2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« じんましん | トップページ | 自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】 »

2014年6月26日 (木)

自由時間日記【ウチくる!?】

番組の最後の方の長光コーチの手紙が泣けました。
五輪の時に、どういう状態だったか うかがい知れる言葉と
高橋くんへのこれからのエールに泣けました。

長光コーチの「世界中の大輔を愛する大勢のファンの皆様と共に待っています。」という言葉が嬉しかったです。長光コーチが一緒に待っててくれるなんて心強い。

ただ今は、やりたいように好きなように滑ってほしい。
高橋くんのスケートを見せ続けてほしい。
高橋くんのスケートを見たい人は たくさんいるし、それこそアイスショーの会場に行けなくて、テレビでもいいから見たい人も、きっと たくさんいる。
みんな待ってる。



« じんましん | トップページ | 自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

えーと、はじめに今回はちょっとコメント長めになっていいですか?(^^;)

町田選手ではありませんが、私もときどき哲学っぽく・・・、と言うか妄想っぽく
なるときがあって、たとえば星空を眺めて 「宇宙に意志と言うものがあるのかしら」
などと考えたりして・・・

最近ふと思うのは、宇宙は自分の美しさを褒めてもらいたくて、賛美して欲しくて
人間を造る気になったのではないか、ということ。

なぜかと言えば、たとえば素晴らしい音楽を聴いたり、本当に美しい舞台を見たり
すると、その背後に壮大な宇宙が銀河のちりばめられた空間が感じられるから。

宇宙がただ宇宙として存在するだけでは、その美しさが何の意味も持たなくなる。
そこで、宇宙の意志が働いて、その美しさを認識し褒め称える「言葉」を持つ人間
を創り出したのではないかしら、ということ。

「はじめに言葉ありき。言葉は神と共にあり。言葉は神なりき。」(創世記)

神=言葉、であるとすれば、それを創り出したものこそ宇宙の意志ではないのか。
「何かが降りてくる」というのは、宇宙の意志と人間の感性とが合体した瞬間のこと
を言うのではないか・・・

ソチ五輪での大輔選手のビートルズ・メドレー。
演技が終わったときにみせた「謎のほほえみ」。
あのすがすがしい表情は、宇宙の意志との交信ができたことの証だったのでは
ないかしら。

そんなことを連想させるほど、あの演技は競技の枠を超えたものだったという気が
します。もちろん本人は、そんな妄想は微塵も抱いてはいないでしょうが。(笑)

七月一日からは、また新たなシーズンが始まりますね。
高橋選手が競技に出ないこの一年、さてどんなふうに過ごしたものやら。
応援している町田選手のさらなる成長を楽しみに(支えに)生きることに
なるのでしょうか。

そうそう、たけ父さん大学院に合格なさったのですね。思いっきり遅ればせながら
おめでとうございました!
お仕事との両立は大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
心の中でエールを送っています。(^0^)

それでは長くなりましたがこの辺で、ごきげんよう。です

>marionettoさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
長いコメント 大歓迎ですよ~^^
marionettoさんの宇宙のお話しに なるほど、と思いながら読みました。
2014-15のアサインも発表されましたね。
今日は、これから出掛ける予定があるので、後ほど ゆっくりお返事書きます(o^-^o)
m(_ _)m

> marionettoさん

おはようございます。
お返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m
KO君とTO君が期末テストに入っていて、なかなかパソコンの前に座れなくて。。。

>そんなことを連想させるほど、あの演技は競技の枠を超えたものだったという気が
します。

そうですね。私も競技の枠を超えたものだったと思います。
そして、彼の演技自体、競技の枠を超えつつあるのかな…とも思っています。
フィギュアスケートにおいてジャンプは、スポーツとして進歩していく技術であり
目に見えて分かりやすい結果であるけれど、そのジャンプがなくても ただ滑りだけでも
見ていたいと思える彼のスケートの素晴らしさは、競技の枠がない方が生かされるのでは…とも思ってしまうくらいです。
自分としては、この休養期間は高橋選手のスケートの素晴らしさを本当に表現できる場所を見つけてほしいというか…それが、どういう場所なのか分からないけれど
自分を大切にして見つけてほしいです。

>七月一日からは、また新たなシーズンが始まりますね。

今日から、また新たなシーズンが始まりますね。
今シーズンは、高橋選手が休養で寂しいですけど、一フィギュアスケートファンとして
客観的な目で、シーズンを通して見ることが出来るいい機会なので
そういう意味では、とても楽しみにしています。
好きだなと思えるプログラムに いっぱい出会いたいし、選手達の良いところも たくさん見つけられたらと思ってます。
なんて言いながら、実際シーズンが始まったら、寂しくてしょんぼりしてるかも…ですが。

それから、たけ父さんへのエール ありがとうございます^^
本当に、仕事しながら よく頑張るなぁと思います。
自分なんて、今の生活を回すだけで、いっぱいいっぱいなので、なかなかサポートまでは
出来てないけれど、せめて家のことで、あまり心配をかけないようにしようと思ってます。

それでは、また ♪ (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じんましん | トップページ | 自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ