2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【フィギュアスケート】【感謝】 | トップページ | サポートブック いったん卒業 »

2014年4月19日 (土)

中学校入学


2014年4月。
KO君とTO君は、中学校に入学しました。


【 入学式 】

新しい制服を着て、新しい通学カバンを持って
新しい靴を履いて、お友達と一緒に中学校に行きました。
私達も入学式の受付のために、少し離れて後からついて行きました。


途中、近くにある小学校に行く方の信号を渡ろうとしていたり
制服姿でトコトコ歩く姿が初々しかったです。


学校に着くと
生徒玄関に、新1年生のクラス分けが掲示されていました。
KO君とTO君にとってのクラス分けは…
KO君は、ここ数年の仲の良いお友達と離れてガッカリ。。。
TO君は、一番一緒のクラスになりたかったお友達とは離れたけど
仲のよいお友達と一緒で恵まれてる感じでした。ちょっとホッとしました。。。
その分、KO君がーーですけど。。。
KO君とTO君は、それぞれのクラスに入って行きました。

たけ父さんと私は、入学式が行われる体育館で待機。
KO君とTO君と一緒に行こうと歩いて中学校に行ったので
少し早めに着いて、入学式まで待ち長かったです。


思えば…
6年前の小学校の入学式では、
私は、ずっとTO君の側で手を繋いでいました。
(もちろん保護者で、ずっと側にいたのは私だけ。特別に許可をもらっていました。)
不安が強く出るタイプのTO君は、心細そうにしていました。
入学式の入場の入り口まで一緒にいて、入り口で手を離し背中を押して
入場入り口から入って行ったのを確認して
急いで保護者用の入り口から式場に入っての入学式でした。
懐かしい。。。
前日に、そんな話しをTO君にしたら「知らん。忘れた。」と言っておりました。


新1年生が入場して、入学式が始まりました。
一人一人名前が呼ばれていって、お祝い言葉があって、在校生の歓迎の言葉
新1年生の代表による誓いの言葉
6年前の小学校入学の時は、「大きくなったなぁ」って、じーんと来た覚えがあるけど
今回の入学式では、そんな感じはなくて
ただただ、これから始まる中学生活が、TO君やKO君にとっていい3年間に
なってくれるといいなぁという思いのみでした。


入学式が終わると、クラスに移動して担任の先生からのお話。
TO君の担任の先生は、英語の若い女性の先生。
6年生の担任の先生と少し雰囲気が似ていて、明るくて声のよく通る(←ここ重要)
TO君にとって相性のよさそうな先生で、すこしホッとしました。
KO君の担任の先生は、新任の数学の男性の先生。
KO君は、小学校の時から新任の先生に受け持ってもらう率が高くて、
中学1年生の担任の先生で3人目。。。
でも、優しそうな誠実そうな先生なので「先生も頑張って!」って感じです。


【 入学して1週間 】

TO君もKO君も、問題なく頑張ってます。
最初の1週間なので、小学校の復習テストとかテストばかりで
毎日、1教科ずつ授業が始まってるといったところです。
今、KO君の一番の悩みは、部活動をどうするか?
最近の部活は、親もかなり関わっていかないといけないので
私達も気になるところです。。。
KO君は、運動部で、仲のよいお友達と一緒に入りたいという希望は叶うのか。。
見守りたいけど、「部活は甘くないよ。」とかなんとか、つい口を出してしまってます。
TO君は、文化部系の部活があってると思うのだけど、文化部系の部活が少なくて
美術部があったら美術部なんだけど、美術部はなくて…
こちらも悩み中です。

これから、4月中に1年生最初の参観日があり、次の週からは、家庭訪問があります。
TO君の中学校最初のケース会議は、5月の連休明けに決まりました。
TO君の担任の先生には、入学式の時に簡単にTO君の苦手なことをお話しすることが出来ました。
私達が、支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生とスクールカウンセラーの先生の同席をお願いしていたのもあって、もう少し遅い時期になるのかなと思っていましたが
意外と早かったです。。。
今のところ、TO君も困ってないし、問題はないので、出来るだけサラッとTO君の困り感のお話しして、TO君のことをお願いして来ようと思ってます。

なにはともあれKO君、TO君、無事に中学校入学しました。
KO君、TO君 おめでとう!
中学校も頑張れ~!


« 自由時間日記【フィギュアスケート】【感謝】 | トップページ | サポートブック いったん卒業 »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

KO君TO君、中学校ご入学おめでとうございます。
なぎさん、よかったですね。
二人の男の子を無事に中学生にまで育てるのは大変なこと、
いままでがんばってこられたことは、きっとこれからも生きてくるはずです。

我が家でも昨日まで小学生だった息子が、今日からは中学生というときは
しばらく親のほうが慣れなくて、とまどったものでした。

希望も不安も様々あると思いますが、まずは新たな出発が順調にいきますように。
遠く離れている私ですが、応援させていただきたいと思います。


それにしても、大輔君はどうしているのでしょうね。
我が家の次男と二歳しか離れていないせいか、なんだか母親目線になって
いらぬ心配をしてしまいます。

いつかまた、彼のすばらしい演技が見られますように。
こちらも祈りたいと思います。

それでは、また。

>marionettoさん

おはようございます。コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

>KO君TO君、中学校ご入学おめでとうございます。
なぎさん、よかったですね。

ありがとうございます (o^-^o)
やっぱり小学校と中学校は違いますね。
なんと言うか、子供から大人になっていく時期なんだなぁ…と
まだ全然しっかりはしてないんだけど、KO君やTO君なりに
しっかりしていくんだろうな、という予感?みたいな、ちょっと雰囲気が変わりました。
中学に入学して1週間が過ぎたのに、まだまだ親の私が慣れず
なんかバタバタしている感じです。
昨日は、KO君とTO君の体操服にゼッケンを付けました。
まだ2枚目の体操服のゼッケン付けが残ってます… ^^;

>希望も不安も様々あると思いますが、まずは新たな出発が順調にいきますように。
遠く離れている私ですが、応援させていただきたいと思います。

ありがとうございます m(_ _)m
中学校もブログを続けていきますので、また遊びにきてくださいね (o^-^o)

>それにしても、大輔君はどうしているのでしょうね。

昨日、関大での表彰式、トークショーの後に「1年間 休養」のコメントがでましたね。
1年間 休養して、ゆっくり考えてほしいと思っていたので
ちょっとホッとしました。
この1年間で、いろいろ考えて納得して、きっと高橋くんにとって一番いい答えを
出してくれると思います。
またいつか高橋くんの素晴らしい演技が見られますように。
私も祈りたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【フィギュアスケート】【感謝】 | トップページ | サポートブック いったん卒業 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ