2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 6年生最後のケース会議(2) | トップページ | 家庭訪問(中学1年生) »

2014年4月23日 (水)

もうすぐ家庭訪問

中学校に入学して2週間目。
今のところ宿題も少なくて、部活の始めていないので
まだ のんびりモードのKO君とTO君です。
部活は、1度見学にいって、その次は仮入部で実際少し部活を体験して
帰って来ました。
今のところ、KO君とTO君は同じ部活に入りそうです。
まさか、こうなるとは、の展開です。

昨日はTO君が、学校で少し嫌なことがあって
ぷんぷんしながら帰って来ました。
いつも 春になってクラスが替わると騒ぎ出すやんちゃな子たちに
ちょっかいを出されたみたいでした。
すぐに話しを聞いて、次は「こうしたら?」「こんな感じに言ってみたら」なんて
話しをしているうちに、落ち着いてきて「わかった。そうだね。」って言ってくれたので
まあ大丈夫かな。


うちの学校は、今日から家庭訪問が始まります。
家庭訪問の日は、小学校の時は、給食を食べたら下校だったのに
中学校は、家庭訪問のある生徒だけ、給食を食べて お帰りの会をして下校で
残りの生徒たちは5時間目は自習なんだそう。
やっぱり違うなぁ。。。

まだ、TO君のケース会議をしていないし
担任の先生に1対1で会えるチャンスなので、お話しする内容を考えておかないとって
パソコンの前に座ったのに、なぜかブログを書いてるという…
頑張らないと~。
あと、明日は、支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生に相談の時間を
とってもらっているので、たけ父さんと相談に行って来ます。
5月連休明けのケース会議の作戦を立てて来ます。
これから、家庭訪問と明日の相談の資料を作ります。
とりあえず、今はTO君は困っていないので、TO君の困りそうなこと(困り感)を
小学校最後のケース会議の資料を基に、分かりやすくまとめようかと思ってます。
上手くいっている時は さらっと、何かあった時は ガッツリ話させてもらうというように
メリハリをつけて、学校とはお話しして行こうと思ってます。

□□□

中学校のケース会議の前に、小学校最後のケース会議の後に記事を書いていて
UPしていなかった記事を2つUPします。
■ 6年生最後のケース会議(2)
■ サポートブック いったん卒業
これで小学校の記事は最後です。
なんか ちょっと 寂しいな。。。


« 6年生最後のケース会議(2) | トップページ | 家庭訪問(中学1年生) »

KO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(中学校)」カテゴリの記事

コメント

あらためて、ご入学おめでとうございます^ ^
KO君は親しいお友達と同じクラスになれなかったのですね。少し、ドキドキでしたね。TO君の方はすこし安心しましたか^ ^なによりです。
部活動も悩みますよね… 親が…ね。
うちの娘はソフトボールですよ(ーー;)息子はバスケですよ(ーー;) 体がいくつあっても足りないかも…
文化系の部活がなくて…
毎日、仕事から帰ると「お帰りっ‼︎」と言ってくれてた何気ない日常だったのが、部活動が始まり私が1番に帰宅するこの頃。双子は大変だけど寂しいなあ〜と思いませんか? ご飯用意がはかどりますがね^ ^

ケース会議は5月にされるんですね^ ^ よかったです。困りごとは先に伝えてあると安心ですね。
息子も中学に行ってからは笑顔でいることが増えました。新しい友達と上手くいっているみたいです。少し、慣れがでてきて忘れ物や授業中に手をあげてあてられると答えられなくなったりとか手を上げる前に先に答を言ってしまったりしてしまうようになって本人も気を付けないとと言ってました。
反対に娘が大変です。 小学校のころから色々とありましたが小さい町の小さい中学校なので小学校の延長みたいな感じになってきてます。大きな壁にぶつかってる真っ最中ですわ。アレルギー皮膚炎になったり腹痛を訴えてたりしだしてます。
先生にもう一度、相談したほうがいいのかと考えております。

何事もなく中学生活を過ごさせてやりたいです。
二人とも思春期に突入してきた感じですわ(ーー;)

ごめんなさい、また、愚痴になりましたね。
では、また。

>かづさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
かづさんも、息子さん、娘さんのご入学おめでとうございます。
いよいよ中学校生活が始まりましたね。
部活動…なんか大変だって聞くんですよね。。。親も。
うちは、まさか同じ部活に入ることになろうとは…
うちの中学は、4月中が仮入部期間なので、まだ入部届けを出してないです。
一緒に入部するお友達といつ入部するか相談してます。
うちは、卓球部に入る予定です。
個人でやる方が試合に出られるかもしれないって、それが一番の理由です。
(あ、KO君の です。TO君は、不器用なので身体を動かしたいからだそうです。)

かづさんの息子さんと娘さんは、バスケとソフトボールですか
試合が重ならないといいですね。
息子さんは、中学校に行っていい感じなんですね。よかった、よかった。
でも娘さんが心配ですね。
ストレスが身体に出て体調が悪いと、どうにかしてあげたいって思いますよね。。。
よい方向に向かいますように。
もう少しで5月連休が来ます。お休みで少しゆっくりして元気がでるといいですね。
では、また。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6年生最後のケース会議(2) | トップページ | 家庭訪問(中学1年生) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ