2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の4件の記事

2013年12月31日 (火)

2学期終了 & 言葉選び

2学期が終了して約10日。
KO君とTO君は冬休みを満喫中です♪
2学期は、運動会・修学旅行と大きな行事がありましたが
全て無事終了し、ほっと一息です。
KO君もTO君も、それなりに楽しく過ごせていたみたいで
安心しました。

ただTO君は、やっぱり時々 相性の良くない相手と
(ちょっと やんちゃで良くちょっかいを出してくる相手)
TO君にとっては嫌なことがあるらしく…
そういう時は、とても嫌だったらしいです。
受け流すことが苦手で、なんでも受け止めてしまうTO君なので
そういう部分は、聞いてあげる以外、どうしてやることも出来ないので
何とか自分で消化する方法を見つけてほしいなと思っています。


冬休みに入ってすぐに、泊まりがけの旅行に行きました。
ずっと前の小さい頃にしか行ってなかったので
泊まりがけの旅行は大変なイメージしかなかったけど
さすが6年生、とっても楽になっていました。
家族みんなで楽しんできました。
また、時間が出来たら旅行のことも書きたいと思います♪

□□□□□


最近、なかなかブログを更新することが出来なくて
2013年は、それが心残りです。
もっといろいろ書き留めたかったです。
40を過ぎて数年。
年を追うごとに体力がなくなって、やりたいことと気力のバランスが
なかなか取れなくなってきました。
KO君とTO君のことも、小さい頃のただかわいい育児日記と違い
少し難しいこともブログにすることが増えました。


この頃では、KO君も時々このブログを読んでいます。
KO君たちの記事の下書きを読んでもらって、ブログにしてもいいか聞くためだったり
パソコンで書いていた下書きを知らない間に読んでいたり
彼らに「ブログ書かないで」って言われないように
楽しいブログになるように言葉を選んでいます。

それに加えて、自分の趣味のスポーツ観戦の感想もブログに書くようになり
スポーツの感想を読んでくださる方にも、TO君とKO君の育児日記が
目にふれる機会があるようになりました。
ネットに公開しているブログなので、ただ自分の意見を自分の意見として
強く感情のままに書きすぎることがないように言葉を選んで書こうと努力しています。
このブログを読んでマイナスな気持ちにならないような言葉を選んでいるつもりです。
(なかなか、そう出来ないときもありますが…^^;)
でも、言葉選びは難しいですね。なかなか気力が続かない。
それでも、やっぱりブログは続けたいので、2014年も頑張りたいと思います。
今日は大晦日。
今年も、なかなか更新しないブログに、アクセスしてくださった皆様。
本当にありがとうごさいました。
コメントを残してくださった方、ありがとうございました。
コメント とても嬉しいです。
2014年も「ゆっくりいこう」をよろしくお願いします。
なぎ

自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】

フィギュアスケートの全日本が終わり、ソチ五輪の代表が決まりました。

男子シングル 羽生選手、町田選手、高橋選手
女子シングル 鈴木選手、浅田選手、村上選手
アイスダンス キャシー・リード、クリス・リード組
団体戦メンバーとしてペアの高橋成美、木原龍一組
代表に選ばれた選手の皆さん、おめでとうございます!
どうか、選手の皆さんが「やり切った」と思える演技が出来ますように
祈っています。
日本チームの皆さんを応援しています。

続きを読む "自由時間日記【 やり切ったと思える演技を 】" »

2013年12月 2日 (月)

ソーラン節 再び

運動会の日に、KO君の踊る位置からTO君の踊る位置まで走っている間に
終わってしまった「ソーラン節」。

地域のイベントの「こどもフェスティバル」で6年生有志が再び踊るということになり
見学に行って来ました。
KO君とTO君は、「来ても来なくても、どっちでもいいよー。」と言っていたけど
どうしてもTO君の踊る姿が見たくて行きました。
(KO君は、運動会の時に前半部分は見ることが出来ました。)


「ソーラン節」は、身体が大きくなった6年生が踊ると とてもよく映え
運動会の時も、毎年、自分達の子供の学年でなくても見ていると
壮観で美しく、6年間の成長の歴史を垣間見るようで、じーんと来ます。


その「ソーラン節」をTO君とKO君が6年生になり、
「ソーラン節」の練習を家でもタブレットを使って、動画を見ながら踊っていた時
身体の使い方が上手くなくて運動が苦手なTO君が、
「おぉー」と思わず言いそうになるくらいな踊りをしていました。
手を伸ばす所はスッときれいに伸ばし、踊りのキレというか決めポーズの部分を
どうしたら格好良くみせるかみたいな、ちょっとしたセンスを感じて
少し嬉しくなりました。
きっと、もっとセンスがあって踊りの上手い人もいるでしょうけど
運動が苦手で不器用なTO君が、みんなと一緒に踊っている
しかもTO君なりにきれいに踊れているという成長が嬉しかったです。




イベントの当日は、TO君とKO君の踊る位置も近くて、二人ともよく見えました。
音楽より若干リズムが先走りしてしまっていて、
TO君にとってはそれで少し上手く出来なかった感じが残ってしまって、
帰宅後 しゅん となっていました。
「最後だったから上手く踊りたかったのに…。」
「でも、大丈夫。全然分からなかったよ。格好良かったよ。」と言うと
「うん。。」と少しホッとした顔をしました。

KO君は、踊っている最中に、ハチマキがズリ落ちてきて、踊りにくそうにしてました。
それでもKO君は、もともとこのイベントは踊ることよりも「友達に会えるから♪」って
言っていたので、待ち時間の間、友達と話して少し遊べて満足な様子でした。



私も、運動会の時に見られなかったTO君が頑張って踊る姿を
ちゃんと見ることが出来たし、もう一度KO君が踊る姿を見ることが出来て
これで、「ソーラン節」に心残りはないです(笑)満足しました♪

自由時間日記【GPF欠場】

続きを読む "自由時間日記【GPF欠場】" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ