2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 6年生になりました! | トップページ | 「ゆっくりいこう」へ ようこそ! »

2013年4月12日 (金)

新しいスタート(通常学級へ転籍)

6年生に進級と同時に、TO君は通常学級に転籍しました。
もちろん、TO君も支援学級を卒業して、通常学級に転籍することは理解していて
TO君本人の希望でもあります。
「今は、友達に何も言われないけど、支援学級にいることで何か言われるかもしれないから。それに、僕、みんなと同じように頑張ってるし、ちゃんと出来てるもん!」
と言っていました。

ずっと先、高校か大学を卒業して、就職するときに
TO君は、障害者手帳を持っていないので
(4歳の診断時に、知的に問題がないので障害者手帳は出ないと言われました。)
障害者枠で就職というわけにはいきません。
KO君たちと同じように就職しなければいけません。

そうなったとき、同い年のみんなと同じように仕事をして、
同じように社会の中の人間関係に身を置かないといけない。。。
私達は、TO君より永く生きることは出来ません。
いずれ、私達の方が早く逝きます。
ずっと、手もとにおいて、守ってあげることが出来ないなら、
小学校で、もしも、通常学級に転籍しても大丈夫になったら転籍させようと考えて
TO君の小学校生活をサポートしてきました。
みんなと同じ環境に身を置いて、生きるスキルを身につけてほしい。
私達は、これからもTO君が生きるスキルを身につけるためのサポートを頑張って
TO君には幸せになってほしいです。

この転籍のことは、TO君の初めての事が苦手という特性を考えると、
通常学級に転籍するのなら小学校の環境に慣れている今しかないと悩んだ末、決めました。
もしも、通常学級に転籍して、TO君が何かとても困るような事があれば
中学校をどうするのか、考えないといけないと思っていますが、
出来れば、このまま上手くいってほしい。。。です。
これは、祈りとか願いにも似た気持ちです。

だって、こればっかりは、先生との関係、お友達との関係、学習面…
いろいろなことが関係するので、どうしてもTO君を頑張らせて、
中学校も、このまま通常学級で行こうと、TO君にプレッシャーをかけることは
出来ません。

だから、どうか、上手くいきますように。。。
6年生、TO君の新しいスタートです。



« 6年生になりました! | トップページ | 「ゆっくりいこう」へ ようこそ! »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

この前コメントしてからほぼ1ヶ月。色々なことがありましたね。KOくんTOくんはいよいよ
最上級生!本当にあっという間ですね。うちの丸ちゃんは二ヶ月を過ぎて今は夜泣きで
親たちを悩ませています。我がフィギュアスケートはすっかり冬のスポーツの華として
人気が定着しましたね、以前高橋選手が「フィギュアスケートを日本の国技にしたい」と
発言したことがあって、みんな大いに盛り上がったものですが、いよいよそれも夢では
無くなってきた気がします。ソチオリンピックまでもうあと10ヶ月・・・

この1年間はきっと今までのどの年よりも濃くて、そして早く過ぎて行くのではないで
しょうか。楽しみのような、寂しいような・・・

今年もときどきここにおじゃまさせて下さいね。
そして、今しかできない楽しい話をしましょう。

それでは、おやすみなさい~~
                                                    


>marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^

>この前コメントしてからほぼ1ヶ月。色々なことがありましたね。
KOくんTOくんはいよいよ最上級生!本当にあっという間ですね。

そうなんですよ~。とうとう最上級生になっちゃいました。
KO君もTO君も、まだ慣れないらしく6年生じゃないみたい~なんて言ってます。
marionettoさんの丸ちゃんは元気そうですね^^
そうそう、2ヶ月くらいの時って、いつ寝てるのか分かんなくなるくらい赤ちゃん中心ですものね。
息子さんたちファイト~!です o(*^▽^*)o

>ソチオリンピックまでもうあと10ヶ月・・・

そうなんですよね…。今から、すごく寂しくなってしまって。。。
marionettoさんのおっしゃるとおり、この一年は、どの年よりも濃くて早く過ぎてしまいそうですね。楽しみなんだけど、寂しい。
でも、この一年の選手のみなさんの頑張りを応援しつつ、オリンピックを迎えるのは、ファンとして特別な想いが生まれるような気がします。
この一年を応援して見守ることが出来ることを幸せに思います。

>今年もときどきここにおじゃまさせて下さいね。
>そして、今しかできない楽しい話をしましょう。

ありがとうございます (*^-^)
本当に、一緒に今しかできない楽しいお話しをしましょうね。
お待ちしています^^

もうちょっとしたら、ブログを更新できるかな☆
また読んでくださいね~m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6年生になりました! | トップページ | 「ゆっくりいこう」へ ようこそ! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ