2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 12歳 おめでとう | トップページ | 陸上大会 & 久しぶりの更新 »

2013年10月25日 (金)

運動会の後は…

運動会の後、KO君が熱を出す…というのは、
我が家の毎年 恒例みたいになっていて、
今年も、運動会を終えた週の週末、先週の金曜日に発熱。
「喉が痛いよ…。痛くてしゃべれない。」とKO君。
今年も来たー、と思っていたら、意外にも熱が高くならずに
土曜日に、ちょっと調子が悪そうにしてただけで、日曜日には
「もう、喉も痛くない。元気になった。」と熱も平熱になりました。
「そっかー。6年生になると強くなるもんだね。」なんて感心してました。


(でも、KO君。9月に「ものもらい」が出来て眼科通いをしました。
最初「流行目」と区別がつかなくて学校をお休みしてました。やっぱり、疲れをためやすい人なんだろうなぁ。)


しかし、今度はTO君が、今週の月曜日の明け方に
「喉が痛いよー。」と目を覚まし眠れない様子。
KO君の風邪がうつったんだな。でも、KO君は、すぐ治ったし
たいした風邪じゃないだろう…なんて、軽く考えていたら
TO君、火曜日の朝に37.6℃の発熱。
どうりで、きつそうにしてたはずだ。それにしては、KO君は早く治ったなぁ…
って思っていたら、


KO君が、「えっと、黙っていたけど、僕も37.6℃くらいの熱あったよ。」だそう。
私達からもらった誕生日のプレゼント(ポケモンの新しいDSソフト)の
ゲームをしたいがために、熱があるのも黙って、ちゃんと宿題もして
ゲームをしていたらしい。。。
「まったく、熱があるのに黙ってるなんて、もっと酷くなってたらどうするの?」
と言うと
「いや、大丈夫。病院行かないといけないくらいの風邪かどうかは、自分で分かるし。」
だって。これを成長というのか、生意気というのか…^^;


その後、TO君は38.1℃まで熱が上がり、病院に連れて行きました。
今回は、KO君よりTO君の方が疲れてたのかなぁ…。
確かに、6年生の運動会は、準備から、当日の仕事や今までと違って大変だったから
いつもと違うことが苦手なTO君には、少しきつかったのかも。。。

そのTO君も熱が下がり、昨日から学校に行ってますが、
今度は子供達の風邪が、たけ父さんにうつり、体調不良の様子。
今日から、泊まりの出張なので、かわいそうですが、家にいるより
早めに、ゆっくりと寝られるかも…☆
今日は、飲み会も断って早く寝るって言ってました。

私は、なぜか、まだうつってません。
そんなに丈夫なわけじゃないのになー。おかしいなーなんて。
風邪なんてうつらない方がいいに決まってますが、
しかし家族で一人だけ、風邪をひかなかったっていうのも…。
家族からは、「意外と丈夫だから、大丈夫。」なんて言われてますが。


KO君とTO君も元気になったし、たけ父さんの風邪が治れば、ホッと一息かな。
毎年10月は、運動会が無事終わって、KO君とTO君の誕生日のお祝いを
無事、祝ってあげられたら、なんだか、やっとホッと一息という感じです。
KO君、TO君たち6年生は、11月は、陸上教室、修学旅行と
まだまだ行事があって気が抜けないけど、あとの2つの行事も
元気に過ごせるようにしてあげなくては♪


とりあえず、この週末はのんびりします。


« 12歳 おめでとう | トップページ | 陸上大会 & 久しぶりの更新 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

運動会の準備は最上級生には大変な作業だと思います。うちの子供たちも小さい学校ながら毎日がしんどそうでした(^^;;
そして終わると糸が切れたように自分の子供たちにかかわらず反動みたいな症状がでますね(ーー;)

皆さん、スッキリするといいですね^ ^

TO君の最近の様子は落ち着いていますか?

うちの息子は何とか登校しています。今日は、初めてカウンセラーの先生に愚痴を聞いて貰ったそうです。自分の味方が居ない教室は苦しいのでしょうね。授業中は大丈夫でも、休み時間が苦痛で仕方がないのでしょうね… 親は、無力ですね。
あらら、また愚痴になってしまいましたね。
涙が溢れて、娘は「お母さん、泣くのやめて」と今日も言われました。
息子がちょっとした事を同級生から言われたりしてイジメだと訴えてきます。今のあの子に必要なのは安定だと思いますが、息子をかばってくれたり普段から一緒に居てくれる同級生が居なくて消化不良を起こしているようです。嫌な言葉や行為をされても乗り越えるだけのものが見つからず悩んでいます。
私は、ただ時がくるのを待つことしか出来ないのでしょうか…
自問自答の毎日です(涙)

>かづさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
最近のTO君の様子はですね。
実は、昨日も「嫌なことがあった!」って帰って来ました。
6年生になると、男の子は、言葉使いがそっけなくなったり荒くなったりするみたいで
それは、うちのTO君とKO君との会話を聞いていても思うんですけど、
そういうところからも、お友達とのすれ違いはあるかな?と思います。

TO君の「嫌なこと」があった時は、前後のことや周りのこと、いろんなことを一通り聞いて
どんな状況でのことだったのかをTO君と整理するようにしてます。
あと、KO君の6年生男子の目線から意見を聞いてます。
うちの場合は、受け流していいことまで、しっかり受け止めてしまって
嫌な思いや、きつい思いをしていることが多い気がします。。。
親としては、お友達とのやりとりは、実際には聞けないし難しいですよね。
親は心配ばかりになっちゃいますよね。。。

>初めてカウンセラーの先生に愚痴を聞いて貰ったそうです。

息子さん、カウンセラーの先生とお話し出来てよかったですね。
誰かに話せると、少しは心が軽くなりますものね。
そういう相談が出来るところは大切ですよね。
継続して話しを聞いてもらえるといいですね。
スクールカウンセラーの先生なら、その先生から学校の方へも話して
もらえるかもしれないですし。
息子さんの気持ちが和らぐといいですね。

そうですね。息子も同学年の成長の荒々しさに怖さを感じてたり傷ついたりしてますね。冗談やそこは流せば楽なところも正面から受け止めてしまいますね。うちの場合は、相棒が女子のため「冗談だよ」とアドバイスをしても男のプライドなのか余計に腹が立つようです(ーー;)

1歳児から同じ面々で11年きてるので、なかなか転機というものが無くて…

11月に診断してもらうまでは、下手に右往左往してもよくないのですがね(^^;;

でも、参考になります。六年になり今までにないくらい後向きになっている息子に今、なにが必要なのかを的確にブログに綴られていて同じ親として頭が下がります。愛情が伝わります。
あなたのブログに出会えたことに感謝です。

なにより、私も不妊治療により子供たちを授かりました。この間も壮絶に辛かったことも理解出来ます。
ご迷惑かもしれませんが神様、仏様に感謝です。私は複雑な幼少期を過ごしてきて親がどういうものなのかをわからないまま成長しておばさんになりました(^^;; なので、聞く人が居なくて私自身も消化不良でした。
ありがとうございます。

>かづさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
ちょっとバタバタしていて、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい m(_ _)m
それから、このブログに出会えてよかったと言ってくださって
ありがとうございます^^
こんなブログでも役にたっているなら嬉しいです。

子供達も小さい頃と違って、大きくなると、いろいろと難しいことがありますよね。
みんなが小さくて頼りなかった頃は、問題じゃなかったことも
6年生になると出来て当然だったりします。
これからも、きっといろいろあるだろうけれど
試行錯誤しながら、頑張っていこうと思っています。
同じ6年生で双子の子供達。
辛いことばかりじゃなく、楽しいことも きっとあるはず。
お互い頑張りましょうね (o^-^o)
また遊びに来てくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12歳 おめでとう | トップページ | 陸上大会 & 久しぶりの更新 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ