2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 | トップページ | 2014 »

2013年12月31日 (火)

2学期終了 & 言葉選び

2学期が終了して約10日。
KO君とTO君は冬休みを満喫中です♪
2学期は、運動会・修学旅行と大きな行事がありましたが
全て無事終了し、ほっと一息です。
KO君もTO君も、それなりに楽しく過ごせていたみたいで
安心しました。

ただTO君は、やっぱり時々 相性の良くない相手と
(ちょっと やんちゃで良くちょっかいを出してくる相手)
TO君にとっては嫌なことがあるらしく…
そういう時は、とても嫌だったらしいです。
受け流すことが苦手で、なんでも受け止めてしまうTO君なので
そういう部分は、聞いてあげる以外、どうしてやることも出来ないので
何とか自分で消化する方法を見つけてほしいなと思っています。


冬休みに入ってすぐに、泊まりがけの旅行に行きました。
ずっと前の小さい頃にしか行ってなかったので
泊まりがけの旅行は大変なイメージしかなかったけど
さすが6年生、とっても楽になっていました。
家族みんなで楽しんできました。
また、時間が出来たら旅行のことも書きたいと思います♪

□□□□□


最近、なかなかブログを更新することが出来なくて
2013年は、それが心残りです。
もっといろいろ書き留めたかったです。
40を過ぎて数年。
年を追うごとに体力がなくなって、やりたいことと気力のバランスが
なかなか取れなくなってきました。
KO君とTO君のことも、小さい頃のただかわいい育児日記と違い
少し難しいこともブログにすることが増えました。


この頃では、KO君も時々このブログを読んでいます。
KO君たちの記事の下書きを読んでもらって、ブログにしてもいいか聞くためだったり
パソコンで書いていた下書きを知らない間に読んでいたり
彼らに「ブログ書かないで」って言われないように
楽しいブログになるように言葉を選んでいます。

それに加えて、自分の趣味のスポーツ観戦の感想もブログに書くようになり
スポーツの感想を読んでくださる方にも、TO君とKO君の育児日記が
目にふれる機会があるようになりました。
ネットに公開しているブログなので、ただ自分の意見を自分の意見として
強く感情のままに書きすぎることがないように言葉を選んで書こうと努力しています。
このブログを読んでマイナスな気持ちにならないような言葉を選んでいるつもりです。
(なかなか、そう出来ないときもありますが…^^;)
でも、言葉選びは難しいですね。なかなか気力が続かない。
それでも、やっぱりブログは続けたいので、2014年も頑張りたいと思います。
今日は大晦日。
今年も、なかなか更新しないブログに、アクセスしてくださった皆様。
本当にありがとうごさいました。
コメントを残してくださった方、ありがとうございました。
コメント とても嬉しいです。
2014年も「ゆっくりいこう」をよろしくお願いします。
なぎ

« 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 | トップページ | 2014 »

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

言葉選び、本当に難しいですねWW
かつて先生をしていたので、身にしみて分かります。
誤解されないように、相手を傷つけないように、でもきちんと思いが伝わるように。
そう思うとなかなか言葉が見つからないこともありました。
そんなとき頼りになるのは、やっぱり「文章が好き」ということ、そして「言葉の力」を
信じること。あとは「想像力」でしょうか・・・。

なぎさんの文章を読んでいると、そこに一つの世界が広がっていて、愛情あふれる登場
人物がそれぞれに成長していく、そんな姿が目に浮かんで楽しくなるのです。

「男の子が中学生になると、親もたいへんなのよね。私もそうだった~」
なんて15年前を思い出したり・・・。

そうそう、この前のコメントで一つ間違いをしてしまいました。
「名古屋のファントム」というのは全日本選手権のことで、NHK杯は長野ビッグハット
でした!

あのころはまだ座席が空いていて、高橋大輔が滑っている背景に空っぽの椅子が
ずらーっと並んでいて「まあなんともったいないWW」と歯がみをしたい気分でした。

それが今やプラチナチケット! 変わる物です。

今年もなぎさんのブログを楽しみにしています。頑張ってくださいね!(^^)

>marionettoさん

こんばんは。お返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m
言葉選びで、文章が優しくなったり、温かい感じになるなら
やっぱり言葉は いっぱい考えて選びたいと思っています。
話す言葉、文章にする言葉には、言霊が宿ると思うんです。
だから、出来る限り気を使いたいなぁって思います。

私の文章が、marionettoさんが想い出を懐かしく思い出す
そんなきっかけになっているのなら、とても嬉しいです。
私のブログを楽しみにしてくださっているなんて嬉しい限りです。
ありがとうございます^^
今年も頑張りますね!

NHK杯 氷上のメモリーズでしたっけ。
NHK杯のソチ五輪代表の選手の皆さんの演技を集めた番組。
やっと今日から少しずつ見ています。
本当にね。今のチケットの争奪戦が嘘のように空席がありますよね。
男子シングルをここまで盛り上げたのは、高橋選手だけではないにしても
高橋選手が大きな役割を担ったのは確かですよね。
そのことを忘れたらいけないと思います。
だからこそ、彼の競技生活の集大成は幸せであってほしいです。

あけましておめでとうございます。
フィギアスケートの代表選考の結果は妥当だったとは思います。ただ、酷な結果でもあったですね。人の想いはその人でしか図り得ない… とにかく、怪我がなくそれぞれがベストで臨んで欲しいと願うばかりですね。

旅行行ったのですね。楽しく過ごせてよかったですね。
私たちも今月にいく予定です。楽しく過ごせるのかドキドキです。

40歳を過ぎてからは、イライラや出来ない事が多くなったのはわかります、すごく… (⌒-⌒; )
何をするのも億劫で…
体と心が足並みを揃えられなくてね。これが、歳をとったということなんでしょうか。

私は、なぎさんのように言葉を選びながらは出来ないだろうな〜 偉いです‼︎
私は、息子に対してすぐに感情的になり傷付けてしまいます。
だんだん、加速して被害妄想もひどくなってきて対応に戸惑う事が多くなってきました。不安…なんですね。親子共々…

今月は、少し遠いですが専門の小児病院にやっと予約がとれて行きます。中学に向けて何がいいのかを手探りできましたが母の心が折れてしまいました… 養護学校の支援指導員のかたも節目としてスタートとして受診し仕切りなおしをしましょうと言っていただきました。
お父さんは、協力してはくれますが息子は母っこなんですね。滅入っちゃって( ; ; )
なぎさんみたく冷静に言葉を選びながら出来るようになりたい。 なぎさんも、今まで葛藤の連続だったでしょうに凄いです^_^

>かづさん

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶もお返事も遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます^^

フィギュアスケートのソチ五輪代表選考…。選手の皆さんみんな五輪を目指して
すごく頑張ってきたんだと思います。
代表に選ばれるか、どうか、でスケート人生も変わってくるだろうし
難しい選考だったのではないかと思います。
でも、きっと選ばれた選手の皆さん、ソチで素晴らしい演技を見せてくれると思います!
もう本当に、これから怪我などないように、コンディションもいい状態になっていって
くれるといいなと思います。

私達は、先月 旅行に行ってきましたが、かづさんは、今月 旅行に行かれるのですね。
楽しい旅行になりますように!お天気もよいと良いですね^^

40歳過ぎてから…かづさんもですか?
ほんと これが年を取ったということなんですかね~ (;´▽`A``
…ということは、かづさんも同じくらいの年なんですね。
無理がきかない身体になってきましたが、お互い頑張りましょうね。

言葉選びは、私も毎日の生活の中ではうまく出来てないです (^-^;
つい感情的になったりしてます。
ただ、対外的に、ブログであったり、ケース会議の時であったり、支援機関の方との相談の時とか…そういう何かを伝えようとするときに
なるべくプラスな言い方で伝えようと言葉を選ぼうと考え考えやっています。
でもなかなか難しくて。。。ブログが進まなかったりします (;´▽`A``

今月は病院に予約が入って行かれるとのこと。よかったですね。
うちも今の先生に出会うまで時間はかかりましたけど、信頼できるお医者様に出会えると
気持ちが楽になりますよ。いい先生に出会えますように (o^-^o)

それから、息子さんはお母さんっ子なんですね。
うちは、TO君の方がお父さんっ子なんですよ。KO君の方がお母さんっ子で。
TO君は、嫌なことがあったりとか、そういう話しは帰宅後に私に話して、
お父さんが帰宅後に側にいって、ハグしてもらって安心してる感じです。
私は療育担当、お父さんが情緒担当って感じでしょうか。
TO君が不安定なときに行くのはお父さんなので、私としては少し寂しいですけど
でも、それだけでも違うかもしれませんね。
子供が辛い時期は、親も辛いですものね。
中学校での新しい出会いに期待して、お互い頑張りましょう。
相性によい先生に出会えますように (*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】 | トップページ | 2014 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ