2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の10件の記事

2014年6月26日 (木)

公衆電話

卓球部の中体連 地区予選の時のこと。
先輩の試合があった市内の体育館には、たけ父さんがKO君とTO君を送っていきました。
そして、試合が終わってお迎えコールをするのに、初めて公衆電話を使いました。


最初は受話器を取らず、そのままお金を入れて、お金が落ちて戻って来る意味が分からず
何回かお金を入れては落ちてくるの繰り返しをして、やっと受話器を取って、お金をいれたら、電話がかけられるようになったみたいです。
一緒にいたお友達も公衆電話の使い方を知らなくて、「あれ?ー」状態で困ったと。


そうかー。公衆電話の使い方が分からなかったかー。
って後で、思ったけれど、たけ父さんは予想していたらしい。
「ちゃんと教えてやってなかったの?」と言われました。
だってね。自分達は教えてもらった覚えないし…、でも困った覚えもないということは
親が公衆電話を使う所を見てたのかな?
今は、携帯電話があるから、KO君とTO君が一緒にいるときに公衆電話を使ったことないもんな。



そう言えば、公衆電話を使った最後って、いつだっけ?
だぶん、KO君とTO君を産んで入院していた時かな。
そのころは、まだ携帯電話を病棟内で使えなかったから。


教えておいてあげればよかったかもしれないけど
でも、ちゃんと自分達で公衆電話をかけられたのは、良い経験かも^^

あらためて自分達の時代と違うことを感じた出来事でした。




自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】

続きを読む "自由時間日記【W杯 グループリーグ敗退】" »

自由時間日記【ウチくる!?】

続きを読む "自由時間日記【ウチくる!?】" »

2014年6月20日 (金)

じんましん

いつも全力で、すべて手を抜かないで頑張ってしまうKO君。
そろそろ疲れが出て、風邪も引いてるし熱でも出すかなぁと思っていたら…
その風邪が治った頃に、じんましん を出しました。

最初は、腕に赤いポツポツ?があるのを見つけて
それが、どんどん増えていって、片腕だったのが両腕になり
これは、おかしいと身体も見てみたら…
背中のあちこちに赤いポツポツが いっぱい出てました。
もちろんお腹の方も…。


それが、かぶれたようにも見え、最近暑いし あせも?とも思ったけれど
何か違う。でも、よくある じんましん とも違う感じもあって
翌日、学校が終わってから病院に連れて行きました。


もう、この時点で、KO君は“ぶーぶー”文句 を言ってました。
「僕は部活がしたいのに!」「大丈夫だって!」

診察を受ける時は、赤いポツポツも消えていて
写真で「こんな感じでしたか?」と聞かれたけれど、「もう少し赤くてポツポツって感じでした。」と言うと「いろいろな出方があるから」ということでした。
運動はしてもいいかと聞いてみると
「じんましん が出ている時は、運動はしてはいけない。例えば100m走で、あと30m走ればゴールの所でも、じんましん が出たら、すぐ走るのを止めなさい。じんましん が出ている時に運動すると、呼吸困難を起こしたりする危険性があるし悪化するから。」
と言われました。
(じんましん の原因は、食物関係以外だと 分からないことが多く、70%くらいは原因不明らしいです。その時の疲れとかストレスや風邪の後に出るとか いろいろな要因があるそうです。)
「飲み薬を出しておくから、薬を飲みながら出なくなったら運動していいよ」と言うことでお薬をもらって帰りました。


KO君はこの時点で、親の言うことを聞いて病院も行ったし薬を飲んで じんましんが出なかったら部活をしてもいいんだと思ったらしく、「明日から部活するから!」って言うので、「何のために病院に行ったの?先生の言うこと聞いてた? じんましん 出たら部活はダメだからね!」と言っても、部活をやる気満々でした。



そして宿題も終わり、夕食を食べてお風呂の前に背中をチェックすると…
やっぱり背中に赤いポツポツが出てました。
2日目のじんましん は、前の日より じんましん ぽさが増していて、やっぱり じんましん だったか。。。という感じ。
KO君に「ほら、じんましん が、また出てる。明日も部活は休みなさい。」と言うと
「嫌だ、部活したい!」と抵抗。ほとんど涙目で泣きそうな状態。


丁度、この体調不良を起こす前の週末は、先輩たちの中体連の地区大会があり
そこで、卓球部の先輩達は、団体で準優勝し県大会出場が決まりました。
個人戦でも、ベスト8に二人の先輩が入り県大会へ。
その試合を応援していたKO君は、帰宅後、「卓球やりたいー!あんな試合を見せられたら、卓球したくてたまらなくなった!!」と言っていました。


そのすぐ後の体調不良。。。
卓球をやりたくて仕方がないのは分かるけれど、でも親として運動をさせるわけにはいかないから、
「じんましん 出たら、運動はしたらダメって病院で言われたでしょ。」(私)
「だって、部活したいんだもん!嫌だ!部活する!」(KO君)

もう、まったく聞かない。
こういう時、たけ父さんがいれば一言「だめ。部活は休め。」で終わるのに、たけ父さんは泊まりの出張中。
(KO君は、なぜか たけ父さんの忙しい時とか泊まりの出張前後に体調不良になることが多い)

ともかく、許すわけにいかないけど
「ああ、そう。勝手にしなさい。部活したらいいよ。」(私)
「分かった。そうする。部活する!」(KO君)
「でも、母さん もう病院に連れて行ってあげないからね!」(私)
「………。」(KO君)
「ごめん、母さん。わかった。部活 休む。でも、部活がしたい~」(KO君)
「少し休んで疲れが取れたら、じんましん 出なくなるよ。お薬ももらったし、少し身体を休めた方がいいよ。」(私)


ちょっと意地悪だったかな?と思ったけど、ね。
こうなった時のKO君は難しい。がんとして譲らない。
でも、病院で運動は良くないと聞いているのにさせるわけにはいかないし。


その後、1日部活を休み、次の日は見学しました。
薬も効いたのか、じんましん は その後出ずに治まりました。
結局、先週は、じんましん 騒動で、部活が ほとんど出来ず
やっと、その週の金曜日から部活に復帰しました。
この頃は、球に回転をかけることを教わったらしく、嬉しそうに「母さん、僕 回転がかけられるようになったよ。球が曲がるんだよ。」って報告してくれます。
君が元気で、好きな事をしてくれてたら、母さんは それでいいよ。
やっぱり子供が元気でいてくれるのが一番です。



自由時間日記【W杯 コートジボワール戦 雑感】

続きを読む "自由時間日記【W杯 コートジボワール戦 雑感】" »

2014年6月13日 (金)

「部活行ってくる」

中間テストの結果が返ってきました。

テストの結果が分かった日は、KO君は風邪が長引いて咳がぬけなくて
体育の授業(水泳の予定だった)を見学したので、風邪を治すため
部活もお休みする予定でした。


授業が終わって、予定通りKO君帰宅。
しかし帰ってくるなり「僕、部活行っていい?」「部活行ってくるから」と言って
体操服に着替えて卓球のラケットを持って、学校に行っちゃいました。

一旦 帰宅したのは、部活を休む予定だったから。
「母さんが心配するでしょ。僕 元気だから!」
返ってきた中間テストの結果が、KO君が思っていた順位より良くなくて
「悔しいから部活する。」って。

こうなったら、たぶん何を言ってもダメで
きっと部活に行かせた方が、KO君もスッキリするだろうと思って
「走って学校に行かないで。気を付けて。」と送り出しました。


本当なら、体育の授業を見学したから部活をしていいのか、すごく気にする人なんだけど
「そんなの見つかって、怒られたら怒られたとき。」って言うのが、KO君にしては
すごくめずらしく、そうとう悔しかったんだろうな。。。と思います。


でも、なんか中学生の男の子らしくていいんじゃない?
風邪がひどくなって、熱が出たら出たときか。
なんて、微笑ましく思いました。



□□□


中間テストの結果は、KO君は、中学時代ほどほど まあいいかな、な成績だった母さんからすれば、全然 素晴らしい結果だったのですが、中学時代 成績優秀だった たけ父さんの成績には、少しだけ下で「父さんにあわせる顔がない」とKO君は言って悔しがっていました(o^-^o)
自分も同じような成績を取りたかったみたいです。

TO君は、もう、ほんと よく頑張りました。KO君よりか、ちょっと後だけど、全然OKな成績でした。ここから下がらないでいてくれたら、母は嬉しい…。


テスト結果の発表の後、KO君は、時間がある時は宅習を2Pするようになりました。
部活も頑張っていたし、そろそろ本当に熱を出すんじゃないかと思っていたら…
今週は、発熱じゃなくて 違う体調不良に陥って、部活を休んだり見学するはめになりました。。。(それについては、また書きます。。。)
今日は、やっと部活が出来るまでに復活して、卓球のラケットを嬉しそうにカバンに入れて学校に行きました。とりあえず良かったです~(o^-^o)



自由時間日記【ファンタジーオンアイス雑感】

アイスショーの生放送は、私がテレビで見たアイスショーでは初めてで、とても楽しみにしていました。
地方在住で生観戦できない私としては、すごく嬉しかったです。
やっぱり試合だけじゃなくて、アイスショーも生放送してくれると見ていても、入り込む気持ちが違います。録画放送だと、どこか気持ち的に冷めてしまうところがあって、生放送のある試合の方が好きだったけれど、アイスショーも生放送だと試合と同じようにワクワクするんだーって、自分的には発見でした。


続きを読む "自由時間日記【ファンタジーオンアイス雑感】" »

自由時間日記【もうすぐW杯 初戦 】

ずっと楽しみにしていたW杯の日本代表の初戦がもうすぐです。
ちょっと落ち着かない そわそわして心ここにあらずのようなこういう時が、一番いいのかもしれません。。。

W杯前の強化試合 ザンビア戦。
すごい点の取り合いで、いや、本当に勝ってくれて良かったです。
アフリカ勢のあの身体能力で、前線のプレスをかわされて守備がはまらなかった時の日本は危ないです…。でも、これがW杯じゃなくて良かった。きっとそこのところは修正してきてくれるばすです。
攻撃は、さすがにこれだけ点が取れるチームは、今まで記憶にありません。
W杯では、このチームの良さ(攻撃的なチーム)を全て出して、取られたら取り返せ!でもいいから、自分達の信じるものを追求してほしい。


15日は、日曜日。KO君とTO君は部活で見られない予定だったのが、急きょ部活が休みになり、家で生観戦出来ます。TO君は楽しみにしてるけれど、KO君は「僕、部活したかった…」って、ちょっとぐずってます(笑)
ともかく、日曜日は家族みんなで、テレビの前で応援します!
頑張れ!日本!!


2014年6月 7日 (土)

雨の日

梅雨入りして、雨の日が多くなりました。
今年は、いつもより遅い梅雨入りだったらしいけど
雨の量は、多い気がします。


KO君とTO君が中学生になって
雨の日は、さらに憂鬱です。


濡れた学生服を乾かさないといけないし
濡れた靴も乾かさないといけないし
制服も靴も学校で決まっているから、小学校の時より面倒です。


この前は、卓球部の外練の日が、丁度 雨の日で部活がお休みになりました。
(外練…体育館が使えない日は、外でランニング等のトレーニングです。)

部活をやってないので、体力が あまってる元気なKO君とTO君は
いつもより早く帰って来て
「I eat ~」「I like ~」と習いたての英語で、言葉遊びをしてました。
母さんも参加して、と言わんばかりに英語で話しかけるけれど
それが、もう うるさいし、面倒。。。。☆

部活してないと 元気すぎる。。。

このところは、先輩達の試合前で、7時過ぎまで部活があって
帰って来たら、ぐったり疲れてて、宿題もあって…の毎日でした。
こういうハイテンションの二人を久しぶりに相手をすると
すごく疲れる。。。

二人のエネルギーを発散させる場所【部活】があって良かった~。
部活よ。ありがとう^^

□□□
TO君が喉の痛みから、軽い鼻風邪を引いて
先週の金曜日は、中学になってから初めて学校をお休みしました。
幸い熱は、TO君の平熱からすれば、ちょっと高いくらいの微熱と言えば微熱くらいで
無理をすれば学校に行けるくらいだったけれど、TO君のクラスの状況は、やっぱりイマイチで、先生のいないところで、いろいろあるらしいです。


それをTO君は、どうしても許せないらしく、自分に直接何かをされることは、そんなになくてもクラスメートに対してだとか、クラスの雰囲気を壊されることが苦痛みたいで、気持ちが疲れていたようなので、思い切ってお休みさせました。
部活もお休みしたので、先週は3連休。。。
ゆっくりと過ごして、少しはストレスが発散されているといいけど。。。
今週は、身体の方は風邪も治って元気でした。
その風邪が、今はKO君に移り、KO君は少し咳が続いています。
KO君は、風邪をひいてるのに、部活もしっかりやってくるし☆
早くKO君の風邪が 治りますように。

自由時間日記【W杯前 強化試合 コスタリカ戦】

サッカーを見る面白さって、チームの戦術と選手の動き、各ポジションの選手の組み合わせや選手同士の連携が ハマった時の気持ち良さだと思います。


続きを読む "自由時間日記【W杯前 強化試合 コスタリカ戦】" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ