2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 中学1年生 1学期 | トップページ | お盆休み »

2014年8月 7日 (木)

登校日

登校日が終わって、夏休みも あと半分です。
登校日には、宿題の検査があって、
宅習は1日1ページ(毎日)を全て終わらせて、その他の問題集は半分以上終わらせること。
終わってない人は、サマースクールという名の補習に行かないといけないことになっていました。

KO君は、余裕で合格。
TO君は、前日の追い込みで なんとかセーフでした^^
宿題の追加は、社会がプリント(B4?)裏表ありの5枚と家庭科のお弁当作り。
それから、各問題集の解答も配られたので、丸付けして間違いをやり直しも。。。

まだ宿題の大物
理科の自由研究、社会の選択課題、読書感想文、美術の課題がまるまる残ってて
家庭科の弁当作り、洗濯の実習というのもあるし
ここからが山?
この大物の宿題は、部活動がないお盆休みにやるしかない!って親は少々焦っているのにまだまだ余裕の二人です。
大丈夫かぁ…。
母は、少し心配です。。。


« 中学1年生 1学期 | トップページ | お盆休み »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

また台風が近づいて来ましたね。
なぎさんの文章を読んで、二人の年子の男の子を抱えた夏休みのことを
懐かしく思い出しました。
二人とも高校に入ってからは、事実上大学受験のための夏季補習みたいに
なってしまったので、親も一緒になってあれをやってこれをやってというのは
中学の三年間で終わりでした。

今思い出すのは「自分で言葉を選んで書く、筆による習字五枚」と「短歌を三首
創る」というのと「どこかひとつの地域に絞って、写真付でその場所の紹介をする」
つまり、町おこしのプレゼンテーションをやる、というものでした。

これはどこに行ったらいいか分からなくて、結局当時住んでいた八王子市の商店街
へ出かけていって、一生懸命親子で写真を撮り、図書館で資料を漁りました。

弟のときはちょっと社会性を持たせて、「祖母が体験した東京大空襲」ということで、
あの新宿の東京都庁舎に乗り込んで(笑)資料室でいろいろ調べさせてもらい
ました。しかし、私の母はこの中をよくぞ生き残ったものです。

そんなこんなで、親子そろって随分と勉強になりました。あの日々がちょっぴり
懐かしいようなちょっと戻ってみたいような不思議な気分です。

今が暑さのピークでしょう、体に気をつけて乗り切りましょうね。

>marionettoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

また台風が近づいてきています。
私が住んでいるところは、今までも雨は降っていたけれど、他の降水量の多い地域ほどでは
なくて、家も高台にあるのでいいのですが、
四国の高知など、この台風は心配だと思います。
大きな被害がでないことを祈ってます。

marionettoさんと息子さんの夏休みの宿題の思い出 ありがとうございました。
すごく難しそうな宿題で驚きました。
「町おこしのプレゼンテーション」も「祖母が体験した東京大空襲」も素晴らしいです!
一緒に資料を調べたり、すごいなぁ。。尊敬します。
それから、 marionettoさんのお母さんは、東京大空襲を体験されているのですね。
私は、教科書やテレビの特集でしか知りませんが、きっと大変な思いをされたのでしょうね。
今の時代、戦争が遠い昔になってしまって、また同じ過ちが繰り返さないかと
最近少し心配になります。。。

夏休みの宿題ですが…
そうですね。こうして親が手伝わないと!なんて思っているのは、中学生までかもしれないですね。
いつか、懐かしく思い出すのかもしれませんね (o^-^o)

テレビで見る東京は、とても暑そうです。
marionettoさんも お身体に気をつけてくださいね。
私も夏ばてしないように気をつけます (o^-^o)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学1年生 1学期 | トップページ | お盆休み »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ