2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 自由時間日記【 コンフェデ杯 ブラジル戦 】 | トップページ | 3週間振り »

2013年6月20日 (木)

一緒に理科、社会♪


6年生になってから、宅習が毎日2ページになり、宅習の内容をどうしよう…と
TO君は困っていました。
そこで、授業で「理科」と「社会」があった日は、
授業の内容をノートにまとめようということになりました。
参観日の懇談会でも、「理科」と「社会」があった日は、まとめをして
各教科バランスよく勉強してほしいというお話しもあり、TO君も乗り気でした。
それで、その宅習で「理科」と「社会」をする時は、
「お母さんと一緒にノートをまとめる練習をしょう。」と提案してみました。


私が一緒に勉強をしようと提案した理由は、
・「算数」が苦手なTO君に、自分で自信が持てる得意な教科を作ってほしい。
・ 私が得意だった「理科」と「社会」なら勉強をみれる。
・ ノートをまとめる練習で、重要なポイントを掴む感覚を身につけてほしい。
…の3つ。
得意科目を作って、自分に自信を持ってほしかったのと、
最近のTO君を見ていると、以前のメモを取ることを積極的に出来ていた頃より、
言葉を耳で聞いて、メモをすることをしなくなりました。
TO君は「大丈夫、分かってるもん。」と、今はメモを取る必要はないと言います。
でも、耳からの情報が入り難いところがあるので、メモを取ることを身につけていたら
いろいろなことが楽になると思うのです。
しかし、今は必要ないと言うので、無理強いはせず、
いつかメモを取ることで、自分が楽になると気付いてくれた時に
メモを取ることが簡単にできるように
何が重要なことなのか、ポイントを押さえて、まとめることを覚えてもらおうと思ったのでした。

TO君は、強制的に一緒にやるとして、KO君はどうするかな?と思っていたら
「僕も母さんと一緒にする。」と言って、結構、KO君も乗り気。
「僕は、そんなことしなくても自分で出来るもん。」って言うかな?って思ってました。
予想が外れた(笑)
「社会」と「理科」があった時は
「母さん、今日は社会(理科)お願いね~。」
「あ、僕も~~~。」
学校から帰ると予約が入ります(笑)

「社会」は、6年生から歴史を習っているので、まとめやすくて丁度良かったです。
これが地理だと、ちょっとキツかったかも。
歴史なら教科書を読んで、全体の流れから、ポイントを絞りやすくて
授業のノートを見つつ、ノートをまとめていきます。

KO君は、授業の内容がちゃんと頭に入っていて、まとめるのも積極的。
どんどん、こうしてまとめようとか考えているので、
ノートを見やすく書くことと、箇条書きにして、まとめるように言葉を考えること、歴史の流れを掴むこと、どこが大切か?等を側にいて注意して見ています。

TO君は、「え?そう言うことだったの?」なんて、とぼけた質問も割とあったりします。
歴史は、言葉による説明が多いだろうから、耳からの情報が入り難いTO君には
「え?そう言うことだったの?」という事を教科書を見つつ説明ができて、ノートまとめの宅習をやっていて良かったです。勘違いとか覚え間違いとかしてたかもしれません。


「理科」は、ちょっとまとめ難いかな?
実験が入ってくるので、その実験を全部書くのは長いけど、書かないと結果だけ書いても
まとめノートとしては「?」だし、まとめる…という作業は、考察のポイントを掴むことくらい。それでも、宅習をしているのとしていないのとでは違うと思うので、テストが良い点数になったら、本人たちも嬉しいだろうと思ってます。


この宅習での「理科」と「社会」のまとめ、意外に時間がかかって
ご飯の準備が遅くなってしまうという難点があって、私も時間を上手く使う方法を身につけないといけないと思っているところです。

それでも、KO君とTO君の宅習を先生が見て、「花丸」だったり「good」だったりしたら、なんか私も嬉しくてモチベーションアップ(笑)
テストで100点だったら、もう嬉しくて、一緒に宅習をやることにして良かったと思う。
単純です~。
この一緒に宅習も、まだ2ヶ月ちょっと。1年間続けるよう頑張ります~!




« 自由時間日記【 コンフェデ杯 ブラジル戦 】 | トップページ | 3週間振り »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

7月になりました。スケート界では新シーズンの始まりですね。
なぎさん、頑張ってますね。いつも本当に頭が下がります。

ところで、新シーズン早々の美姫ちゃんの話題には正直ビックリしました!
ずっと昔、私が学校で産休補助教員をしていたときは、産前産後合わせて
16週間しか産休が取れない時で、それでも女性の職場としては恵まれている
方だったのです。

なので、美姫ちゃんが産後2ヶ月半でAOIに出てボレロを踊っても、そんなに
ものすごく驚きはしませんが、それでもあの体型の維持には舌を巻きました。

なぎさんと言い、今時の若い女性達は本当に良くやっていますよね。
ママになった美姫ちゃん、幸せそうでしたね。
それが何より良かったと思います。

こちらの丸ちゃんは梅雨入りと同時に乳児湿疹にかかってしまい、外出禁止
状態です。まあ子育てという物は、こういう事の繰り返しなので、家のお嫁さんも
美姫ちゃんも、これからいろいろと大変なことでしょう。

ところで大輔くんのプログラムはどうなっているのでしょうか?
いずれ分かることとは言え、やっぱりこの時期になるとそろそろ知りたいですよね。

どうか高橋選手の魅力全開な、素敵なプログラムでありますように~(^^)

>marionettoさん

こんにちは。
お返事が遅くなっていて、ごめんなさい m(_ _)m
丸ちゃんは、突発(乳児湿疹)ですか?
もしかしたら、初めての発熱?大丈夫ですか?
そうそう、これから先、いっぱい熱出したり、お腹こわしたり
いろいろありますよね~。お大事に!

今日は、少しバタバタしていて、また後ほどお返事を書かせてください~。
では、また m(_ _)m

>marionettoさん

コメントありがとうございます^^

>7月になりました。スケート界では新シーズンの始まりですね。

新シーズンになりましたね。
そうそう、美姫ちゃんのこと驚きました。
まだ小さい子供を育てながら、選手を続けるのは大変だろうけど
安藤選手らしいスケートをまた見せてほしいです。
そして…新シーズン
いつもならワクワクするのに、今年はどういうわけか
まだまだ新プロも分からないままがいいなぁーって思ってしまいます。

>どうか高橋選手の魅力全開な、素敵なプログラムでありますように~(^^)

本当に!そして、高橋くん本人が大好きなプログラムでありますように。
あーでも、やっぱりまだ分からない方がいいなぁ。。。
楽しみは、まだ先で♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由時間日記【 コンフェデ杯 ブラジル戦 】 | トップページ | 3週間振り »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ