2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 歓迎会&栄養会【部活】 | トップページ | 学校と卓球部 »

2014年5月27日 (火)

自由時間日記【アスリートを応援すること】

私の趣味、スポーツ観戦のことを書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいね m(_ _)m




全仏オープン 錦織選手は、1回戦ストレートで敗れました。
グランドスラムではなかったらスキップしていたというコメント記事を見ていたので、それほど驚かなかったです。

アスリートにとって、スポーツ選手にとって怪我はつきものであり
怪我とどう付き合っていくか、どうケアして試合を続けていくか…
怪我がありながら試合に出てどの様に戦い、一定の成績を残し続けるか…
この部分が本当に難しい。


決して身体が恵まれている方ではない錦織選手が、こうしてランキングを上げて
頑張っていることは、ただただ凄いと思ってます。
ファンとして、もっともっと、という気持ちもあるし期待もあるし
応援する側も、いろんな考え方があって、メディアでもいろいろな記事があったりして
でも私は、錦織選手のどんなボールでも拾いにいって、ありえない位置から
ありえない角度のショットを打って決める、あの躍動感あふれる錦織選手のテニスが
とても好きで魅力を感じています。
たとえ怪我で、そのテニスがいつも見ることが出来なくても
そういう見るの者を魅了するテニスを錦織選手が見せてくれるならば、
いい試合が出来なくて負けてしまうことがあっても、
負けたからってどうこう言うのではなく、次の試合を楽しみに応援したい。


それは、応援しているどの選手でも同じです。
今シーズン調子が良くなかったから、得点が取れてないからとかも関係なく
彼らの輝く一瞬が見たくて応援してるだけなので。


□□□


休養中の高橋選手が、五輪後 初めて演技を見せてくれて氷上に帰ってきてくれました。
演技は見ることは出来てないので、なにも言えないけど
彼には、氷上に、リンクに立っていてほしいです。まだまだ彼の演技が見たい。
脚の調子は、まだ万全じゃなく、ジャンプをすると腫れるというコメントを読みました。
(ブームスポーツ 高橋さん会見2)
五輪後 休養をとっても そうならば、五輪の時は もっと大変だったと想像すると
ちょっとたまらなくなりました。
アスリートとして 五輪で「目指す演技を」と、頑張り続けたんだなぁと改めて思いました。
それでも、試合で勝つために練習していた頃とは、今は少し違うのではないかと思います。


私も高橋選手の怪我の経過は心配だけど、高橋選手が現役続行を決意するのであれば、
脚の怪我とどう付き合っていくか、どうケアしていくか、脚の状態がどういう状態で
どれだけ負荷をかけて何を目指すのか、彼の気持ちの中でハッキリと形が見えてきた時ではないかと思うし、そうなるには、ある程度、人前で滑る機会がないと決められないと思うから、今、こうしてショーに出ることは、高橋選手にとって意味のあることなのではないかと思います。ジャンプを跳ぶことも、観客に魅せる演技であれば、ここまでは…という彼なりの基準があるのではないかと想像します。


『心の底からやりたいことをやっていきたい。今までやりたいことをやってきて幸せな人生を送ってきたので、同じ人生を送りたい』
(ブームスポーツ 高橋さん会見3)
本当にこの言葉の通りに、これからも高橋選手には幸せな人生を送ってほしいです。
新しいプログラム「kissing you」は、『すごく好きでやりたいなと思っていたし、普段からずっと聴いていた。本当にしたい曲をしようかなと思って決めました。』とあって
(ブームスポーツ 高橋さん会見3)
この時期に、自分の好きな本当にしたい曲で滑る、心から滑りたい曲で滑ることは
次のステージに向けて、何かを見つけてくれるかも?何かのきっかけになるかも?
と少し期待しています。
そして…
『気持ちさえあれば年齢は関係ないということを見せられたら、それは自分にとって最高のことじゃないかと思います。年齢の壁を越えていけたらと思っている』
(ブームスポーツ 高橋さん会見1)
『年齢の壁を越えていく』
自分の好きな選手から この言葉として聞くと、少し切なくなりますが、でも
本当は、年齢の壁を越えて、ずっと活躍してほしい。ずっと姿が見ていたいと願ってしまうところもあります。
スポーツは勝ち負けが全てと言われるけれど、見ているファンからすれば
勝ち負けだけじゃないんです。
応援している選手の努力する姿や試合中の姿や引き込まれるプレー(演技)
一瞬、一瞬の輝きが見たいから応援するんです。
だから高橋選手のこの言葉は、嬉しかったです。

□□□


フィギュアスケートの高橋選手
テニスの錦織選手
サッカーの香川選手


私は、フィギュアスケートもテニスもサッカーも生観戦できる環境にいないです。
テレビの中継もないことが多々あります。
(今日のサッカー日本代表の壮行試合も うちの地域は中継はなしです。。。)
もし、この中のだれか一人だけのファンだったとしたら…
なんで自分は試合やアイスショーを見に行けないんだろうって思ったと思うけれど、
好きな選手がいてくれるお陰で、生観戦できなくても、テレビで中継がなくても、気持ちに折り合いを付けられるし切り替えられます。
自分が試合を見ることが出来ても出来なくても、応援している選手が活躍してくれたら
それで満足です。



自分は、ここにいて応援するしか出来ないから、それだけを頑張る!
私にとっては、応援するということはそういうことです。
なんかとりとめのない文章になってしまいました。
これからサッカーW杯もあるし、テニスは、ウインブルドンもあるし
フィギュアスケートはアイスショー(幕張)の放送もあるし
応援したい気持ちを書いておきたかった。


サッカーのW杯は、日本代表チームをもちろん応援しています。
今日の壮行試合は見られないけれど、W杯に向けて 良い内容の試合になってほしいです。
先発メンバーは誰なのか、大久保選手は出場する?ボランチは誰と誰が組むのだろう?
内田選手は出場する?怪我の状態はもういいのか?
いろんなことが気になります。
個人的に応援してる香川選手の調子も気になるところでもあります。
W杯では香川選手の活躍を期待しつつ、日本代表が勝ってくれることを祈ってます。
ともかく みんなみんな頑張ってほしいです!



« 歓迎会&栄養会【部活】 | トップページ | 学校と卓球部 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ観戦」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

ここ東京も毎日雨。今年の梅雨の特徴は風が強い、ということ。自転車族には
厳しい毎日です。 しかし、今の私は先日テレビで見たファンタジー・オン・アイス
での大輔さんの演技が心に染み付いて、ちょっとボーッとしています。

ここスケート・ブログ村でもいろんなブロガーさまたちが、すばらしい言葉で語って
くれていて、その言葉にも泣いてしまいますが、それより何よりあのキッシング・ユー
の表現力がすごすぎて、完全にやられました。

今から10年ほど前、初めてテレビで大輔君を見たときに、なんて素直に自分の
感じたままを氷の上に表現できるんだろう、と衝撃を受けて以来、ずっと彼の演技を
追いかけてきました。その私から見ても、何かまたひとつ階段を登ったような、スケー
トの世界を広げたような、より深い心の部分にふれたような・・・

年齢を加えたからこそできる、すばらしい演技に到達したと感じました。

これからの高橋大輔が、また楽しみになりました。

お帰りなさい、ようこそ氷の上に、大ちゃん!


> marionettoさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

私も見ましたよー。ファンタジーオンアイス♪
何より生放送が嬉しかったです!
高橋くんの「Kissing You」 素敵でしたね。
なんというか彼の好きな曲を彼が好きなように滑ってくれれば もう、それでいい です。
表現者としての彼の底知れなさは、これからもっといいプログラムを魅せてくれそうで
嬉しいですよね。年を重ねたからこそ…いろいろな経験が今の彼の演技を創っているんでしょうね。

>お帰りなさい、ようこそ氷の上に、大ちゃん!

そう言えば、自分、「お帰りなさい」言ってなかったです。

お帰りなさい!高橋くん。
これからの貴方の演技が楽しみです。


こんにちは、お元気ですか
このところ大輔君には、氷艶・LOTFと氷を離れた「表現者」としての活躍が
素晴らしくて、なんだかボーっとしてしまいます。
引退後にこんな才能を見せてくれるとは・・・。

こちらはみんな元気で・・・。と言いたいのですが、実は私の20年来の持病(?)の
胆石がとうとう疼き始め、掛かりつけの先生から、
「そろそろ手術をしましょう」と宣告されてしまいました。

そんなわけで、この次のコメントは無事退院できたらば、ということになります。
そのときにはまた色々ご報告しますね、それでは。

>marionettoさん


こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

胆石の手術をされるとのこと。
実は、主人(たけ父さん)が約10年前に胆石の手術をしています。
主人の場合、痛くなって病院に行ったら胆石が見つかり、発熱することもあったので
病院に行ってから比較的早くに、手術前の検査入院、内視鏡での手術になりました。

手術前の説明で、確率は低いけど「○○で○○になる可能性があります」とか
「殆どの人は大丈夫だけど、まれに○○になる可能性が…」とか説明を受け
(記憶が曖昧ですみません。)
手術となると大変って思った記憶があります。

手術が終わって退院してお元気になられたら、またコメントを頂けたら嬉しいです。
お大事になさってくださいね。

追伸:高橋くんの最近の活躍 すごいですね。才能がある人は、やっぱりほっとかれないですよね。表舞台に戻って来てくれて、しみじみとよかったなぁと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歓迎会&栄養会【部活】 | トップページ | 学校と卓球部 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ