2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の2件の記事

2015年1月 9日 (金)

2015年 スタート


あけまして おめでとうございます。

2015年。
今週の月曜日から、KO君TO君は学校、たけ父さんは仕事と
新しい年がスタートしています。
まだスタートしたばかりなのに、TO君は
「あぁ、今日を終われば連休だぁ。」と学校に行きました。
お正月休みでリズムが狂って少し疲れ気味です。。。

2014年は、KO君TO君が中学校に入学して
生活のリズムが、小学校の頃と変わった変化の年でした。
幸いだったのは、TO君もKO君も中学校生活に慣れて、大きな問題もなかったこと。
そして、TO君が運動部(卓球部)に入部して、そのまま頑張れているという思いがけない嬉しいこともありました。
どっちかというと、生活の変化にリズムに乗れず、グダグダになっていたのは私の方でした。
小学校時代は、週末のお休みはのんびりとしていた分、身体がついていかなかったです。かといって、週末にKO君TO君の試合があれば応援しに行きたくなるし
KO君TO君たちも「試合 見に来てね!」と無邪気に言ってくれるし。
息子達が「試合 見に来てね!」って言ってくれるうちに見に行ってあげたいって
思うんですよ ^^;

本当は、もっとブログを更新したいと思いながら、
日々の生活が押し寄せてきて、書こうと思っていたことが
どんどん過ぎていって、何をどう書こう。。。という感じで過ごしてました。
しかも11月、12月と立て続けに風邪を引いて、それがなかなか治らなくて
あぁ~時間が とまってくれないかなぁって思いました。

好きなスポーツ観戦も、テレビでちょうど放送している時に見られないと
録画はたまっていく一方で、今、少しづつ見ているところです。
フィギュアスケートのGPシリーズも全日本までに見なくっちゃ!が 、
全然見終われなくて、世界選手権までに見終わろうになってます^^;
今季、フィギュアスケートを見ていて思うのは、スケーティングって年齢を重ねていくことで、より個性的でそのスケーターの持っているものが出るんだなぁ…ということです。もちろん若くてジャンプもバンバン飛んでっていうのもいいと思うんですが、
ジャンプを仮に全部失敗しても見ていたいっていうスケーティングってあるよね ということを、ちょっと思いました。
そういう部分も、競技として、もっと大切にしてほしいなと思います。
所詮、人が評価するのだから、その評価の価値観が違えば、私が思う良さと
競技の点数が違うのは当たり前なんだけれど、そんなことをフィギュアスケートの試合を見て思ったりしました。

そしてテニスは、もうシーズンが始まっています。
今日の錦織選手の試合、錦織選手が勝ってブリスベン国際男子 ベスト4進出です。
好調そうで嬉しいです。
全豪オープンも期待大です。
サッカーは、日本代表はアジアカップがあります。どんな戦いを見せてくれるか
こちらも楽しみにしています。


そして、うちのKO君TO君も週末は、団体戦の試合があります。
なんと来週末にも試合があって、初めての二週連続の試合です。(大丈夫か?)
実は、二人とも正月休みに調子を崩しているので、持っている力がだせるか
ちょっと心配です。
今週末は、また、二人の試合の応援に行ってきます。


2015年スタートという短い記事を書くつもりが、グダグダと長くなってしまいました。
まめに更新しないから、こうなるんですよね。。。
今年は、もう少しまめに更新出来るように 頑張ります。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

なぎ

お正月休み

中学校は冬休みになっても、部活は しっかりあって
お正月休みは、12月28日から1月3日まで。
しかも宿題も、しっかりあるという今年の冬休みでした。
中学生らしいといえば、中学生らしいですが、
長い夏休みと違って、短い冬休みの中で、一年の中で特別な行事であるお正月もあるっていうことが意外と調子を保のに難しいと今年 初めて知りました。

今年の我が家の幕開けは…
1月1日午前4時半頃の「うわ!TO君が吐いた!」というたけ父さんの大きな声から
始まりました。
(これから食事時、または食事をされた後の方はご注意くださいね。)
TO君、派手にやっちゃいました。
もちろん寝具にもバッチリ。
小さい子供と違って、このくらい大きくなってくると量も凄い。。。
寝具は一式洗濯。。。

昨年というか6年生の冬休みも、家族旅行とお正月で食べ過ぎて胃が不調をおこしていたので、「気を付けて無理しないで食べなさいよ」って言っていたのですが、
28日は映画を家族で見に行って、外で美味しいものを食べ、
クリスマスは、家でちょっとしたご馳走を食べ、大晦日も、家で「パーティだ!」って
それなりのご馳走を食べ…少しはセーブすればいいのに、めちゃくちゃ胃の丈夫なKO君と同じ量を食べようとすると、やっぱり無理があるようで…
結果、元旦からTO君は おかゆ生活になりました。
もちろん、TO君がこの状態では、用意していた食材も延期。

最初は、ウイルス性の嘔吐下痢も疑ったのですが、吐いたのは1回きりだったし
下痢も激しくなくて、ただの食べ過ぎの調子の悪さだったので、とりあえず
ホッとしていたら。。。。
1月4日 今年初めての部活で、近くの神社まで走って初詣に行った卓球部。
片道やく4.5㎞。
まだ本調子ではないTO君はお休みして、KO君だけ参加しました。
部活から帰ってきて散髪に行って(うちの中学、頭髪検査が やたら厳しいです~。)
家に帰ってきて昼ご飯を食べたら、体調不良を訴えてリビングに転がるKO君。


KO君のお正月休みは、宿題をそうそうに終わらせ、DSと共に、まさに寝正月。
ころんと転がってDSをしては、ご飯をたくさん食べて、ころん。
「そんなに寝転がってると年明けの部活が大変だよ」って言っても
「う~ん。わかった~。大丈夫~ 」と ころん。
そんなKO君には、やっぱり往復9㎞は痛かったみたい。
青白い顔で、「きついよ~。」と転がるKO君。
こっちは、こっちで、なんか大変なことにならないかとヒヤヒヤ。
やっぱり幾つになっても、子供の不調って怖いし、特にKO君は、調子が悪いと
「本当に大丈夫か?」っていうくらい不調になるので怖いです。
しばらく眠ったり起きたりして、みんなが夕食を食べていた時

KO君、ガバッと起きて、ごぼっごぼっっとおう吐。
全部吐ききったら「I'm fine ~!」「すっきりしたぁ~」だって。
まったくもう、このくらいで済んで良かった。
(その後、もちろんKO君も、おかゆ生活。)

このお正月休みは、TO君に始まりKO君が締めてくれました^^;
来年のお正月休みは、暴飲暴食に気を付けて、寝正月はやめた方がいいということが
よく分かった今年のお正月でした。
母は、休んだ気がしないお正月だったよ^^;



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ