2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 公衆電話 | トップページ | パソコンが… »

2014年7月14日 (月)

卓球のラケット

卓球部に入部して、もうすぐ1ヶ月…という頃
そろそろラケットを買わないといけないということで
KO君とTO君のラケットを買うことになりました。
KO君とTO君から、前もって卓球のラケットは結構な値段がすると聞いていたので
覚悟をして、市内のスポーツ店へ。

まずは、ラケットの本体部分。
攻撃型、オールラウンド型等それぞれ特性があって、守備型というのもあったかな?
ラケットを選ぶのに、KO君とTO君の性格の違いが、よく表れていて とても可笑しかったです。

大体が気に入ったら即決型のKO君は、お店の人から出してもらったラケットを見て
少し触らせてもらって、ラケットの形と先輩から勧められたオールラウンド型のラケットを即決。「僕はこれにする」KO君は、新しいラケットにウキウキ。

TO君は、形から入るタイプで、気に入るデザインや色には特長があって、そこから離れられなくて悩む人。
今回も、TO君の気に入ったデザインのラケットは、大好きな赤が基調のTO君が好きそうなデザイン。ただ、それが攻撃型だったので、初心者向きではなく…
そのラケット以外は、好みのデザインじゃなかったようで、諦めきれず何回もそのラケットを手に取っては、ため息をついていました。
しびれを切らした たけ父さんが「初心者はオールラウンド型がいいって言われたんだろ。オールラウンド型にしなよ」と言っても「う~ん…」という返事しか返ってこないので
とうとうTO君は、(久しぶりの)お店の外へ退場。。。
(怒った たけ父さんにお店の外に連れ出されました…)


説明してくれてるお店の人は笑いをこらえてるし、私とKO君はお店の人に「すいません。なかなか決められなくて」と申し訳ないのと久々のTO君退場で「あーあ(笑)」だし (;´▽`A``
TO君退場の間、時間がもったいないので、KO君のラケットの準備を着々と進めて、TO君とたけ父さんを待っていました。
KO君のラケットのラバー(ラケットに貼ってあるゴム製のもの)を決めた頃、TO君とたけ父さんが帰って来ました。
たけ父さんの説得?(決して優しくさとしたわけではない…byたけ父さん)により、
ラケットはオールラウンド型になりました。
ラバーは、攻撃型を目指していたらしく、ラバーくらいは攻撃型にしてラケット決定。
(学校で使っていたら、先輩に初心者で攻撃型のラバーかぁ…と言われたらしい (゚ー゚;
やっぱり初心者で攻撃型は、まずかった??)


ラケットとラバーが決まったらラケットの形にラバーをカットしてラケットに貼る作業があり、それもお店でしてもらいました。
その他ラケットケースとか、なんだかんだで、結局一人一万円に消費税。。。
あぁ…お金がぁ。ゆきち(諭吉)が飛んでいく~~。
しかもラバーは3~4ヶ月で貼り替えないといけないらしいし、クラクラきました。
でも、張り切っている二人のためだから。
毎日、大事そうにラケットケースにしまって学校に持っていく二人を見てると、まあ、いっかと思えるから不思議です。
KO君、TO君、このラケットで卓球 頑張ってねー!


« 公衆電話 | トップページ | パソコンが… »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちの子供たちも選び方は両極端^ ^
私は笑えないわ… 娘はKO君タイプ^ ^ なんでも、即決だし男らしい^^;
息子はTO君と同じ感じですね。よく場外になりますよ(笑)
大会あるんですね^ ^
頑張ってるんですね^ ^ すごいっ‼︎
うちは団体競技だし3年間選手になるのもどうなのかと。
部活動ってお金飛びまくりですね。
こちらも2人で3万越えでしたヽ(´o`;
2人とも体のあちこちを痛がり湿布が手放せません。病院でもみてもらいますが異常は無いらしく筋肉疲労だそう… でも、休むと後が心配だから休まず無理のないようにやってます。

夏休み…

息子の部活動の先輩の嫌がらせが止まらないので昨日、学年主任の先生にどうしたらいいのか相談しました。仕返しとか怖いので黙っていようと思いましたがエスカレートしそうな状況と判断して対応して欲しいと伝えました。
なるだけ辛いことも自分で乗り切れるように見守ろうと思ってはいますが先輩は厄介です。
後は、プリント等のぐちゃぐちゃをどうにかしなければヽ(´o`;
それから、忘れ物に夏休み中の宿題を計画もってやれるようにとヽ(´o`;

見ないふりをしてはいるものの。それを良いことにエスカレートするばかりです。叱ったところでやる気配も無くて( ; ; )

最近の気候は身体にこたえますね。気圧の関係で頭が痛かったり耳鳴りがしたりで早く秋にならないかしら^^;
では。

>かづさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
買い物での選び方、やっぱり違いますか^^
息子さんも場外になる時があるんですね (*^-^)
親近感 (o^-^o)

子供たちの初めての試合は8月にあるんですけど、個人競技なので
全員 試合に出られるそうなんですよ。
ちゃんと試合になるか、ちょっとこわいんですけどね^^
部活動、結構 お金かかりますよね~。
でも頑張ってるし、身体も鍛えられるし、なんとかするしかないです(笑)
息子さんと娘さん、身体のあちこちが痛いんですね。頑張ってますね。
病院で異常が無くて良かったです。
うちの子たちも時々痛がるけど、すぐ言わなくなるので大丈夫かな?
団体競技は、みんな一緒の練習メニューをこなすから、無理しやすいのかも、ですね。。。

息子さんの部活の先輩のこと、心配ですね。
同級生よりも先輩の方が対処は難しいでしょうね。
いい方向に向かって、楽しく部活が出来ますように。

こちらは、今日が終業式でした。
夏休み突入です~☆
宿題も い~ぱいもらって来ました。
今日は、部活から帰ってきたら、宿題の計画を立ててもらおうと思ってます (^-^;
あと、たまったプリントの整理☆
たぶん、ほっといたら終わらない…。見守りつつ手伝います。

毎日、暑いですね~。昼間ひとりの時は、エアコン入れないように頑張ってると
汗だくです~(;´▽`A``
ほんと、早く秋になってほしい~~。
では、では。また!

お久しぶりです。KO君もTO君も卓球部!頑張ってるんですね。TO君の成長ぶりは素晴らしいですね。随分落ち着いて、お兄さんになった感じがします!
うちの次男も今中学二年ですが、卓球やってます。(^○^)
本人が友達や先輩にいろいろ聞いて、結構高いのを選ぶし、ラバーに凝り出したらお金がいくらあっても足りない(´Д` )。
うちもお店でラバー貼ってもらうのですが、お店のひといわく、中学生が一番いいのを使うらしいです。親がわからずに言われるままに子どもに買わされるから笑

今日から中体連で、主要選手として出場しました。えらく合ってたみたいで毎日毎日部活三昧、週二回は部活の後も個人的にレッスン受けに行ってます。
そのせいで学業はとんでもないことに。
お互い子育て頑張りましょう!

>さりぃさん

コメントありがとうございます^^
卓球部、二人とも頑張ってます。
今日は、先輩たちの試合の応援に行ってます。
さりぃさんの次男さんは、2年生で主要選手なんですね!すごい!

>ラバーに凝り出したらお金がいくらあっても足りない(´Д` )。

やっぱり そうなんですね (゚ー゚;
うちは、幸いにも まだラバーを替えることで、どう変わるかなんて分からないようで
まだ、ラバー貼り替えたいとは言わないです~。
凝りだしたら、かける2なので。。。もうちょっとの間、凝らないでいてくれるといいなぁ…

夏休みも部活三昧。宿題と部活の毎日になりそうです。
うちの卓球部は、3年生の先輩が引退して新チームになったら
夏休みの間、部活が始まる前に1時間、勉強タイムがあるそうなんです。
宿題、結構たくさん出たから、私としては嬉しいです^^
子供達は… (^-^;

TO君、中学入学するときに、もうちょっと戸惑うかと思ってたけど
意外と慣れるのが早かったです。頑張ったんでしょうね。
マイペースな人なので、ゆっくり進んでいくのを見守りたいと思います。

暑い夏がやってきました。
身体に気を付けて、お互い頑張りましょうね (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 公衆電話 | トップページ | パソコンが… »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ