2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【記事いろいろと今シーズンのこと】 | トップページ | 母の日(小学6年生) »

2013年5月 2日 (木)

5月になりました。

TO君とKO君が6年生に進級して、4月はあっという間に過ぎました。
昨年が 昨年だっただけに、少し6年生になるのが怖かったのですが
TO君も、もちろんKO君も順調に毎日を過ごしています。

毎日、本当に平和です。。。
良かった。良かった。

相性の合わないお友達と同じクラスなのも大変だけど
担任の先生と相性が合わないのが、こんなに大変だなんて思いも寄らなかったです。
こういうこともあるんですね。
KO君でも起こりうることかもしれないけど
TO君の方が、超・マイペースなのもあって合わなかったら難しい気がします。
TO君も、とっても辛かったと思います。
だって、5年生の時と6年生の今では、帰宅したときの顔が違いますもん。

そんなTO君ですが、6年生になって一番困っていること?は
宿題の宅習のページ数が、1ページから2ページに増えたこと。
昨年なんかは、なかなか宿題モードのスイッチが入らず
1ページでも、ものすごく時間がかかっていたから
TO君は「遊ぶ時間がなくなる~。」って文句を言っています。
それでも、6年生になって学校が楽になったせいか
宿題に集中するのが上手くなって、TO君が自分で思うほど
時間がかからなくなっているので、「宅習なんて嫌だ。」なんていう気持ちに
ならないように、プラスな気持ちになれるよう励ます声かけを頑張ってます。

TO君の担任の先生も、TO君の宅習に対して
「いい宅習をしているね。」って励ましのコメントを書いて下さって
ノートに花丸もしてあって、TO君のやる気も出ているみたいです。
「僕も出来るって先生にアピールしなくっちゃ。」って頑張ってます。

KO君は、宿題は相変わらず早く出来るし、私としては全然、こうしてほしいとか
希望はないけど、早くちゃちゃっとやっちゃうので、字が綺麗じゃないところを
直して欲しいなぁ。あとは、すごく頑張ってます。

二人ともお友達とも上手くやっているみたいで、トラブルの話しも聞きません。
本当に平和です。どうか、6年生は平和なままで過ぎて行きますように。。。


□□□

6年生になって、毎日が平和になって気がゆるんだのか
4月は、私が体調を崩してしまい、グッタリしていました。

5年生の時、学校とケンカ状態になったこと(未だ修復不可能)
子供会の役員
5年生では、いろいろあって疲れがどっと出てしまいました。

一時期は、まるで高熱が出た後に動く時にきつくて、少し動いたら動けなくなってしまうような、もう全然動けない感じ。
あまり熱も出さない方だから、きつすぎて病気になったのかと思ったくらい。
(たけ父さんには笑われたけど…。)
家事は全然はかどらないし、動くのがしんどいから
もう、お手上げで。。。ブログも全然書けませんでした。
やっぱり40を過ぎると体力もなくなってきます。実感しました。

やっと連休の前半前に復活して、
連休の前半は、我が家の5月連休の行事になっている『名探偵コナン』の映画を見に行ってきました。
映画、とても面白かったです。またもや泣きました^^
横にいたKO君も、しっかり泣いてて顔を見合わせて二人で笑いました。
たけ父さん、TO君、KO君、私と4人で並んで見るのは、後 何回なのかなぁ…
そんなことも考える子供達の年になりました。
連休の後半は、近場でゆっくり買い物とかご飯を食べに行こうと思ってます。
子供達が、どんどん大きくなるから、靴は小さくなるし、服も小さくなるし
でも、双子だからお下がり出来ないし^^;
ご飯を食べに行くのも、私より食べるからねー。なかなか大変な年齢になってきました。
でも、元気な証拠です^^
明日からの4連休、KO君とTO君が楽しい連休になるように頑張ります~^^


« 【記事いろいろと今シーズンのこと】 | トップページ | 母の日(小学6年生) »

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

ゴールデンウイークも終わり、あとは夏休みですね~、って早いか。

男の子ふたりが最上級生、ってどんなに大変か良く分かります。
我が家は年子だったので5年と6年でしたが、結局私も2年続けて「卒業対策委員」をやる事になりました。ついでに「長」も。
年子なので、下の子が上の子のお下がりを着る時期というのがホントに短くて、ほとんど
いつも服もパジャマも2人分づつ用意してました。すごかったですよ。

その長男も一児の父親になり、この八月にやっと結婚式と披露宴を行なうことになりました。先日五月五日に両方の家族で丸ちゃんの初節句を祝い、合わせて式の打ち合わせを行ないました。暑い時期ですし、その時には六ヶ月になっている丸ちゃんもいるので
ごく簡素に、親戚と親しい友人だけということで・・・。

とは言いつつも、やはりウエディングドレスや黒留袖の話題は楽しくて、改めてお嫁さんに感謝です。なぎさんもきっといつか、こんな気持ちを味わうのでしょうね。

ホッとして気がゆるむと体調を崩す、というのは誰にもあることで、結局は体を休めて
栄養をとるしかないのでしょう。辛いけれど、必ず楽になる日は来ます。(きりっ!)
フィギュアスケートの選手達も今はちょっとだけオフのはず。7月1日の新シーズン開始
に向けて、ファンもちょっとだけお休みしましょう。

それでは、元気になったらまたおしゃべりしましょうね。待ってます(^-^)

>marionettoさん


こんにちは。コメントありがとうございます^^
marionettoさんは、「卒業対策委員」で「長」もされたんですね。
それも2年続けて…。大変でしたね。
年子さんも、あんまりお下がり出来ないんですね。
うちも服もパジャマも全部2人分です。洗濯も小さいうちは小さな服が2着ずつで
かわいかったけど、今は大きくなって、私と同じくらいの服で
洗濯物を干しながら、しみじみ大きくなったなぁ…って思ったり^^

8月に息子さんの結婚式と披露宴なんですね。
ウエディングドレスに黒留袖…綺麗な服や着物のお話しは、楽しそうですね。
丸ちゃんは、6ヶ月になっているのですね。ちょうどハイハイの頃ですか?
あの頃もかわいいですよね~。
いいお式と披露宴になるといいですね^^

>フィギュアスケートの選手達も今はちょっとだけオフのはず。
>7月1日の新シーズン開始に向けて、ファンもちょっとだけお休みしましょう。

そうですね。この時期しか私達ファンのお休みもないですものね。
シーズンに入ったら、ファンもハラハラし通しになるかもしれず…
すこしお休みしておかないとオリンピックまでもたないかも☆
選手のみなさんも今年はオフも短くて、オリンピックの準備に入るのでしょうけど
少し身体を休めてほしいですね。

ではでは、また遊びにきてくださいね (*^-^)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【記事いろいろと今シーズンのこと】 | トップページ | 母の日(小学6年生) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ