2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« お正月休み | トップページ | 【部活】【試合の記録・2014年10月~2015年1月】 »

2015年1月 9日 (金)

2015年 スタート


あけまして おめでとうございます。

2015年。
今週の月曜日から、KO君TO君は学校、たけ父さんは仕事と
新しい年がスタートしています。
まだスタートしたばかりなのに、TO君は
「あぁ、今日を終われば連休だぁ。」と学校に行きました。
お正月休みでリズムが狂って少し疲れ気味です。。。

2014年は、KO君TO君が中学校に入学して
生活のリズムが、小学校の頃と変わった変化の年でした。
幸いだったのは、TO君もKO君も中学校生活に慣れて、大きな問題もなかったこと。
そして、TO君が運動部(卓球部)に入部して、そのまま頑張れているという思いがけない嬉しいこともありました。
どっちかというと、生活の変化にリズムに乗れず、グダグダになっていたのは私の方でした。
小学校時代は、週末のお休みはのんびりとしていた分、身体がついていかなかったです。かといって、週末にKO君TO君の試合があれば応援しに行きたくなるし
KO君TO君たちも「試合 見に来てね!」と無邪気に言ってくれるし。
息子達が「試合 見に来てね!」って言ってくれるうちに見に行ってあげたいって
思うんですよ ^^;

本当は、もっとブログを更新したいと思いながら、
日々の生活が押し寄せてきて、書こうと思っていたことが
どんどん過ぎていって、何をどう書こう。。。という感じで過ごしてました。
しかも11月、12月と立て続けに風邪を引いて、それがなかなか治らなくて
あぁ~時間が とまってくれないかなぁって思いました。

好きなスポーツ観戦も、テレビでちょうど放送している時に見られないと
録画はたまっていく一方で、今、少しづつ見ているところです。
フィギュアスケートのGPシリーズも全日本までに見なくっちゃ!が 、
全然見終われなくて、世界選手権までに見終わろうになってます^^;
今季、フィギュアスケートを見ていて思うのは、スケーティングって年齢を重ねていくことで、より個性的でそのスケーターの持っているものが出るんだなぁ…ということです。もちろん若くてジャンプもバンバン飛んでっていうのもいいと思うんですが、
ジャンプを仮に全部失敗しても見ていたいっていうスケーティングってあるよね ということを、ちょっと思いました。
そういう部分も、競技として、もっと大切にしてほしいなと思います。
所詮、人が評価するのだから、その評価の価値観が違えば、私が思う良さと
競技の点数が違うのは当たり前なんだけれど、そんなことをフィギュアスケートの試合を見て思ったりしました。

そしてテニスは、もうシーズンが始まっています。
今日の錦織選手の試合、錦織選手が勝ってブリスベン国際男子 ベスト4進出です。
好調そうで嬉しいです。
全豪オープンも期待大です。
サッカーは、日本代表はアジアカップがあります。どんな戦いを見せてくれるか
こちらも楽しみにしています。


そして、うちのKO君TO君も週末は、団体戦の試合があります。
なんと来週末にも試合があって、初めての二週連続の試合です。(大丈夫か?)
実は、二人とも正月休みに調子を崩しているので、持っている力がだせるか
ちょっと心配です。
今週末は、また、二人の試合の応援に行ってきます。


2015年スタートという短い記事を書くつもりが、グダグダと長くなってしまいました。
まめに更新しないから、こうなるんですよね。。。
今年は、もう少しまめに更新出来るように 頑張ります。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

なぎ

« お正月休み | トップページ | 【部活】【試合の記録・2014年10月~2015年1月】 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

あけまして おめでとうございます

昨日まで夫と二人で九州長崎の旅に行って来ました。
33年前、新婚旅行国内編として行った所です。

グラバー邸や天主堂など懐かしい場所や、孔子廟・中華街など
初めて行くところも多くて、中でも有名な「出島」では、私も夫もいろいろと
沢山のことを知ることができて、「勉強になったねー」とちょっと感動でした。

思ったより風は冷たかったけれど、石畳の坂道を頑張って歩きました。
真冬の旅はもうこれで最後かもしれません。

なぎさんは今が子育ての第二段階で、急成長する男の子について行くのが
精一杯のときですよね、よく分かります。(多分)

だんだんと宿題を手伝うのも大変になってきて、とまどうことも多くなるでしょう。
でも、できるだけそれも楽しんでいけたら良いですね。

フィギュアスケートファンとしては昨年でひとつの時代が終わったように感じます。
世選は3月ですが、小塚君以外は男子も女子もみんな新しいメンバーになりました。

それでもきっと、あのスピードと音楽と演技の魅力がある限り、また応援することに
なるのでしょう、若い選手たちにもそれぞれに個性がありますから。

それでは、風邪には気をつけて寒さを乗り切りましょうね。

>marionettoさん

あけまして おめでとうございます。
コメントありがとうございます!

今日こそはお返事を書こうと思いながら、今日は久しぶりの人間ドックで
バタバタしています。
明日は、スクールカウンセリングの予約日で…あぁ言い訳ばかりですね。
いつもお返事が遅くなって ごめんなさい。
もっとちゃんとお返事を書きたいので、もうちょっとお待ちくださいね。
それでは、また。


>marionettoさん

こんにちは。お返事が遅くなって ごめんなさい。
長崎に旅行に行かれていたんですね。
新婚旅行に行かれたところに、時がたって また訪れるっていいですね。
私も長崎は、中学の時の修学旅行と結婚して九州に来てから1回行きました。
私は、グラバー邸や天主堂は行ったけれど、いろいろなところには行かなかったので、
ゆっくり旅行されたみたいで良かったですね。
旅行って、いつもの日常と違う場所にいるっていうことだけなのに、
とても新鮮でいつもの生活の刺激になるから不思議です。
楽しまれたようで良かったです ^^

>子育ての第二段階で、急成長する男の子について行くのが
精一杯のときですよね、よく分かります。(多分)

子供達が大きくなって楽になってるはずなのに、なぜか大変な感じなのは
そういうことなんですかね (;´▽`A``
ついて行くのが大変…あぁ、そんな感じかも。。。

宿題は、相手が出来るのは国語と社会くらいです。
理科も好きだったけれど、高校の時は生物だけだったので忘れちゃったし
数学と英語は、もう無理で(笑)、たけ父さんの担当です。
KO君もTO君も、学校のことや部活のことを話してくれるので
会話は楽しいです。いつまで、こうしていられるかなぁとは思いますが。
KO君とTO君と確実に一緒に暮らせるのは、あと5年です。
できるだけ楽しく暮らして行きたいと思ってます。

>フィギュアスケートファンとしては昨年でひとつの時代が終わったように感じます。

ひとつの時代が終わった。そうですね。五輪で一区切りということもあるし昨年が終わりの年だったかもしれませんね。
そうなんだろうなって思うんですが、自分の中ではニースの世界選手権までとその後で
大きな流れが変わったように感じています。
ニースまでは、プログラムも多彩で華やかだったような気がします。
そんなに長い間フィギュアスケートを見てきたわけじゃないのに、生意気で すみません。

今季は、嬉しかったのは無良選手のスケカナの優勝と村上選手のNHK杯の優勝、全日本の小塚選手の復活です。女子は、本郷選手と宮原選手の活躍かな。
あと、全日本でのキスクラでの村上(佳菜子)選手の悲しい顔が印象的でした。
村上選手の全日本のSP、いい演技だと思ったのにな…。
町田選手の引退は、驚きましたけど、あぁやっぱり…と思いました。
今季のFS“第九”を見たとき、このプログラムで勝てなかったらって考えているんじゃないかと…思ってました。
五輪のあとだから、なにか急に変わって行きますね。しょうがないことだけど。。。
それでも、やっぱりフィギュアスケートは見ていくと思います。
お返事なのに、ながながといろいろ書いてしまって すみません。

こちらではインフルエンザも流行りだしたようです。
子供達のクラスでも、インフルエンザで休んでいる子もいるそうです。
風邪やインフルエンザにならなように気を付けようと思います。
marionettoさんも気を付けてくださいね。

なぎさんの奮闘振りが昨日のことのように、自分自身と重なります。
懐かしいような甘酸っぱいような・・・

ところで昨年、我が家に男の子が増えました。
丸ちゃんに弟が誕生したのです。

これで長男のところも男の子二人の子持ちになりました。
お嫁さんはさぞかしたいへんでしょう~~

この弟君は瞳もほっぺたもくりくりとかわいくて、ちょっと下膨れで
頭に髪の毛がぴんぴんしているので、愛情を込めて「栗ちゃん」と
呼びたいと思います。

マルちゃん同様クリちゃんもよろしく(^^)

> marionettoさん

おはようございます。
お返事が遅くなって ごめんなさい。

>丸ちゃんに弟が誕生したのです。

おぉ!丸ちゃんに弟さんが (o^-^o)
おめでとうございます。
男の子 二人ですかぁ。親としては女の子もいてほしいところでしょうけど
やっぱり同性の兄弟っていいですよね。
私が男(兄)と女(妹)の兄弟だったので、うちの子達を見ていて
やっぱり同性の兄弟っていいなぁって思いますもん。
お母さんは大変かもしれないですけど、男の子 かわいいですよね。
訳わかんないところが また 面白いし ^^
「栗ちゃん」ですね。覚えました!
また、かわいいお話を教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月休み | トップページ | 【部活】【試合の記録・2014年10月~2015年1月】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ