2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« もうすぐ家庭訪問 | トップページ | ケース会議(中学1年生 1学期) »

2014年5月10日 (土)

家庭訪問(中学1年生)

春休みから中学校入学~慣れない中学校生活で
慌ただしく過ぎていった4月。
その4月の締めくくりは 家庭訪問
今年も無事 終わりました。

家庭訪問の日は、いつも先生方の訪問までに
「家の中を先生方をお通ししていいレベル」までに引き上げるのに
毎年、当日 焦りながら用意しています (;´▽`A``
今年は、TO君の順番が早い方だったので、ちょっと焦りました。

なんとか用意を済ませ、お茶の準備をしている頃
少し早めにTO君の担任の先生が来られました。
TO君の担任の先生は、明るくて声のよく通る女性の先生で
TO君とは相性が良さそうなタイプの先生。
入学式の時から そう思っていたけれど、家庭訪問でお話ししてみて
やっぱり思っていた通りの先生でした。
家庭訪問の前日、クラスメートとちょっとあって落ち込んでいたTO君に
声をかけてくださって理由を聞き、そのクラスメートにも 話しをしてくださったことを
TO君からも聞いていて、先生もその話しをされたので
やんちゃなタイプのクラスメートから ちょっかいを出されやすいことを
伝えました。
TO君に「なんかあったら、先生に言いにおいでね。」と明るく言ってくださって
TO君も「はい。」と答え「あぁ、今年は大丈夫そうだ」と安心しました。
先生とお話ししていて、TO君のことを気にかけてくださっている様子が、伝わって来て
この1年間の間に、もっとTO君が成長してくれたら…期待してしまいます。。。


その後、KO君の担任の先生が来られるまで、少し時間があったので
二人は、宿題を始めました。
家庭訪問の時の服装は、制服か学校のジャージということだったので
二人とも学校のジャージを着て、机に向かう姿を見ていたら
「あら、うちにも中学生が二人」みたいな感じで
なんか、とっても新鮮でした。


しばらくしてKO君の担任の先生が到着。
KO君の担任の先生は、新任の若い男性の先生。
入学式の時から、とても真面目そうな印象でしたが、やっぱり真面目な先生でした。
中学1年生の家庭学習について、しっかとお話しされてました。
中でもKO君の宅習をとても褒めてくださっていて
「これだけすれば、すごく時間がかかるだろう」とKO君に言ってくださってましたが
「いえ。大丈夫です。」…KO君、すごく緊張しているのが分かります。
それで私達がフォロー
「いえ、そんなに時間はかかってないですよ。数学の計算問題解くのが、すごく好きなんですよ。」と言うと「おぉ、そうですか!(感激)」と先生(数学の先生)。
ともかく、KO君に関しては「申し分ない」と言っていただいて、
相変わらず先生受けの良いKO君でした。



なんとか無事、家庭訪問が終了して、次は連休明けのケース会議だけになったところで
連休に入りました。
仮入部していた部活も「筋肉痛が酷いから、連休明けに入部届けを出す。連休は休む~」
と言うので、「まあいいか」と連休中は、ほんとに最後の「のんびり」モードを満喫。
宿題は、たっぷり出ていたので、宿題しては「のんびり」遊び、家でコロコロ転がってました (o^-^o)


連休明けの週末の今日は、二人とも部活に行っています。
連休明けから入部して、くたくただけど身体を動かすのは楽しいみたいです。
「部活 入部」と「ケース会議」のお話しは、また後日書きます~♪



« もうすぐ家庭訪問 | トップページ | ケース会議(中学1年生 1学期) »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ家庭訪問 | トップページ | ケース会議(中学1年生 1学期) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ