2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【プレミアリーグ第5節】 | トップページ | 12歳 おめでとう »

2013年9月26日 (木)

仲がいいんだか、悪いんだか

夏休み中のKO君とTO君は、本当に

仲がいいんだか、悪いんだか

仲良く一緒にいるかと思えば、ケンカが始まり
「お母さん、TO君がぁ~。」
「お母さん、KO君がぁ~。」
まったく、とってもうるさかったです。


学校に行ってしまえば、クラスが違うので
夏休みより若干仲良し度はアップしてます☆


小さい頃と違って、ケンカが始まると
やり合って泣いたり、私が仲裁に入って終わるという
単純なものではなくなり
それぞれの性格がケンカにまで出ている感じです。
学校では、絶対手を出さないのにKO君には
カッとなったら手を出してしまうTO君。
KO君は、手を出すことが嫌いなので
極力、口で攻撃。挑発するような言葉を言う。
それで、カッとなったTO君が手を出すーーーーー。


夏休みに入りたては、久しぶりの密な双子での時間に
よくケンカして、1回は、KO君が家を出て行こうとしました。
「僕 家を出て行くっ!」
かなり本気な様子だったので、説得して止めました。
もう、結構一人前のつもりなので、ちょっと苦労して止めました。



いつだったか忘れたけれど
学校が始まってから、1度、大きなケンカを家に帰宅後すぐ始めて、
普段、手を出さないKO君がTO君に後ろから乗っかかり倒して、
殴り合いになりそうになった事もありました。
その時は、間髪入れずに止めに入って、二人を離して座らせて、
二人の話しを聞いて、ケンカするなら話すなとすごみました。
ある程度、こっちもすごまないと止められない感じだったので…。
体が大きくなったから、ケンカも派手になり
ちょっとこわいこともあります。



たけ父さんは、「男の子だから、そんなもんだよ。」って言うのも
分かるけど、分かるがー、自分の兄弟は、年の離れた兄だったから
そんなケンカなんかするわけはなく、
大きくなればなるほど、KO君とTO君の兄弟ゲンカには驚かされます(^-^;


…それなのに、家族で一緒に出掛けて外食するときは
必ず隣に座って、仲良さそうに話してます。
小さい頃は、私の横がKO君で、たけ父さんの横がTO君で
いつの頃からか、すっとKO君とTO君が隣に座るようになり
なんか、ちょっとヘンな感じです^^
まだ、微妙に慣れません(;´▽`A``



それから自分達が不利になることは、共同戦線をはったり
これも成長なんでしょうね。
出来れば、私の手に負えなくならないでいてほしいな。
KO君とTO君には
『仲がいいんだか、悪いんだか』


このままの感じでお願いしたいです。


« 自由時間日記【プレミアリーグ第5節】 | トップページ | 12歳 おめでとう »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も、男の子と、女の子の小学校六年の双子を持つ者です。TO君と同じかはわかりませんが男の子の方が4歳児に発達障害に近い症状だと診断されました。小さな町なので支援学級もなく普通に就学しました。それからというもの色んな事がありましたが、なんとか6年になるまでになりました。1クラスで保育所からきたので辛いことがあっても逃れる事が出来ません。それでも、担任には恵まれて助けて頂きながら、やっと‼6年っ。でも、6年になり担任の先生と相性が悪く、なんとか同級生とも繋がってこれたのもバカにされることが多くなって先生に相談しても、二進も三進も行かない状況になりました。悩みました。先生とも衝突してしまいました。悶々としてる中に「ゆっくりいこう」と出会いました。 はっとしました。
息子の為にやれるだけの事をやろうと思いました。
ありがとうございます(^^)

余談ですが、私もスポーツ観戦大好きです。スケートは大好きです。

では

> かづ さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
かづさんのお子さんも双子ちゃんなんですね。しかも同じ6年生。
かづさんもいろいろありましたか…。学校と上手くいかないと悩みますよね。

全て、みんなと同じように、とはいかなくて、ちょっとゆっくりだったり
苦手なことがあったりすることを理解してもらうのが、大変だったりしますが
すこしずつでも理解してもらえるように、少しでも息子が楽しい学校生活が送れるように
と思って、試行錯誤してます(^-^;
やっぱり、自分達にやれることはして、あげたいですものね(*^-^)
無理して倒れても仕方ないので、無理はしないで、助けて行きましょうね。

>余談ですが、私もスポーツ観戦大好きです。スケートは大好きです。

かづさんもスポーツ観戦が好きなんですね。
スケートも大好きなのですね。もうすぐシーズンインですね。
また、良かったら気楽に遊びに来てくださいね(o^-^o)


こんばんは(^^)

今日、遠足がありました。女の子は大所帯でお弁当食べて来たよと報告。男の子の方は、独りだった… でも、先生が1人の男の子に誘ってあげなさいと言ってくださりなんとか独りでお弁当を食べずに済んだと言ってました。辛かったんだけど僕も頑張ったよと伝えたかったんだろうと感じました。
一日だけ登校拒否をして、その後は休まず登校してます。いじめられることは今はなくなってきてますが心の傷は癒えてないと感じます。
親として、何をすべきか考えました。
本当なら低学年に支援員がついてるべき状況だったのに叶わずにここまできました。校長とも相談し支援すべき対象者かどうか専門のひとを派遣してもらい一日観てテストをしてもらう事になりました。結果が出るのは11月下旬です。中学に向けて今は辛抱の時ですね。
誰かに聞いて頂きたくて一方的にコメントしました。
すみません。
10月にはいり2人も誕生日を迎え12歳になりました。

>かづさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
かづさんのお子さんも10月が誕生月なのですね。
うちの双子も10月です。もうすぐ誕生日なんです。
偶然ですね。

明日は、KO君、TO君の運動会で、私は運動会係なので
今日は、これから学校に入って、運動会の準備をしてきます。
バタバタしてて、お返事がかけそうにないので、後ほどお返事しますね。
m(_ _)m

>かづさん

こんにちは。
中学校に向けて、かづさんもいろいろと相談されているのですね。
息子さんにとって、よい結果がでるといいですね。
私も中学校に向けて、心配事が多くて、今から、心配ばかりしても仕方がないですが
親はどうしても心配ばかりしてしまいます (^-^;
息子さんは、今は登校されているとのこと。良かったです。
中学校に向けて考えることが多いですが、お互い頑張りましょうね。

この前は、急いでいて書きそびれましたが
かづさんの息子さんと娘さん、12歳おめでとうございます。
息子さんと娘さんにとって、よい1年でありますように。

うちももうすぐ誕生日です。
小さな双子だったので、元気に大きくなってくれて
本当に感謝です。

なぎさま

ありがとうございます。
今の時期、忙しいですね(^^) うちも、地区委員長でバタバタしています。秋も深まり役員としての仕事は落ち着いてきましたが気忙しい毎日を送っております。

誕生日が同じ10月でしたね(^^) 12歳ですね。 ありがたいですね(^^)

明日、相談員の方と面談が有ります。その後に心理士の方と息子との面談が有ります。今の息子の現実を知るのが正直こわいです。だけど、目を背けた結果がどうなってしますかもこわいです。情けないでね。

>かづさん

こんばんは。
明日、面談なのですね。(日付はもう今日ですが…)
それは、緊張しますね。。。
私も、どんな時でも、どんなことでも、結果が分かる時は
こわくて、どきどきします。
息子さんにとって、よいお話しになるように祈っています。
明日は、大変でしょうけどファイト!です (*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【プレミアリーグ第5節】 | トップページ | 12歳 おめでとう »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ