2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 5年生修了 | トップページ | 6年生になりました! »

2013年4月10日 (水)

6年生 新担任の先生との顔あわせ

6年生 新担任の先生のと顔あわせに行って来ました。
3月にあった支援学級担任の先生との5年生最後の懇談では、
「ケース会議は、なんとか4月には出来ると思います。」
…というくらいで、6年生新担任の先生との顔あわせのことは何もなく
顔あわせは無理なんだ、と思っていました。

それが、5年生の修了式の前に、突然、新担任の先生との顔あわせについて連絡があり、
私達としては少しでも早く新しい担任の先生とお話しをしておきたかったので、
思いがけなく顔あわせが出来ることになって良かったと
指定された始業式の日に、学校へ行きました。


…学校に行ってみたら、通されたのは校長室。
新担任の先生との顔あわせのはずが、
校長先生、教頭先生、支援学級担任の先生(うちの学校の特別支援教育コーディネーター)
6年生 学年主任の先生と6年生の担任先生2人(TO君の担任の先生含む)
理科専科の先生と学校側から7名!!
そして、私達が相談している地域の特別支援教育コーディネーターのK先生という
すごいメンバーが勢揃いでした!!!

私達は、今までの新担任の先生との顔あわせと同じつもりで
新担任の先生の他には、教頭先生と支援学級担任の先生くらいかな、と
思っていました。
新しい担任の先生が誰なのかは、始業式を終えたTO君から聞いていました。
新しい担任の先生は、KO君が3年生の時の担任の先生で
ずっと、もう一度、担任の先生になってほしいと思っていた先生だったので
とても嬉しくて安心して、ほっとしたところでした。
自分達も相手の先生もお互い知っているので、和やかに隼生の困り感とか支援について
お話しが出来ると思って、学校に行ったのでした。
つまり、こんなにたくさんの先生方がいるとは思ってなかったのです。
まさに、不意打ち。。。

ここから先は、グチになります。
読みたくない方はスルーしてください。。。。


□□□□□



正直な気持ちは、

こんなのって、あり?

ただの、何も力のない保護者に、先生方、こんなにたくさんの人数で
フェアじゃないでしょ。

ケース会議と同じ進行で、話しは進み、
こちらからお願いすることを話す時間は限られた少しの時間で
これって顔あわせじゃなくて、ケース会議じゃないの?

前もって、全く出席する先生方のメンバーを教えてもらえず、心の準備もなく、
ものすごいプレッシャーと圧力を感じながら、新担任の先生にお願いしたいことを
話しました。

これって“いじめ”と一緒じゃない?

ただ、救いだったのは、

私達が支援をお願いしている地域の特別支援教育コーディネーターのK先生もいてくださったことと、
(K先生も学校に来て、話しを聞いてビックリされたそうです。ちゃんと私達に話してあるのかと聞くと「いいえ~。」と言われて、またビックリされたそうです。)

新しい6年生担任の先生方が、質問もしてくださったり、感じがよかったこと。

担任の先生が、希望していた先生だったこと。

もし、そうじゃなかったら、耐えられないかも???

あと1年、この小学校とTO君のことを話していかないといけないなんて
考えただけで、グッタリ来そうですが、

まだ、ちゃんと自分のことを説明して助けを求められないTO君のことを
学校に伝えて、TO君が学校生活を楽しく過ごすためには

頑張るしかない。

…と、たけ父さんと話しました。
本当に、「どっちも早く死ねないねぇ。」冗談とも本音ともつかない話しをしつつ

負けないぞーーーーー!!

…という感じです。

6年生のスタートは、初めっから荒れた感じですが、終わりよければ全て良しになるように、気持ち良くTO君が小学校を卒業出来るよう 頑張ります!

« 5年生修了 | トップページ | 6年生になりました! »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年生修了 | トップページ | 6年生になりました! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ