、もうちょっと上に行きたかったみたいですが、決勝まで残ったペアとあたってしまい残念がっていました。
・TO君は、シングルス1回戦敗退。
○練習試合

・KO君は2年生パート5戦4勝1敗。1年生パートで5戦5勝。
・TO君は1年生パート確か4勝(本人の記憶が曖昧…)2年生パートにも参加したらしいけれど、詳しいことは?

■ 2015年1月…試合は2試合、練習試合は1試合。

○Nスポーツ杯(団体戦)

・KO君とTO君は同じチーム(D中学 Bチーム)で出場。
・グループリーグ1勝1敗で、2位抜けで決勝トーナメントへ進出。
・決勝トーナメント1回戦は、なんと同じD中学 Aチームと対戦。
 1試合目 3-1でBチーム○
 2試合目 0-3でBチーム●(TO君出場)
 3試合目 3-2でBチーム○(ダブルス・KO君出場)
 4試合目 2-3でBチーム●
 5試合目 0-3でBチーム●(KO君出場)
 ※2-3でAチームに惜敗

☆どこで誰が出るか探り合い、最後はKO君が我が中学のエースの先輩に完敗して、Bチームは決勝トーナメント1回戦で敗退。最後に負けたKO君は思わず涙。。。

○T町新春卓球大会(団体戦とシングルス)


・団体戦は1年生チームと2年生チームに分かれて出場。
 1回戦 1試合目 相手 棄権のため1勝カウント(団体戦の人数が少ない場合)
     2試合目 3-1 ○
     3試合目 3-1 ○(KO君出場)
 ※3-0で勝利。

 2回戦 1試合目 0-3 ●
     2試合目 3-0 ○
     3試合目 0-3 ●(KO君出場。相手はエースだったらしい。。。)
     4試合目 0-3 ●(TO君出場)
 ※1-3で2回戦敗退。

・シングルス
・KO君は、1回戦 3-2 ○(2セット先取され逆転勝ち)
      2回戦 0-3 ●(相手は たぶん2年生。。。)2回戦敗退。
・TO君は、1回戦 0-3 ●1回戦敗退。

○練習試合(1年生、2年生で分かれず1、2先生合同で試合)

・KO君は、「10戦くらいして7勝3敗だったと思う」「調子は?」と聞くと「普通」とのこと。
・TO君は、「12戦くらいして3~4勝だったと思う」TO君は「悔しい」と言ってました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ