2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【フィギュアスケート(2/6)】 | トップページ | 自由時間日記【フィギュアスケート2/13】 »

2014年2月 7日 (金)

パン粉粘土のお花

1月は、私の誕生月でした。
書きそびれていた誕生日のできごとを少し♪

私の誕生日の朝は、たけ父さんは「誕生日おめでとう」って言ってくれたけど
KO君とTO君は、朝は ばたばたと学校に行ってしまいました。
ちょっと寂しく思っていると…
その日、学校が終わり帰宅したKO君。
「母さん、ちょっと来て。」と言うので、行ってみると
「はい。誕生日おめでとう。これプレゼント!」と言って
図工で作ったパン粉粘土のお花をプレゼントしてくれました。

「朝さ、お母さんに誕生日おめでとうって言わないで学校行って、ちょうど図工で
パン粉粘土のお花を作ってたから丁度いいと思って。」と
青い薔薇のような、花びらが八重のお花でした。
小っちゃい紙コップが植木鉢で、植木鉢にも絵が描いてありました。

「え~、これお母さんのこと思って作ってくれたの?」って嬉しくて聞いてみたら
「あっ、いや、てきとう。」
「ふ~~ん。適当なんだ。そう。何だ、お母さんのこと思って作ってくれたと思ったのにー」って少しスネてみたら…

「いや、その、てきとうって言ってもね。最適の適に当然の当の適当だよ!」
って(笑)そのまま(適当)なんですけど…(笑)
念のため、辞書を引いてみると良い意味と悪い意味がありますねー。
ふふふ。

でも、学校で「今日はお母さんの誕生日だった!」って思い出してくれただけでいいか~^^
TO君はと言うと…
「あれ~、そうだったー」と言っただけでした(笑)
まあ、後でちゃんと「おめでとう」って言ってくれたけどね^^

今年の誕生日は、こうして過ぎていきました。
この歳になると、あんまり誕生日って嬉しくないけど
こうして、家族が祝ってくれるのは、やっぱり嬉しいです。
みんな ありがとう!


« 自由時間日記【フィギュアスケート(2/6)】 | トップページ | 自由時間日記【フィギュアスケート2/13】 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

偶然っ‼︎ 私も1月が誕生月でした^ ^
お互い、おめでとうございますですね。
ちょうど、息子と母はダブルでインフルエンザの診断がくだった記念?の日でもあるのですが(⌒-⌒; )

娘は、毎年ささやかですがプレゼントを用意してくれます。こんな時は息子は「あ、誕生日か〜」といった感じですよ。

歳も近いのかも?ですね^_^

オリンピックがはじまり少し夜更かしになりますね。色んなドラマがあるんでしょうね。

中学準備やカウンセリングやらでバタバタの毎日ですがお互い体調崩さないようマイペースでやっていきましょうね。

今日は、旦那さんと喧嘩してブルーでしたがなぎさんのブログを拝見して「おっ、誕生日だっ、一緒だっ」と勝手に親近感もっちゃい嬉しくなり怒りが静まりました^ ^ 明日、謝ろうっ‼︎
では、また。

>かづさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

かづさんも1月が誕生月なんですね。
おめでとうございます (o^-^o)
インフルエンザ もう大丈夫ですか?
インフルエンザ キツイですよね。お大事にされてくださいね。

>「おっ、誕生日だっ、一緒だっ」と勝手に親近感もっちゃい嬉しくなり…

私もです (*^-^)
これからも 遊びにきてくださいね♪

中学校の準備 と言えば、この週末は制服の採寸に行ってきました。
二人の学ラン姿を見ても、 まだ「もう この子達が中学」って実感がわかないです~。
まだまだ準備するものも多いし、カウンセリングもあるし
本当、毎日がバタバタですが、体調に気を付けて頑張りましょうね^^
では、また♪

こんばんは。

うちも制服の採寸をしてきましたよ〜。 二人とも小さいから違和感ありまくりでした^ ^ ただ、大きくなったんだぁと実感もひしひし…

二人とも不安そう。
娘は勉強がついていけないのではと^^;
息子は今も友達と言える子がいないから初めっから独りで通学しなければと不安そう。
母も不安…
娘が一緒に行く?と聞くとそこはやはり男の子っ。恥ずかしいから一緒は嫌だと…
落ち込む息子は学校を休みリセットしました^^;

私は勉強不足で発達凸凹の子供に対してどうして行く事がいいのかイマイチ解らず戸惑うことが多かった。でも、スクールカウンセラーの方と話して少し心が落ち着きました。耳からの情報を頭に止めておくことが苦手な息子に対して具体的にどうしたらいいのかとか中学の登校でチャリをこいで行くのが不安な息子に入学する前にあらかじめ実践して経験値を積ませてあげることなど…
起こりうる事を実践したり時間にルーズな息子に目で見て一日の行動の予定を感じて実践してもらう事。

頑張らないと。
なぎさんは色々と実践してるんでしょうね。尊敬です。
一つ質問です。
TO君の宿題はどう進めていますか?
うちの息子はダラダラと時間をかけて適当に宿題をします。インフルで長く休んだこともあってモチベーションが上がらず本人も勉強についていけないと悩みだし勉強することが嫌いになってきてるみたいで… 挙句、担任の先生にも注意してほしいと連絡がきましたの…

話しはかわり高橋選手の演技に感動しましたね。何度も録画したものを見返してはウルウルです。
では、また。

>かづさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
またまたお返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

中学校への入学、親も子どもも不安ですよね。。。
環境がガラッと変わりますものね。
かづさんの息子さん、娘さんは自転車通学なんですね。
そうかー。自分も自転車通学でしたが、入学前に父と一緒に通学路を通って
中学校まで行ってかかった時間を計ったような…そんな記憶を思い出しました。
うちの子たちは、中学校も近いので徒歩で通学です。
それだけでも、心配のタネがなくていいのかもしれませんね。
それから、カウンセラーの方から、いいアドバイスもあるみたいですね (o^-^o)
こういうタイプの子供達は、初めてのことが苦手なので、その不安と寄り添うような手立てをしてあげれたら。。。と思ってます。

宿題については、うちのTO君も同じですよ~。
始めるまでに時間がかかり、集中するのに時間がかかり、すぐ勉強から脱線するし (^-^;
私がしてることは、時間を知らせることくらいかな?
携帯のアラームを30分おきくらいにセットして、時間が過ぎて行く感覚を分かってもらおうとしてますが…うむむ、効いているか どうかはなぞです (;´▽`A``
あとは、早く終わったとか頑張った日は速攻で「褒める」とか。。。くらいでしょうか。
宿題はうちも永遠の課題ですね。お互い頑張りましょうね^^

それからオリンピック。
なんかね、未だ、立ち直れてないです。。。悔しくて。
でも、高橋選手本人の方が、もっともっと悔しいと思うので、前を向かないとと思ってます。
でも、あの怪我でオリンピックに出場して、あの演技をしてくれて、ほんと頑張った。
特にフリーは、すごく美しかったし笑顔に救われました。
あっ、長くなってしまいました。
今日の深夜には女子シングルです。頑張って応援します!
では、また。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【フィギュアスケート(2/6)】 | トップページ | 自由時間日記【フィギュアスケート2/13】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ