2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【GPF欠場】 | トップページ | 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 »

2013年12月 2日 (月)

ソーラン節 再び

運動会の日に、KO君の踊る位置からTO君の踊る位置まで走っている間に
終わってしまった「ソーラン節」。

地域のイベントの「こどもフェスティバル」で6年生有志が再び踊るということになり
見学に行って来ました。
KO君とTO君は、「来ても来なくても、どっちでもいいよー。」と言っていたけど
どうしてもTO君の踊る姿が見たくて行きました。
(KO君は、運動会の時に前半部分は見ることが出来ました。)


「ソーラン節」は、身体が大きくなった6年生が踊ると とてもよく映え
運動会の時も、毎年、自分達の子供の学年でなくても見ていると
壮観で美しく、6年間の成長の歴史を垣間見るようで、じーんと来ます。


その「ソーラン節」をTO君とKO君が6年生になり、
「ソーラン節」の練習を家でもタブレットを使って、動画を見ながら踊っていた時
身体の使い方が上手くなくて運動が苦手なTO君が、
「おぉー」と思わず言いそうになるくらいな踊りをしていました。
手を伸ばす所はスッときれいに伸ばし、踊りのキレというか決めポーズの部分を
どうしたら格好良くみせるかみたいな、ちょっとしたセンスを感じて
少し嬉しくなりました。
きっと、もっとセンスがあって踊りの上手い人もいるでしょうけど
運動が苦手で不器用なTO君が、みんなと一緒に踊っている
しかもTO君なりにきれいに踊れているという成長が嬉しかったです。




イベントの当日は、TO君とKO君の踊る位置も近くて、二人ともよく見えました。
音楽より若干リズムが先走りしてしまっていて、
TO君にとってはそれで少し上手く出来なかった感じが残ってしまって、
帰宅後 しゅん となっていました。
「最後だったから上手く踊りたかったのに…。」
「でも、大丈夫。全然分からなかったよ。格好良かったよ。」と言うと
「うん。。」と少しホッとした顔をしました。

KO君は、踊っている最中に、ハチマキがズリ落ちてきて、踊りにくそうにしてました。
それでもKO君は、もともとこのイベントは踊ることよりも「友達に会えるから♪」って
言っていたので、待ち時間の間、友達と話して少し遊べて満足な様子でした。



私も、運動会の時に見られなかったTO君が頑張って踊る姿を
ちゃんと見ることが出来たし、もう一度KO君が踊る姿を見ることが出来て
これで、「ソーラン節」に心残りはないです(笑)満足しました♪

« 自由時間日記【GPF欠場】 | トップページ | 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、ご無沙汰しています。
TO君はその後どうでしょうか?
こちらは、ウィスクの結果に基づきながら息子の不得意な部分をどう支援するのかを考え実行に移しています。ストレスに弱くストレスを受け易い傾向にあります。何項目かありどれもギザギザな棒グラフでした。総合では知能は普通。でも、で来る部分と出来ない部分の落差があまり大きく指導員の方は小学校の間に専門の小児科に受診して指導してもらう事を勧められました。カウンセリングもしつつしっかりとした療育をしていかないと出来ている部分も出来なくなる可能性があるだろうと………。シビアですね………。現実を受け止めるだけでも時間がかかってます。
だけど立ち止まる事は出来ません。被害妄想が酷いのも出来ること、出来ないことの落差からくるものだと言われました。人間関係が上手く築けないのもそれが要因だろうと………。
実際、クラスで独りでいる事が多く周りの子に声をかけるのも傷つくのが怖くてかけれないと言います。誰一人として優しく声をかける同級生が居ないのがストレスなのでしょうね。

すみません、いつも愚痴のコメントになってしまい………。

今週はいよいよ全日本フィギュアスケート開幕ですね。

>かづさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
TO君は、2学期が終わりに近づいて、少し疲れ気味だけど元気にしてます。
今週の木曜に、初めてスクールカウンセリングを受ける予定です。
中学校に向けて、本人が相談出来る所を増やしておきたくて相談したら
カウンセラーの先生も同じお考えで、担任の先生も大丈夫ということで
今月からスタートします。
TO君にとって、よい相談する場所になるといいなと思っています。

かづさんは、WISCの結果を受けて、前向きに進もうとしておられる様子
初めて結果が出て、本人が困り感なく過ごすにはどうするといいのか、
手探りの状態かなと思います。
発達のデコボコは、きっと多数派の普通の人にもあって、だから苦手なことや
得意なことがあるんだと思うのです。(自分にも)
TO君たち少数派は、違う方法で物事にアプローチした方がいいだけで
一つのことでも違う伝え方があって、本人が分かる方法で伝えられたらいいなと思います。
私達も本人が分かる方法だったり、TO君が自分でやりやすい方法だったり
ストレスにも強くないので、どうにかストレスをやり過ごす方法をさがしています。

今は、かづさんもいろいろと気持ち的に辛いと思いますが、応援してます。
よい方法が見つかるといいですね (o^-^o)

それから…いよいよ全日本フィギュアスケートが近づいてきました。
スポーツ観戦的には、すごく面白い試合になると思うのですが、
一ファンとしては、試合を楽しむどころじゃないですかね。。。
もう、試合を見守るっていう心境です。。。(p_q*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【GPF欠場】 | トップページ | 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ