2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の2件の記事

2013年10月25日 (金)

運動会の後は…

運動会の後、KO君が熱を出す…というのは、
我が家の毎年 恒例みたいになっていて、
今年も、運動会を終えた週の週末、先週の金曜日に発熱。
「喉が痛いよ…。痛くてしゃべれない。」とKO君。
今年も来たー、と思っていたら、意外にも熱が高くならずに
土曜日に、ちょっと調子が悪そうにしてただけで、日曜日には
「もう、喉も痛くない。元気になった。」と熱も平熱になりました。
「そっかー。6年生になると強くなるもんだね。」なんて感心してました。


(でも、KO君。9月に「ものもらい」が出来て眼科通いをしました。
最初「流行目」と区別がつかなくて学校をお休みしてました。やっぱり、疲れをためやすい人なんだろうなぁ。)


しかし、今度はTO君が、今週の月曜日の明け方に
「喉が痛いよー。」と目を覚まし眠れない様子。
KO君の風邪がうつったんだな。でも、KO君は、すぐ治ったし
たいした風邪じゃないだろう…なんて、軽く考えていたら
TO君、火曜日の朝に37.6℃の発熱。
どうりで、きつそうにしてたはずだ。それにしては、KO君は早く治ったなぁ…
って思っていたら、


KO君が、「えっと、黙っていたけど、僕も37.6℃くらいの熱あったよ。」だそう。
私達からもらった誕生日のプレゼント(ポケモンの新しいDSソフト)の
ゲームをしたいがために、熱があるのも黙って、ちゃんと宿題もして
ゲームをしていたらしい。。。
「まったく、熱があるのに黙ってるなんて、もっと酷くなってたらどうするの?」
と言うと
「いや、大丈夫。病院行かないといけないくらいの風邪かどうかは、自分で分かるし。」
だって。これを成長というのか、生意気というのか…^^;


その後、TO君は38.1℃まで熱が上がり、病院に連れて行きました。
今回は、KO君よりTO君の方が疲れてたのかなぁ…。
確かに、6年生の運動会は、準備から、当日の仕事や今までと違って大変だったから
いつもと違うことが苦手なTO君には、少しきつかったのかも。。。

そのTO君も熱が下がり、昨日から学校に行ってますが、
今度は子供達の風邪が、たけ父さんにうつり、体調不良の様子。
今日から、泊まりの出張なので、かわいそうですが、家にいるより
早めに、ゆっくりと寝られるかも…☆
今日は、飲み会も断って早く寝るって言ってました。

私は、なぜか、まだうつってません。
そんなに丈夫なわけじゃないのになー。おかしいなーなんて。
風邪なんてうつらない方がいいに決まってますが、
しかし家族で一人だけ、風邪をひかなかったっていうのも…。
家族からは、「意外と丈夫だから、大丈夫。」なんて言われてますが。


KO君とTO君も元気になったし、たけ父さんの風邪が治れば、ホッと一息かな。
毎年10月は、運動会が無事終わって、KO君とTO君の誕生日のお祝いを
無事、祝ってあげられたら、なんだか、やっとホッと一息という感じです。
KO君、TO君たち6年生は、11月は、陸上教室、修学旅行と
まだまだ行事があって気が抜けないけど、あとの2つの行事も
元気に過ごせるようにしてあげなくては♪


とりあえず、この週末はのんびりします。


2013年10月17日 (木)

12歳 おめでとう


KO君、TO君、誕生日おめでとう。

赤ちゃんの頃は、ふたりで一緒に泣いていたけど

今は、学校から帰ると先を争って

「あのさ、今日さー」って、学校であったことを話してくれるね。

いつも先に話し出すのはKO君で

KO君が話している横から、自分の話をしだすのがTO君。

いつも話しをとられてKO君はすねてって、そんな毎日。

それが、来年 中学校に入学したら、どう変わるのかな?


小学校を卒業するまで、あと半年をきって

運動会では、これが小学校最後の運動会なんだと思ったら

君たちが出ている競技を見てると自然とうるうるとして

泣かないようにするのに、ちょっと大変だったよ。

なんでも小学校最後って思ったら、なんか寂しくなるけど

あと残りの2学期、3学期、たくさん楽しい思い出が出来るといいね。


こんなに元気に大きくなってくれたのに

どうしてか、大きくなっていくのが寂しいなんてね。

低く声変わりしたKO君に「KO君の声が低くなって寂しいな。」って言ったら

「これが大人になるということですなんですよ。」って言葉がかえってきて

KO君らしい言葉で、思わず笑ってしまった。

本当に大きくなったね。


TO君は、とうとう私の背に並んで、クラスの男の子では一番背が高いらしい。

もう少ししたら「母さん」って見下ろされるのかぁ。。

ちょっとショック(笑)


でも、やっぱり二人とも元気に大きくなってくれて嬉しい。

12歳の1年間も元気で過ごせて、楽しい思い出がいっぱい出来ますように。


KO君、TO君、12歳 おめでとう!


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ