2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【6月のコラム・ニュース記事】 | トップページ | 自由時間日記【テニス・コラム記事 3,6,7,8月】 »

2013年8月30日 (金)

夏休みの宿題(6年生)

6年生の夏休みの宿題は、

○問題集(国語、算数、理科、社会)1冊
○宅習ノート(5㎜方眼ノート)1冊
○理科のプリント集
○算数問題集
○小さな日記(問題集付録のもの)
○お弁当を作る
○習字
○作品募集リストから1つ選んで提出
 (読書感想画)
○自由研究(自由課題・KO君のみ)



…という内容。
TO君は、去年(5年生の夏休み)は、かなり不調で
どうなることか、宿題は終わるのか?と心配しましたが
今年は そんなことはなく、終業式の日に夏休みの宿題の予定を立てて
KO君と共に順調に宿題を終わらせました。


特に、印象に残った宿題は…。

手こずったのは、読書感想画。
あまりにも二人とも本を読まないので、夏休みに1冊でも本を読んでほしくて
私が半ば強引にこの課題に決定。
選んだ課題図書は、面白かったみたいで、KO君は順調に読破。
面白いといいつつ、なかなか進まなかったTO君は、他の宿題が終わってから
集中的に読んで読破。
問題は、絵…。
なかなか大変でした。なんていうのか絵の中の人物のバランスというか
遠近が難しかったらしく…私も入って「あーだ、こーだ。」言いながら下絵を完成させ
色塗り…これがまた、配色のバランスが…これも本人の好みと
「え?これはないだろう…」という母の感覚との戦いで
最後は、たけ父さんに「ずっと見てない方がいいんじゃない」と言われ
たけ父さんに見守られながら、KO君とTO君それぞれ完成。
二人とも読書から感想画まで、よく頑張りました。



それからKO君の自由研究。

(TO君も自由研究をする予定だったのですが、準備の段階で
予想と違う結果が出てしまい、泣く泣く今回は諦めてもらいました。)

チャレンジの付録のキットを使って自由研究を計画して実験して
まとめて提出したのですが…
思ったより、実験が大変だったみたいでした。
自由研究は、たけ父さんが手伝ってくれて(たけ父さんの得意分野)
私は、ノータッチでしたが、写真を撮ったり写真を印刷したり
実験の手順もかなり見ていてくれて、本当に大変そうでした。
(たけ父さん、ありがとう。)
KO君も、一生懸命頑張っていて、最後、実験した結果を
提出する紙にまとめ終えた時には、もうクタクタになってました。
あまりに大変そうだったので、終わった後、家族で出掛けた時に
KO君たちの大好きな31アイスクリームをおやつにしました。


あとは、お弁当の課題。
KO君もTO君も、チャーハンとおかずのお弁当で
KO君はケチャップ味、TO君は明太子味のチャーハンを作って
おかずは、ウインナー玉子焼きとミニトマト。
二人とも、お茶碗3杯分くらい?もしかすると4杯分くらい?のご飯を
チャーハンにして、お弁当箱に詰めても余るくらいのチャーハンを作ってました。
見てて、なんというか、ハラハラ、ちょっ、ちょっとまて!の連続で
自分が作るより疲れました~。
しかも二人分…。
たくさん作ったチャーハンは、少しは私にくれるのかな…と期待して待っていたら
本当に少しだけ、それぞれが分けてくれました(笑)
「だって、頑張って作ったんだもん!美味しいから、たくさんあげたら僕のがなくなる。」だって。
気持ちは分かるけど、もう少しくれたっていいのにぃ…と思った母でした。



小学校最後の夏休みの宿題は、こんな風に終わりました。
来年、中学校の夏休みの宿題って、どんなだろう…。
でも、いいや。
なんとか、夏休み 終了です!




« 自由時間日記【6月のコラム・ニュース記事】 | トップページ | 自由時間日記【テニス・コラム記事 3,6,7,8月】 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【6月のコラム・ニュース記事】 | トップページ | 自由時間日記【テニス・コラム記事 3,6,7,8月】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ